舛添要一の辞任について

舛添要一都知事が15日、辞表を提出し、21日付での辞任が確定した。

MasuzoeYoichi_chart 私は舛添要一が、この批判の嵐を何とかやり過ごし、7月後半からマハダシャー太陽期になると、カリスマを発揮して、オリンピックを迎えるというシナリオを描いていた。(つまり、私は舛添要一が現在、まだ金星/ケートゥ期にいると考えていた)

然し、それは外れたようである。

このラグナロードで4室に在住する太陽が都知事を務める配置であるとの固定観念が邪魔をして、この太陽期が都知事になると同時にスキャンダルで失脚する配置であるとは考えていなかった。

然し、舛添要一が既にマハダシャー太陽期に入っていたと考えると、彼の失脚について納得できる面が多々あるのである。
例えば、太陽をダシャーラグナとすると、太陽から見て10室支配の太陽と8、11室支配の水星がラグナでコンジャンクションして、そこに土星と木星がダブルトランジットしていたのである。木星は1/8~5/9まで獅子座で逆行しており、蠍座にアスペクトしていた。

従って、舛添要一の政治資金の私的流用疑惑が出て来た3月頃、蠍座にダブルトランジットが生じていたのである。
つまり、現在が太陽/太陽期であると考えると、マハダシャーロードである太陽とアンタルダシャーロードである太陽から見て10室支配の太陽に8、11室支配の水星が接合しており、そこに土星と木星がダブルトランジットしていたことになるため、10室と8室の絡みの象意が顕現するタイミングである。

またマハダシャーロードとアンタルダシャーロードから見た10室に在住する土星に対して、木星と土星がダブルトランジットしていたことになるが、土星は8室の表示体であるため、10室に在住する土星は、10室と8室が絡んだのと同じ象意となり、キャリア上の中断を表している。
特に土星は蠍座の18度を逆行しており、この太陽と水星にコンジャンクションしていた。

太陽は蠍座14°10’であり、水星は蠍座6°50’である。

土星と太陽の距離は4°しか離れておらず、かなり緊密にコンジャンクションしていたことが分かる。

また惑星は逆行している時により強い影響を発揮するのである。

今回、辞任した時、土星と火星が蠍座で逆行しており、これらの生来的凶星が最も凶意を発揮したタイミングであることが分かる。
10室に8室の支配星が絡んでいる場合、それはキャリアの中断を表しており、それはスキャンダルのようなことで突然やって来る。

また蠍座ラグナにとっての8、11室支配の水星は銀行からお金を借りることに巧みな配置であり、またお金を返さなくてもよいと考えている所がある。

そのことは例えば、堀江貴文の蠍座ラグナにおける8、11室支配の水星、または野口英世の8、11室支配の水星を研究してみるとよく分かる。
両者ともお金を借りることを何とも思わない配置であり、他人のお金で相撲を取ることが上手な人々である。

従って、舛添要一もマハダシャー太陽期に入ってから、このダシャーロードから見た8、11室支配の水星の働きで、公的資金を派手に私的流用する傾向が強まったと思われる。

このように知性が識別力をなくし、他人のお金の魔力に囚われてしまうのが、8、11室支配の水星である。

そして、同時に8、11室支配の水星はキャリア上の中断に追い込む悪意ある存在も表している。
従って、舛添要一のことをよく思わない人々が、執拗に彼の批判を繰り返し、彼を失脚に至らしめた。

こうした彼を攻撃した人々は、8、11室支配の水星の表示体である。
因みに北野たけしも舛添要一を厳しく批判して、舛添要一の失脚に一役買ったが、北野たけしの月は蠍座のアヌラーダに在住している。

従って、北野たけしは、8、11室支配の水星の表示体である。

——————————————————————————————————
たけし、舛添都知事をぶった斬り…「権力者になりたかった人」「庶民感覚ない」
デイリースポーツ 5月8日(日)18時22分配信

タレントのビートたけし(69)が8日、千葉県佐倉市の麻倉ゴルフ倶楽部で行われたチャリティー大会「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」に出場。ラウンド後は取材に応じ、高額出張費および公用車問題に揺れる、東京都の舛添要一知事(67)を痛烈に批判した。

たけしは、舛添氏の政界進出前から、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」などで何度も共演してきた間柄。“上昇志向”は当初から目立っていたようで、「あの人は、最初から権力者になりたくて、人の上に立ちたくて、政治家になるために政治学者になったような人だからね。庶民感覚はないやな」と、まず知事としての資質面から斬って捨てた。

高額出張費に関しても「自分でお金を追加して、ファーストクラスにいくらでも乗るならいいけど、都民のお金をそこに使っちゃダメだよね。しかもあんな言い訳して」とバッサリ。「ちょっとどうかと思うよなあ…」と苦い表情で話した。

一方で、前都知事で、医療法人・徳洲会グループからの資金提供問題で辞職した猪瀬直樹氏(69)にも言及。「前の猪瀬さんは、5000万円ポケットに入れちゃってて、あいつら、どいつもこいつも…」と、都民の立場として相次ぐ知事の“醜聞”にあきれ顔だった。

この日はチャリティーイベントで、収益の一部は熊本地震の被災地にも寄付される。震災復興について、たけしは「国を挙げて、もっとしっかり対策をしないと。『災害省』を作って継続的にやっていかないとね」と提案。「今日はたくさんお客さんが集まってくれて、募金もしてくれてるけど、その場をしのいでるだけじゃダメ」とし、「あと、こういう募金は、半年に一度でもいいから、行き先や使い道を公開して欲しいね」と持論を展開した。
——————————————————————————————————
このように舛添要一が既にマハダシャー太陽期に入っていたと考えると、今回の失脚劇の理由が納得できるのである。
主に大きな役割を果たしたのは、ダシャーロードの太陽から見て8、11室支配の水星であり、またラグナに在住する6、7室支配の土星である。

土星はラグナに在住して、10室の支配星と10室にアスペクトして10室を傷つけている。

そして、元々彼の10室支配の金星には12室支配の月や12室の表示体であるケートゥが絡んでおり、地位やキャリアを損失する(12室)象意が見られるのであるが、その10室の支配星に6室支配の土星がアスペクトすることによって、それらの12室の象意と10室との絡みを活性化して顕現させることになる。

土星はダシャーロードから見た3、4室支配で10室に在住して、10室を傷つけている。
このように土星が彼のキャリア上の中断に大きな役割を果たしていることが分かる。

そして、太陽は蠍座のアヌラーダに在住しており、支配星は土星である。

従って、土星が形成する配置というものが重要になる。
土星は6、7室支配でラグナに在住して、批判を受けるカルマを表しており、10室や10室の支配星にアスペクトしてキャリア上の中断を表している。

またダシャーロードの太陽から見ても土星は3、4室支配で10室に在住しており、キャリア上の中断を表すと共に10室の土星は世間に悪名を轟かすことを表している。

従って、アヌラーダに在住するマハダシャー太陽期に舛添要一が失脚したことは、惑星が在住するナクシャトラの支配星の配置や絡みが重要であるという観点からすると、非常に納得できるのである。

舛添要一のこのケンドラ1室に在住する土星がいかに凶意を発揮したかが重要である。

そして、それがスーリヤラグナ(太陽ラグナ)からもケンドラに在住することによって強調されている。
そして、それがマハダシャー太陽期に顕現したということである。

私はおそらく舛添要一のラグナを獅子座に設定した所までは正しかったのではないかと思われる。

その後、ラグナロードで4室に在住する太陽が都知事への就任(一国一城の主)を表していると考えていたので、マハダシャー太陽期になったら、舛添要一は都知事でいるのが当然であると考えていたが、今回の結果は、そうではなかったということなのである。

4室に在住するラグナロードの太陽は、ラージャヨーガを形成しているので、都知事への就任をもたらしたが、その一方で、失脚も表していたのである。

太陽から見て土星が10室を傷つけ、更に4室と7室を傷つけている。

土星が彼の失脚に関して、大きな役割を果たしている。
また今回の批判的な報道の中で舛添要一の金銭感覚が「ケチである」と評価されていた。

「ケチ」というのが、彼を言い表す一つのキーワードとなっていた。
例えば、最近の記事を羅列してみても「ケチ」というキーワードが際立っている。
————————————————————————————————–
・舛添要一のケチから節約を学ぼう!お金と時間を無駄にしない 6事例!

・舛添要一知事の「ドケチ」伝説 ママチャリも政治資金で購入か
————————————————————————————————–
—————————————————————————————————————————-
舛添都知事はなぜ「ケチ」と言われるのか 本人が語っていた幼少期からの「知恵」
2016/5/23 19:55 JCASTニュース

東京都の舛添要一知事による政治資金をめぐる問題は、ついに安倍晋三首相も2016年5月23日午後の参院決算委員会で、「しっかりと説明責任を果たしていくことが大切」と説明を求める事態に発展した。

舛添氏の支出が違法かどうかは今後「第三者」による調べが進む見通しになった。だが、あらゆる関係者が声をそろえるのは、舛添氏の性格の問題、とりわけ目立つのが「ケチ」「セコイ」という点で、そのエピソードは枚挙に事欠かない。

