SMAP解散騒動について

最近、芸能界を賑わしているSMAPの解散、撤回、謝罪会見といった一連のイベントについて、どのように読み取れるか、SMAPの結成日のチャート、メディア初登場(デビュー時)のチャート、そして、各メンバーのチャートを作成して検討してみた。

SMAP基本データ
結成日:1988年4月
デビュー日:1991年9月9日

まず、そもそもの発端として、週刊文春の取材に応じたジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏の姉・メリー喜多川氏が、次期社長に自分の娘・藤島ジュリー景子氏を指名したことが発端となっている。

——————————————————————————–
週刊文春のインタビューに応じたメリー副社長のしたたかな“計算”
2015年1月30日 AM 9:59 Asagei+plus
ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が週刊文春のインタビューで、次期社長に娘で同社副社長の藤島ジュリー景子氏を指名して話題となっている。

ジャニーズに関しては、かねてから嵐や関ジャニ∞などをマネージメントするジュリー氏と、SMAPの育ての親でKis-My-Ft2なども手掛けるマネージメント室長・I氏との“派閥争い”がファンの間で取り沙汰されていた。

実際、SMAPと嵐はめったに共演しないことで知られている。

「ファンのみならず、各テレビ局もジュリーさんの担当と、Iさんの担当者を別々に設けるなど、もはや派閥の存在は既成事実と化していましたからね。ジャニー喜多川社長やメリー副社長の後継者として、2人の名前が浮上していたのだから当然でしょう」(民放テレビ局編成担当)

そうした中、メリー副社長は娘のジュリー氏を次期社長と明言するとともに、インタビュー中に一方の当事者のI氏を呼び出し、「対立するならSMAPを連れて出て行ってもらう」とまで発言。

「I氏本人は派閥の存在を否定していますが、SMAPをはじめとした人気タレントのキャスティング権を握るI氏の権勢を恐れて、周囲が次期社長のジュリー氏に匹敵する存在と見ていたのは確かです。ただ、メリー氏もいくら娘かわいさとはいえ、SMAPを一から看板タレントにまで育て上げた会社の功労者に対して、あそこまで厳しい発言をすることはないと思いますよ。あれじゃ、Iさんも立場がないでしょう」(前出・編成担当)

まして部外者であり、これまで散々SMAPをはじめとした所属タレントのスキャンダルを報じてきた“宿敵”である文春の記者の前で恥をかかされたI氏の心中たるや推して知るべしだろう。それにしても、なぜメリー氏はこのような行動に打って出たのか。

「メリーさんは確かに直情型ではありますけど、とても頭のいい人。今回のインタビューもすべて計算があってのことですよ。メリーさんはインタビューの中で派閥の存在自体を知らなかったと言っていますが、そういった噂は耳にしていたでしょうし、どこかでジュリーさんとIさんの“立ち位置”を明確に世間にアピールしたかったんだと思います。あの記事を見る限り、過激な発言がある一方で、全体的にはかなりジャニーズサイドに気を遣っていますからね。おそらく、記事になる前にジャニーズサイドの原稿チェックも入ったはずです。それだけメリーさんもIさんの実力を買っていて、そのぶん怖れているということじゃないですか」(ジャニーズ事務所に詳しい関係者)

“女帝”の一言で一応の決着を見たジャニーズ事務所の後継問題だが、メンツを潰されたI氏の動向も含めて今後も要注目である。
——————————————————————————–
ジャーニーズ事務所内の世代交代として、ジャニーズ事務所創業時から事務所の経理を担当してきたメリー喜多川氏(現・副社長)が週刊文春のインタビューに対して、ジャニーズ事務所には派閥は無く、自分の娘で、事務所副社長の藤島ジュリー景子氏が次期社長であると発言し、「飯島はSMAPを連れて、会社を辞めろ」と発言した。そのことで、飯島三智マネージャーの会社での立場がなくなり、言われた通りにSMAPを連れて会社を辞めようとしたのが今回の騒動であったようである。

おそらくマネージャーは担当するジャニーズタレントをメディアに売り込むため、自分が担当するタレントに入れ込んでいくのは自然である。特に派閥という意識はなくとも普段、面倒を見ているタレントとマネージャーでまとまるものである。そして派閥という言葉を使わなくても自然とそのような派閥のようなものが出来上がっていたと考えられる。

実務や売り上げの上で実績があり、事務所を支えてきたとも言っていい飯島三智マネージャーは発言力もあるため、週刊文春の挑発で、藤島ジュリー景子氏への世襲にとって、飯島三智マネージャーとの対立が明確化したということである。

また上記の記事によれば、文春のインタビューは、藤島ジュリー景子氏と飯島三智マネージャーとの立場の違いを明確化し、藤島ジュリー景子氏の指名を行う儀式であったということである。

つまり、北朝鮮でも金正恩が最高実力者になると、金正日時代に力を持っていた幹部を処刑したが、金正日に仕えた幹部は金正恩のことを幼い頃から知っているため、金正恩が最高ポストを世襲する場合に前の指導者の幹部との関係が微妙な関係になる。幹部は金正日に仕えていたのであって金正恩に仕えていた訳ではないからである。
組織の創業者が自分の子供に世襲する時に生じる問題である。

藤島ジュリー景子が社長になると今まで、ジャニーズタレントの中で、別格扱いだったSMAPの立場も変化し、また飯島マネージャーの立場も藤島ジュリー景子氏との関係で、やりにくい状況となる。実績や実務の上で、自分と対等、又はそれ以下であった社長の娘に今更仕えなければならないからである。

藤島ジュリー景子氏としては自分が新社長になるからには、SMAPを特別扱いせず、今までの慣例とは違って、新しく自分の経営スタイルの中で、SMAPを再統合しようとするのではないかと思われる。そうした流れが徐々に顕在化して、メリー喜多川氏、藤島ジュリー景子氏と飯島三智マネージャーとの軋轢が生じたのではないかと思われる。

メリー喜多川氏は、うちのトップは近藤真彦雅彦(マッチ)であると発言しており、SMAPは人気や売り上げがあっても、新体制の中では、地位が低くなるのである。

それを受け入れられないのが、飯島三智マネージャーと、彼女に育てられてきたSMAPである。

SMAPの中居正広、香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎は育ての親である飯島マネージャーについて行きたかったが、木村拓哉はジャニーズ事務所への残留を決めた。

5人一緒に移籍しない状態、すなわちSMAP解散では、スポンサーが及び腰になったため、木村拓哉以外のSMAPの4人が飯島三智マネージャーの新事務所で、グループとして活動することが難しくなり、また解散してはいけないという視聴者や芸能関係者の説得などもあり、木村拓哉以外のSMAPの4人は、最後の段階で、ジャニーズ事務所への残留という苦渋の選択をしたようである。

その際、木村拓哉の仲介で、4人がジャニー喜多川に謝罪するような場も設けられたようである。

本来、木村拓哉以外のSMAPの4人はSMAPが解散したとしても飯島三智マネージャーについて行くつもりであったようだが、SMAPは解散しない方がよいという周囲の説得があり、木村拓哉が残留を決めた以上、木村拓哉の残留に追随して、事務所に戻るしか手が無くなったと言える。

そして、以下のような謝罪会見につながった。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いま、ジャニーズから脱退するメンバーが人気メンバーということもあり世間を賑わせていますが、ジュリーさんの逆行する土星から、逆行土星の意味を事象と一致して読みとれたような気がします

    ジャニー喜多川さんが最後に手がけたグループがKing & Princeという名前だそうで、カリスマ、王の中の王などの意味合いを感じます
    ジャニーさんの魚座には月とラーフがあり、圧倒的カリスマに貪欲さがあったようで、ジャニーさんとしてはSMAPの元マネージャーを自分の後継者としたかったとの話もどこかで聞きました

    しかし実際にジャニーズを継いだジュリーさんの手がけるグループは、カリスマや王様というより、みんなでわきあいあいとするフラットなグループが多く、嵐やTOKIO、V6がそんな感じでした

    ジャニーさんが最後に手がけたKing & Princeはジュリーさんとは馬が合わなかったらしく、脱退するみたいで
    冒頭に戻りますが、ジュリーさんの魚座で逆行する土星は、魚座のようなカリスマ的存在よりも、みんなでフラットに遊ぶように仕事する水瓶座的だなと感じます

    ちなみにジャニー喜多川氏の土星は射手座にありますが、高層マンションの最上階に住んでいたそうで、まさに射手座です

    またメリーさんの土星は蠍座にありますが、水商売からジャニーズ事務所の経営に参加したそうで、ジャニーズの中でもメリーさんは裏方的仕事、具体的には芸能界に付き物の反社会的勢力との付き合いを担っていたようで、そこに蠍座の土星を感じたりします

    逆行土星は魚座から水瓶座の象意が多くみられるいま、魚座に逆行土星をもつジュリーさんに時代の流れを変えていく役割を持っているように見えます
    • >ジャニーさんの魚座には月とラーフがあり、圧倒的カリスマに貪欲さがあったようで、ジャニーさんとしてはSMAPの元マネージャーを自分の後継者としたかったとの話もどこかで聞きました
      >しかし実際にジャニーズを継いだジュリーさんの手がけるグループは、カリスマや王様というより、みんなでわきあいあいとするフラットなグループが多く、嵐やTOKIO、V6がそんな感じでした


      その辺りは魚座と水瓶座の違いだと思います。


      水瓶座は、主役というのがいないで、登場人物全員が主役なのです。


      昔のタイプの映画は、必ず主役がいて、非常に個性を放ちますが、他のメンバーは、


      キャラクターが霞んでいて、背景的な扱いである場合も多いですが、


      最近のシリーズものでは、登場人物全員が、個性的で、主役級の役割を果たしたりします。


      また脇役であった人を今度は主役にした映画を撮ったりするようなこともあります。


      ジャニー喜多川は、やはり典型的な魚座の人間で、King & Princeのような圧倒的な存在感を放つグループのプロデュースをしたというのは納得できます。


      ジュリー喜多川は土星が逆行しているので、水瓶座の土星的な効果を発揮して、みんなでわきあいあいとするフラットなグループを組んだというのも納得できます。


      メリー喜多川の土星が蠍座で水商売からジャニーズ事務所の経営に参加して反社会的勢力との関わりもあったというのは興味深いですが、そのような解釈で間違いないと思います。


      土星はナチュラルゾーディアックで、10室の支配星であり、カルマの惑星で、行為や仕事を表わすため、土星が関わる星座で、どのような仕事や行動をするのかが分かる所はあると思います。

コメントする

CAPTCHA