先日、別府で行ったイベントの為に講演(セミナー)の準備をしていた所、内容的にこれは様々な場所で、色々な人に話す価値のある内容だと思い、大阪、神奈川、沖縄などでもやってみたいと思った。
別府が終わった後、広島の呉市からオファーを頂き、12月にイベントを開催して頂けることになった。
沖縄でやってみたいと思ったのは離島が好きだからである。
私のラグナロードの火星が12室(辺境の地)で水の星座に在住している為か、離島に魅かれるからである。
そして、ちょうど石垣島に拠点を持つ知人がいて、そこでイベントをするのに協力して頂けないかと思い、訪問して、セミナーの内容をプレゼンさせて頂いた。
その時、プレゼンの内容として、「ビットコイン1万円分を買ったら億り人になる人が続出したと聞いているが、単純に考えて、ビットコイン草創期に1億円投資した人は1兆円の資産を築いたと考えられ、桁違いの富を得た人々が生み出され、尋常でない貧富の差が拡大した」ことについて説明するくだりがあった。
その時、知人は「そう言えば、以前、買ったビットコインどうなっただろう?」と以前、少額、買ったものの、その後、忘れてしまったまま放置していたビットコインについて語り始めた。
私は2017年当時、その知人を含めた2人に喫茶店で、ビットコインの購入を勧めたことがあった。
ビットコインの可能性について話し、もし100万円ぐらい持っていたら、投資すべきである旨を説得した。
私自身、以前も書いたが、その時、200万円をNEMという仮想通貨に投資して、それが数日後に4倍の800万円になって私のスマホのウォレットに入っている様子を見せながら、そのように説明したのだった。
あの時、そのNEMを全て売却して、ビットコインを購入していれば、30ビットコインにはなっていたことを考えると、後から悔やんでも悔やみ切れなかった。
とにかく、その当時、私は世界の通貨発行量の総額に対して、あまりにもビットコインの出来高が小さいことに注目し、通貨発行量の10%でも仮想通貨に置き換われば、今の出来高は、まだまだ小さく、伸びしろがある為、ビットコインが更に値上がりしていくことを力説した。
しかし、その後、私は、NEMを利確しなかった為、NEMは下がって来てしまい、また他の仮想通貨BankeraのICO(イニシャルコインオファリング)に投資して、それが引き出せなくなるなどして、トラブルが頻発し、最終的に詐欺師にも騙されるなどして、散々な目に遭い、ほとんど稼ぐことが出来ず、大きな損失を出した。
このため、最近では、もはや、ビットコインなど仮想通貨については取引もしないし、話題にもしなければ、考えることすらなくなっていた。
しかし、知人に「そう言えば、以前、買ったビットコインどうなっただろう?」と聞いた時には、過去にタイムスリップしたような話に驚いて興奮した。
知人は私がビットコインの購入を勧めた後、3万円分のビットコインを購入したと聞いていたが、とっくに売ってしまったと思っていた。
しかし、それが今もまだ残っているとすれば、1ビットコイン17万円ぐらいの時で、今は1000万円になっているので、60倍近くになっている。
3万円分買っていたとしたら、ざっと見積もっても、180万円ぐらいになっているはずである。
金額は小さいのかもしれないが、私はあたかも徳川の埋蔵金が見つかりでもしたかのような興奮を覚えた。
しかし、突然、そのように語り出した知人は、どこの取引所で買ったかも覚えておらず、また実際に買えたかどうかも定かではないという。
買った後、完全に忘れてしまって、全く気にもしないで放置していたのであった。
私は興奮気味にその3万は今では、200万円前後になっていると伝えて、どこの取引所で購入したかを思い出して引き出すべきだと訴えた。
そうすると、知人は、古いノートを探し出して、そこには小さく、鉛筆で、取引所の名前とID(メールアドレス)、パスワードなどが記載されているのを発見した。
私は、本当にビットコインが買えているのかどうか半信半疑だった。
そのID、パスワードで、ログインを試したが、ログインできないため、やはり、間違いであったと思いかけたが、念のため、取引所のテクニカルサポートに連絡してみた。
すると、アカウントは存在しており、パスワードもそれで正しいとのことだった。
おそらく、長い間、ログインしていなかった為、取引所の方で、アカウントをロックしていたのである。
その時は時間がなかった為、私は、後で自分の自宅でログインして、もしビットコインが確認できたら、売却して、知人の口座に振り込むことを代わりに行なう許可を頂いて、自宅から試してみた。
すると、0.066ビットコイン分が買えており、日本円にして、60万円分のビットコインが存在することが分かった。
知人は、2017年当時、3万円分購入したと思っていたが、実際は、1万円分を購入していたようである。
それでも凄いことではある。
突然、降ってわいた小遣いにしては、魅力的な金額である。
私は久しぶりだったが、慎重にビットコインを指値で売却し、約60万円を知人の口座に振り込んだ。
2営業日後、知人の口座に実際に振り込まれていたと聞いて、初めて、実感が沸いた。
そのように実際に口座に振り込まれるまではそれが現実のことなのか、実際に振り込まれるのか中々信じることが出来なかった。
全くビットコインのことを忘れていた知人にとっては、降って沸いたような棚から牡丹餅の臨時収入であった。
私にお礼として1割頂けるとの連絡が来て、ありがたくその報酬を頂いた。
確かに私が2017年当時、知人にビットコインの購入を勧めて、その原因を作ったのであり、それが報酬として私に戻ってくるとは意外なことであった。
ビットコインの小さな恩返しとでも言えるような体験である。
それが、私が別府のイベント(2024/10/12-13)に出発する直前のことだった。
別府のイベントでは、棚から牡丹餅の8室の恩恵を色々経験したと書いたが、このこともそれに含まれる。
私にとって、それは棚から牡丹餅の出来事であり、それは埋蔵金であり、あたかも2017年当時にタイムスリップしたかのような体験だった。
私は現在、マハダシャーロードとプラティアンタルダシャーロードが金星で、金星は現在、8室をトランジットして、8室蠍座には、木星と土星もダブルトランジットしている。
元々出生図では、2、7室支配で5室に在住する金星が、8室と8室の支配星(火星)に4室目と8室目の部分アスペクトをしており、0.75+0.75 = 1.5の力で、金星が8室に吉意を与えている。
また金星は、D150でも8室で高揚している。
従って、今のタイミングで、このような8室の恩恵に恵まれたのである。
報酬をもらえたことよりも、埋蔵金を知り、その可能性に興奮したことが、何よりも貴重な経験であった。
埋蔵金が見つかった!?-追憶のビットコイン-
2024.10.29
コメント
コメント一覧 (6件)
棚から牡丹餅の8室の象意の話、面白いですね。
実は最近、私がトランジットで検証していることに、ダナヨーガのトランジットによる発現というのがあるのですが、
簡単に言うと、
ラグナや月ラグナから見て、2室や11室に、それぞれのラグナから見てケンドラやトリコーナを支配する天体が来た時に、実際に効果があるか、というようなものです。
具体的に言うと、
私の月ラグナ(蠍座)から見て月は、9室支配なのですが、月が、月ラグナから見た2室や11室に来た時にダナヨーガの象意を発現するか?
また、私のラグナ(水瓶座)から見て金星は4室、9室支配のラージャヨーガカラカなのですが、金星がラグナから見た2室(即ち魚座)、11室(同射手座)に来た時に、ダナヨーガの象意を発現するか、というようなことです。
まぁ、動きの速い太陽、月、水星、金星、火星ぐらいまでですけどね、日々そういった確認で気にかけたりしているのは…
それで、8室の話に戻りますが、
8室と、2室、11室の絡みでは、そういった棚から牡丹餅+ダナヨーガのような効果が出たりすることあるのですかね?
先生はどう思われますか?
>具体的に言うと、
>私の月ラグナ(蠍座)から見て月は、9室支配なのですが、月が、月ラグナから見た2室や11室に来た時にダナヨーガの象意を発現するか?
基本的にトランジットの惑星はラグナから見た支配するハウスの象意を運びます。
ですから例えば、水瓶座ラグナにとっての金星は4室と9室の象意を運ぶことになる為、それが2室や11室をトランジットする場合、2-9のダナヨーガや9-11のダナヨーガが形成されるような効果(傾向)が生じると思います。
ただ出生図上で、トランジットの惑星が影響するハウスなどで、元々ダナヨーガが出来ているようなことがあった方がそのダナヨーガの効果を発現させるトリガーとなる為、より強力であり、また上記の例だと、金星のダシャーが来ていた時にその効果が強く生じます。
私のケースだと、元々金星が2、7室支配で5室に在住し、2-5のダナヨーガを形成した上で、それが8室に対して、1.5倍の強さで影響を及ぼしている為、棚から牡丹餅的な8室の形式で、しかも金星のマハダシャー及びスクークシュマダシャーの時にダナヨーガが発現しました。
そして、更にトランジットの金星も8室を通過して、8室に木星と土星のダブルトランジットも生じていました。
出生図上で金星がダナヨーガを形成し、それが8室に影響していて、しかも金星のダシャーが来ていたということが重要です。
そこにトランジットの惑星が更に働いて、それがトリガーとなって、棚から牡丹餅的な事象が発現しました。
もし出生図上で、ダナヨーガが形成されていなければ、金星が8室をトランジットしたとしても、それほど8室の効果が発現しなかったと思います。
ですから水瓶座ラグナの方が元々9室支配の金星が2室に在住して、2-9のダナヨーガを形成しているような場合に2室に金星がトランジットしたり、アスペクトして、この出生のダナヨーガに影響を及ぼすときに非常にダナヨーガの効果が発現すると思います。
出生図上にダナヨーガが形成されているかどうかで全く違ってきます。
もし9室支配の金星が2室に在住して、2-9のダナヨーガを形成する場合、そこにトランジットしたり、アスペクトする惑星は、木星でも土星でも他の太陽でも月でも火星でもどんな惑星でもいいです。
惑星は基本的に出生図上で形成されている配置(それが良い配置であれ悪い配置であれ)が生み出す象意を顕現させるトリガーとなります。
もし全くダナヨーガを出生図上で形成していないチャートの2室や11室に9室支配の金星がトランジットしても、ダナヨーガ的な雰囲気、傾向は与えるとしても、それほど明確な結果を与えることにはならないはずです。
そうしたことは実際に観察すると納得できます。
>8室と、2室、11室の絡みでは、そういった棚から牡丹餅+ダナヨーガのような効果が出たりすることあるのですかね?
ですから4、9室支配のヨーガカラカの金星が8室をトランジットしただけでは、牡丹餅+ダナヨーガの効果が若干、感じられるとしてもそれほど、強い効果ではなく、出生図上の配置で、8室にダナヨーガの影響があることが必要です。
例えば、8室で、2-11のダナヨーガを形成しているとか、2-11のダナヨーガを形成する惑星が2室から8室にアスペクトしているとか、そうしたダナヨーガの影響が8室にある場合です。
その場合には4、9室支配のヨーガカラカの金星が8室をトランジットしたり、アスペクトするような場合に棚から牡丹餅的な金運が発現すると思います。
ラグナからでも月ラグナからでも同じです。
詳しい解説ありがとうございました。
ナヴァムシャで形成されている場合はトランジットの影響はどうなのでしょうか?
ナヴァムシャでダナヨーガが形成されている場合、そのダナヨーガを形成するダシャーが来ればそれは発現します。
ナヴァムシャでトランジットを使うには、出生図上でのトランジットの惑星のナヴァムシャの配置を考慮して、それをナヴァムシャに配置し直すことが必要です。
そうすれば、ナヴァムシャ上で、トランジットを検討できます。そのナヴァムシャ上に配置し直したトランジットの惑星が、ダナヨーガに接続しているなら、それはダナヨーガの発現をサポートすると思います。
複雑過ぎるのであまり行いませんが、機能はしていると思います。
トランジットをナヴァムシャ上で評価するのではなく、出生図上で評価する場合は、基本的に惑星のトランジットが、2,5,9,11室など、金運に関係しそうなハウスをトランジットして、トランジットそのものが、ダナヨーガなどを形成している場合には、ナヴァムシャのダナヨーガにも良い影響をもたらすと思います。
ありがとうございました。
トランジットのナヴァムシャでの配置も見るにはやはりパラシャラの光とか、ちゃんとしたソフト買わないと駄目ですねぇ…