手取り20万円ちょっとの安月給の妻に5万~10万円入れさせた

「ケチ」ぶりは、舛添氏の親族だった人から痛烈な批判が相次いでいる。舛添氏は過去に3回結婚しており、週刊誌などの報道によれば、少なくとも2人の愛人との間に子どもがいるとされる。1回目の結婚は1978年で、留学先で知り合ったフランス人女性がお相手だ。1986年には、大蔵官僚だった片山さつき氏(現・参院議員)と2回目の結婚をしている。96年の3回目の結婚で結婚したのが現在の妻だ。

2番目の妻、片山氏は「FLASH」5月31日号で、

「結婚生活では、(中略)私はまだ係長で手取り20万円ちょっとの安月給だったのに、5万~10万円、お金を入れさせられました」

と、東大助教授時代の舛添氏の金銭にまつわるエピソードを語っている。

片山氏はFLASH誌のインタビューの中で、結婚3か月後には離婚を考えたことを明かし、当時、弁護士に相談したところ、舛添氏にはすでに交際(不倫)相手がおり、妊娠していた。

家庭裁判所に調停申し立てて養育費を値切る

この不倫相手を仮にAさんとすると、Aさんの母親も舛添氏のケチぶりに不満をぶつけている。「週刊新潮」5月26日号がAさんの母親の話として伝えたところによると、舛添氏は月額22万円の養育費を支払ってきたが、13年に参院議員を退いたことで収入が減ったとして、家庭裁判所に調停を申し立てて減額を要求。Aさんが弁護士を立てて争った結果、結果的に減額は免れたという。

舛添氏には3番目の妻との間に2人、Aさんとの間に1人、それ以外の愛人との間に2人の、計5人の子どもがいる、とされる。

こういったことを念頭に、石原慎太郎元都知事は16年5月19日の記者会見で

「舛添さんの問題はねぇ、あまりにもねぇ、みじめな話で…。ただ彼は、随分何回も結婚して離婚してるんで、お金がないんで気の毒ですなぁ」
と言い放ち、会場の笑いを誘っていた。

「頭使うしかなかったんだ。俺はそれやったもん、一生懸命」

これらの話は1980年代以降のものだが、子どものころの舛添氏の生活ぶりにも、現在のお金の使い方のルーツを思い起こさせるエピソードがある。

「アエラ」1990年6月5日号のノンフィクションコーナー「現代の肖像」では、舛添氏を特集している。この記事の中で、筆者でノンフィクションライターの吉田司氏は、東大進学まで北九州市の八幡で育った舛添氏の小中高校時代の友人の証言として、

「舛添は八百屋の息子だよ。(中略)他人の土間先借りて野菜をパラパラッと並べたようなヤサイヤだった。貧乏? あいつが子供の頃、ポケットから金出して何か買ったの見たことないね」
と書いている。さらに、舛添氏の姉も、

「バラック小屋で勉強部屋もないような家でしたからね。教科書代もない。妹や要一は、夜遅くまで野菜のリヤカー引いて」
と貧しい生活ぶりを率直に明かしていた。

そして、舛添氏自身がこんな言葉を残している。

「八幡なんて、なんにもない町だ。鉄クズだけだ。そこで何か生み出すってったら、ココだ、頭使うしかなかったんだ。俺はそれやったもん、一生懸命」
タレント学者としてテレビで人気者になり、政治家、そして東京都知事になった舛添氏の「セコイ」金銭感覚は、幼少年期を通じて「なんにもない」状態を生き抜いた知恵の賜物、と解釈できなくもない。
——————————————————————————————————————————-

この舛添要一の「ケチ」という性質は、ラグナに在住する土星が影響したものだと分かる。

ラグナは基本的なパーソナリティーの性質や傾向を表し、ラグナに在住する惑星、そして、ラグナロードが絡む惑星の性質は、その人物の基本的なパーソナリティー傾向を決めるのである。
舛添要一は、幼少時から苦労人で、苦学し、お金に「ケチ」であるというのは、彼の基本的なパーソナリティーの特徴となっているようである。

そして、その土星の影響が彼のパートナー関係や、キャリアにも影を投げかけている。

このように土星はケンドラに在住することで、通常よりも大きな凶意を発揮していることがよく分かる。

ラグナに在住している土星を過小評価してはいけなかったのである。

そして、土星は6室の支配星でもあるが、8室の表示体でもあることを忘れてはならなかった。
通常、6室の象意のみであれば、人は乗り越えられるケースがある。

例えば、6室の支配星が10室に在住するケースは良いと言われている。(マダヤ・パラーシャリ)

このような場合は奮闘(struggle)の末、キャリア上の達成をもたらすと考えられる。
私が、舛添要一がこの試練を乗り越えて、都知事に留まり、やがて太陽期の威厳とカリスマを発揮すると考えたのはこのことが根拠である。

然し、今回のケースでは、土星の凶意はその程度では済まなかったということなのである。

またマハダシャー太陽期というのは、太陽をラグナとした場合、思いのほか10室が傷ついていたということなのである。
——————————————————————————————————
舛添要一知事が辞表提出…政治資金問題で引責
2016.6.15 11:55 サンスポ

東京都の舛添要一知事(67)が15日、政治資金「公私混同」問題などの責任を取り、知事を辞職する意向を固め、都議会の川井重勇議長(自民)に辞表を提出した。辞職は21日付。都議会自民党や公明党が15日未明に不信任決議案を提出したことで、辞職が不可避となっていた。就任から2年4カ月。猪瀬直樹前知事に続き“政治とカネ”の問題に絡み、都知事が2代連続、任期半ばで身を引く事態になった。

都選挙管理委員会によると、辞職に伴う都知事選は7月14日告示、31日投開票か、7月21日告示、8月7日投開票のいずれかで調整が進められる。

舛添氏は14日、自らの政治資金「公私混同」問題を受け、参院選への影響を懸念する都議会自民党から辞職を促されたが、再三にわたり固辞。15日未明には自民、公明などを含む主要会派が共同で不信任決議案を提出した。15日午後の都議会本会議で、全会一致で可決されることが確定的になっていた。

これまでに都知事の不信任決議が成立した例はなく、可決すれば初のケースとなる見通しだった。舛添氏の辞職は、4年後の東京五輪・パラリンピック運営にも影響するとみられる。

舛添氏は平成26年2月11日、医療法人「徳洲会」グループ側からの5000万円受領問題で引責した猪瀬直樹前知事の辞職に伴い、実施された都知事選で、約211万票を得て初当選を果たした。

しかし、海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めたことをきっかけに今年3月以降、公金の使い方に厳しい視線が注がれるようになり、神奈川県湯河原町の別荘にほぼ毎週末、公用車で通っていた問題などが次々と発覚した。

政治資金では、家族旅行のホテル代や私的な飲食費を収支報告書に計上、大量の美術品を購入するなどの公私混同ぶりが批判を浴びた。舛添氏は「私は都民の信頼を失っている」として弁護士に調査を依頼。「いずれも違法ではない」などとする結果を公表したが、理解は得られず、都議会で厳しい追及を受けていた。(産経新聞)
——————————————————————————————————
舛添知事、辞表を提出 7月14日告示・31日投開票か7月21日告示・8月7日投開票で調整
2016.6.15 11:42 産経ニュース

東京都の舛添要一知事(67)が15日、政治資金「公私混同」問題などの責任を取り、知事を辞職する意向を固め、都議会の川井重勇議長(自民)に辞表を提出した。辞職は21日付。都議会自民党や公明党が15日未明に不信任決議案を提出したことで、辞職が不可避となっていた。就任から2年4カ月。猪瀬直樹前知事に続き“政治とカネ”の問題に絡み、都知事が2代連続、任期半ばで身を引く事態になった。

都選挙管理委員会によると、辞職に伴う都知事選は7月14日告示、31日投開票か、7月21日告示、8月7日投開票のいずれかで調整が進められる。

舛添氏は14日、自らの政治資金「公私混同」問題を受け、参院選への影響を懸念する都議会自民党から辞職を促されたが、再三にわたり固辞。15日未明には自民、公明などを含む主要会派が共同で不信任決議案を提出した。15日午後の都議会本会議で、全会一致で可決されることが確定的になっていた。

これまでに都知事の不信任決議が成立した例はなく、可決すれば初のケースとなる見通しだった。舛添氏の辞職は、4年後の東京五輪・パラリンピック運営にも影響するとみられる。

舛添氏は平成26年2月11日、医療法人「徳洲会」グループ側からの5千万円受領問題で引責した猪瀬直樹前知事の辞職に伴い、実施された都知事選で、約211万票を得て初当選を果たした。

しかし、海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めたことをきっかけに今年3月以降、公金の使い方に厳しい視線が注がれるようになり、神奈川県湯河原町の別荘にほぼ毎週末、公用車で通っていた問題などが次々と発覚した。

政治資金では、家族旅行のホテル代や私的な飲食費を収支報告書に計上、大量の美術品を購入するなどの公私混同ぶりが批判を浴びた。舛添氏は「私は都民の信頼を失っている」として弁護士に調査を依頼。「いずれも違法ではない」などとする結果を公表したが、理解は得られず、都議会で厳しい追及を受けていた。
———————————————————————————————–

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA