ユニクロの社長交代劇 -柳井正氏と塚越大介氏の関係性-



ユニクロの会長兼社長・柳井正氏が、社長の座を44歳の塚越大介氏に譲り渡したことがニュースで伝えられている。




ユニクロ社長に塚越氏、ファストリ柳井社長体制は継続
2023年8月28日 13:12 日本経済新聞

ファーストリテイリングは28日、子会社ユニクロの社長に塚越大介取締役(44)が9月1日付で就任すると発表した。柳井正ファストリ会長兼社長(74)のユニクロでの役職は会長兼社長から会長兼最高経営責任者(CEO)となる。米国事業を黒字化した塚越氏の下でユニクロの海外事業をさらに成長させる。ファストリ全体のかじ取りは柳井氏が担い続けるが、次世代の経営体制づくりを進める。

ユニクロはファストリが持ち株会社体制に移行した2005年に事業会社として発足した。ユニクロの社長交代は初めて。

塚越氏は02年にファストリに入社。19年にグループ上席執行役員に就任した。ユニクロの米国事業やカナダ事業を担当し、22年からはユニクロ事業のグローバルCEOを務めている。

最大の功績は、ユニクロの米国事業の黒字化だ。05年の参入以降、赤字が続いていたが、22年8月期に初めて黒字化した。ケーブルテレビやSNS、新聞で積極的に広告を打ち、ブランドの認知度を高めたほか、米国顧客の声をもとに「クロップドTシャツ」や「ダメージジーンズ」などのヒット商品を開発した。

22年8月期の海外ユニクロ事業の売上収益は1兆1187億円と、国内ユニクロ事業(8102億円)を4割上回る。ファストリが掲げる「10年後に連結売上高で3倍以上の10兆円」の構想を実現するうえでは海外事業のさらなる成長が必須になる。米国事業を軌道に乗せた塚越氏がユニクロ全体を見ることで、他の地域や国の事業もより強化できると判断したようだ。

ファストリは交代の理由について「各国・各地域の経営者と共に築く次世代経営チームおよび各部門が連携し合うグループ一体の全員経営体制づくりを加速し、経営の質を向上させていく」と説明している。

今後の焦点は、ファストリ社長を巡っての柳井氏の後継者選びだ。柳井氏は02年に玉塚元一氏(現ロッテホールディングス社長)に社長の座を譲ったが、05年には玉塚氏を更迭し、会長兼務で社長に復帰。以来、20年ほど経営の第一線に立ち続けている。

現在、柳井氏の息子の一海氏と康治氏がファストリ取締役に就いている。柳井氏はかねて2人については業務執行の責任を負う社長にはしない方針を示している。

今回のユニクロ社長交代は「柳井氏の権限委譲や禅譲を見据えたものではない」(ファストリ関係者)との声があがる一方で、塚越氏については「有力な後継者候補の一人」との見方があった。塚越氏がユニクロ社長として経営手腕を発揮できるかが、ファストリが次世代の経営体制に移行できるかの焦点となる。



親会社であるファーストリテイリングの社長の座にはまだ留まるため、完全な引退ではないが、徐々に若い後継者に譲っていく構えを示したようである。





柳井正氏は、以前、牡牛座ラグナに修正しているが、現在、ラーフと木星が12室をトランジットし、土星が、10室から12室にアスペクトしていることで、12室にダブルトランジットしている。



12室は社長なら、引退とか、辞任の時期である。



ユニクロの柳井正氏の社長交代は、経営者が引退したり、後継者に後を引き継ぐタイミングとして、興味深いが、まだしっかりと親会社のファーストリテイリングの社長の座に留まって、ユニクロを監督する立場を捨てていないことは、土星が10室をトランジットしていることの中に現れている。


実際、全ての実務から引退するようなタイミングは、土星が12室の牡羊座に移動するようなタイミングではないかと思われる。


ダシャーは2021年付近から土星期から水星期に移行し、水星は5室の支配星で、ラグナロードの金星と共に9室に在住している。


5室は弟子のハウスであり、9室は教育のハウスである。


水星期は、社員の中でも優秀な側近的人物を弟子として教育し、養成するような時期かもしれない。


土星期は、土星が9、10室(アルタハウス)支配のヨーガカラカで10室にアスペクトバックし、火星(営業)と相互アスペクトしていた為に事業の拡大発展を模索していた時期かもしれないが、そうした時期が終わり、人生の目的が微妙に変化して来たのかもしれない。


マハダシャーの変化は人生観や生き方に大きな変化をもたらすが、ユニクロ社長の柳井氏もそうした時期が訪れたということかもしれない。



現在、牡牛座ラグナの人には、一見、矛盾する2つの影響が感じられる。



12室に木星やラーフがトランジットすることで、12室の引退、隠遁といったモクシャ的な欲求が高まる時期である。


しかし一方で、土星が10室をトランジットしている為、仕事上の責任があり、まだ公の舞台から退くことは出来ないのである。



従って、辞任や交代といった隠遁的な象意も部分的なものに留まったと考えられる。







一方で、社長の座を譲り受けた塚越大介氏は、あまり情報が少ないが、新卒で、ユニクロに入社して、海外事業に携わり、2015年には執行役員となり、スピード出世して、海外事業を黒字化して来たという。


ユニクロは、北米の店舗を200店舗に拡大する計画を打ち出しており、まさにこうした計画に携わるのが、塚越大介氏である。





こうしたスピード出世や海外事業を意味する12室が強いこと、今回の社長の座を譲り渡されるといった事象を考えると、ラグナが射手座ではないかと思われる。



射手座ラグナにすると、現在、金星/ラーフ期で、キャリア上の上昇の最初のタイミングであり、社会デビューの時期である。


すなわち、上場企業の顔として、財界にデビューしたことを意味している。


そして、ファーストリテイリングの執行役員となったのが、2015年だが、まさにこのタイミングで、マハダシャー金星期に移行している。



金星は、6、11室支配で、11室で定座にあり、9室支配の太陽とコンジャンクトして、9-11のダナヨーガを11室で形成している。


太陽は、減衰しているが、ディスポジターとコンジャンクトしている為、ニーチャバンガラージャヨーガである。


月ラグナから見ても3、8室支配の金星が8室で定座に在住しており、6室支配で8室で減衰するニーチャバンガで、パラシャラの例外則によるラージャヨーガの効果も発揮する太陽とコンジャンクトしている。


おそらく、自己主張せず、忠実な部下として、信頼されているということかもしれない。


ラグナロードの木星も8室で高揚しているが、8室が強いことは相続に強く、社長の座を譲られるというのはそうした8室の強さという形でも現れるはずである。







元々柳井正氏は、8、11室支配の木星が8室で定座に在住しており、何か有能な協力者のおかげで、棚から牡丹餅的に事業拡大を成し遂げた所があるのである。



柳井氏は、大学時代、映画やパチンコ、麻雀などでぶらぶらしていた4年間を過ごし、親の資金援助を受けて、200万以上かけて世界一周旅行をし、就職活動で大手商社を受けたが、ことごとく落ちている。


進路の決まらないまま1971年3月に大学を卒業したが、同年5月、父親の勧めで、ジャスコに入社した。


しかし、ジャスコ四日市店で、家庭雑貨売り場を担当したが、働くのが嫌になり、9ヶ月で退職し、半年ほど友人の家に居候した後、帰省して実家の小郡商事に入社したのである。


そして、小郡商事が展開していた店舗「メンズショップOS」で取り扱っていたのが、紳士服などの男性向け衣料が中心であったが、洋服の青山やアオキなどの郊外型紳士服店が業績を拡大したため、安価で、日常的なカジュアル衣料の販売店を着想し全国展開を目指し、これがヒットすることになった。


つまり、柳井氏は、全く当初は社会人として、有能な感じが全くなく、創業社長として、一からスタートした訳ではない。


親の会社に入社して、棚から牡丹餅的に経営者の座を譲り受け、もし才能があったとしても、紳士服などから現在のユニクロのカジュアル衣料路線に転換したことぐらいである。


1984年父の後を受け小郡商事社長に就任し、そして、「ユニークな衣料 (clothes) 」ということで「ユニーク・クロージング・ウエアハウス(Unique Clothing Warehouse、略称ユニ・クロ)」と銘打って同年6月に広島市にその第一号店を開店した。


この直後の1986年11月からマハダシャー木星期に移行していくが、木星は8、11室支配で8室で定座に在住し、9、10室支配で、7、12室支配の火星と相互アスペクトして、7-9のラージャヨーガを形成するヨーガカラカの土星に対して、アスペクトしている。


これは有能な部下や協力者のおかげで、事業が拡大発展し、株式市場の力も借りて、棚から牡丹餅的に事業が拡大発展したことを表わしている。



ちょうど、塚越大介氏が入社したのが、2002年頃で、柳井氏が、マハダシャー土星期に移行するタイミングであった。



このタイミングに入社した塚越大介氏は、まさに柳井氏の8、11室支配で8室で定座に在住する木星の表示体なのではないかと思うのである。







実際、この有能な塚越大介氏の活躍のおかげで、海外事業が急成長して、ユニクロの事業規模を拡大して来たのである。



柳井氏の実業家としての成功は、こうした有能な部下に支えられたおかげである。



塚越大介氏のラグナを射手座のプールヴァアシャダーに設定すると、7、10室支配の水星と5、12室支配の火星が12室で、コンジャンクトして、5-7、5-10のラージャヨーガを形成する。


火星は定座で強く、また10室に火星が絡む人物は、営業職としての才能をフルに発揮することができる。



火星はマーケティングや販促を表わす惑星で、火星が10室に絡むと、売り上げの拡大が得意となる。



また5室に火星が絡むと、マーケティングや販促など、売り上げの拡大を四六時中考えるようなマインドとなる。



射手座ラグナは、しばしば自己啓発に関係するが、自己啓発で精神的な成長と共に経済的成功を求めるのは、5室の支配星が火星であり、5室に火星を支配星とする牡羊座が位置するからである。



従って、射手座ラグナは、マーケティング、販促、売り上げの拡大、営業が得意である。



生まれついてのセールスマンなのである。





どうして、このタイミングで社長の座を譲り受けたかと言えば、現在、土星が逆行し、木星も2023年9月5日から牡羊座で逆行を開始し、蟹座へのダブルトランジットが形成されたからである。



蟹座にはラグナロードで8室で高揚する木星が在住しており、棚から牡丹餅的に相続する象意を持っている。







月ラグナから見ると、木星は、1、10室支配で5室で高揚しており、10室にダブルトランジットしている為、実業家として、地位を得るタイミングでもある。



木星はラグナから見ると、8室で高揚しているが、8室支配の月と4-8の星座交換をしている。



これは4室が王座を意味するとすれば、4-8の星座交換は、王座の相続、すなわち、社長の座の相続を表わしている。




この8室で高揚した強い木星は、12室でラージャヨーガを形成する火星と水星にアスペクトし、極めて強い12室を形成しているのである。



これが塚越大介氏が、海外で、ユニクロを急成長させた理由である。




このように塚越大介氏は、柳井氏を実業家として棚から牡丹餅的に成功させ、ユニクロを成功させた貢献者であり、ユニクロの社長になるべき人物で、まさにユニクロの成功を作ってきたその張本人と言ってもいいのである。



塚越大介氏への社長交代は必然であったと言ってもよく、柳井氏もそれがよく分かっており、柳井氏の8、11室支配で8室で定座に在住する強い木星の表示体として、自分の事業にとって、無くてはならない存在なのである。



だからこそ、塚越大介氏は、l2013年ユニクロ米国営業部長→2015年ファーストリテイリング執行役員→ユニクロ米国COO→2019年ファーストリテイリング上席執行役員→2020年ユニクロ米国CEO→2022年ユニクロノースアメリカCEO、ユニクロカナダCEO、2022年9月ユニクログローバルCEO→2023年9月ユニクロ代表取締役兼COOと、スピード出世を果たして来たのである。




柳井正氏も、またZOZOTOWNの前澤社長もそうだったが、8室が強い人は、資本主義のシステムを利用して、従業員の労働力、株式市場から他人の出資金を吸い上げて、事業を急拡大させることができる。



それは、社長を引き継いだ塚越大介氏も同じである。




経営者は成功した後、人生哲学などを語り出し、しばしば精神的な価値を追求し始める。



物流の規模を拡大することは、物質的な物の世界において、拡大再生産する仕組みを確立すれば、後は、自動的に拡大していく。



従って、物質的成功とは実は、条件さえ整えば、あっという間の出来事である。



しかし、そんな経営者でも、晩年には成功哲学を語り出し、人生観や価値観などを語り始める。



柳井氏は、マハダシャー水星期に入って、少しそうした側面が出てきたように感じられる。



しかし、水星は山羊座に在住して、金星、太陽などとの間で、9室でラージャヨーガを形成している。



柳井氏の価値観や思想は、現実主義(リアリズム)であり、ストイックなものだが、それはまさに山羊座から出て来る思想である。



柳井氏が以前、著した『現実を視よ』という本が、その思想を物語っている。





そして、ユニクロの取締役に収まっている自分の息子たちに経営者の座を引き継がずにユニクロ最大の貢献者である塚越大介氏に社長の座を譲ったことにその実際的で、優れた判断が示されている。


実際、塚越大介氏は、武蔵野工業大学を卒業しており、この大学は、あまり偏差値も高くなく、学歴的にはあまり見栄えはしないのだが、柳井氏はそうした学歴といったことは一切、気にしておらず、実力だけで、塚越大介氏を後継者に選んだと言える。


まさに山羊座は、現実主義者であり、純粋にその人の貢献度や能力、実力だけを問題にするのである。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA