レイ・カーツワイル

氏名レイ・カーツワイル
ローマ字Ray Kurzweil
生年月日1948年2月12日
出生時間23:45
出生場所アメリカ合衆国ニューヨーク州クイーンズ区
Rodden RatingA
ナクシャトラ(Asc)スヴァーティー
ナクシャトラ(Mo)ウッタラバードラパダー
職業発明家、実業家、未来学者、思想家
所属
業績発明家としては、オムニ・フォント式OCRソフト、フラットベッド・スキャナー、文章音声読み上げマシーン(カーツワイル朗読機)、自らスティービー・ワンダーとともに立ち上げたカーツウェル・ミュージック・システムズ社で "Kurzweil" ブランドのシンセサイザー「K250」などを開発している。

人工知能 (AI) 研究の世界的権威であり、特に技術的特異点(technological singularity、シンギュラリティ)に関する著述で知られる。
その他
データソースwikipedia, astrodatabank


コメント天秤座ラグナで、発明の5室で、9室支配の水星と11室支配の太陽が、9-11のダナヨーガを形成し、2、7室支配の火星が11室に在住し、2-9、2-11、7-9のラージャヨーガ、ダナヨーガを形成。
カラカムシャラグナは水瓶座で、水瓶座から見た5室支配の水星が水瓶座1室に在住し、7室支配の太陽とコンジャンクトし、3、10室支配の火星と相互アスペクトしている。
知性の表示体である水星から見た5室の支配星は再び水星で、水瓶座ラグナに在住している。
ナヴァムシャで水瓶座ラグナから見た5室支配の水星は山羊座12室に在住している。
月から見た5室支配の木星は9室牡羊座に在住し、水瓶座の土星からアスペクトを受けている。

一方で、月と金星は魚座に在住しており、月から見た5室支配の月は魚座に在住し、月から5室には土星が在住して、山羊座11室にアスペクトバックしている。
月と金星が魚座に在住していることから、水瓶座の影響で理論的である反面、魚座の影響も強く、神秘家、理想主義者である傾向も見られる。シンギュラリティーは一種の狂信的な理想主義であり、宗教思想とも考えられる。
検証メモ1
検証メモ2
検証メモ3
検証メモ4
検証メモ5
検証メモ6
検証メモ7
検証メモ8
検証メモ9
検証メモ10
検証メモ11
検証メモ12
検証メモ13
検証メモ14
検証メモ15
検証メモ16
検証メモ17
検証メモ18
検証メモ19
検証メモ20
検証メモ(ジャイミニ系その他)
検証メモ(その他)



(参考資料)

また、カーツワイルは数学者でSF作家でもあるヴァーナー・ヴィンジの影響も受けている。ヴィンジは「人間の知能が進化するには何百万年もかかった。私たちはそれと同じ進歩をそれよりもずっとわずかな期間で実現する方法を考え出すだろう。私たちはもうすぐ、自分たちよりもはるかに高度な知能をつくりだすだろう。それが実現するとき、人間の歴史はある種の特異点に到達する・・・そして、世界は私たちの理解をはるかに超えるものとなる」という事象が間近に迫っていると信じていた。 この「知能の爆発」を出発点としたカーツワイルの未来予測は、AIからナノテクノロジー、そして仮想現実や「脳のアップロード」へと、SF色を強めていく。しかも、カーツワイルはそのすべての予測を、カレンダーを見てはデルフォイの神託を授けるような穏やかで確信に満ちた語り口で、具体的な年代を指し示すという調子で行っている。その独特の雰囲気を感じてもらえるよう、カーツワイルの予測をいくつか紹介する。 (略) 作家のアンドリアン・クレーは、カーツワイルのシンギュラリティ予測について「携挙(訳注:キリスト教の終末論のひとつ)の技術版を信じているにすぎない」と皮肉を込めて批判している。
参照元:『教養としてのAI講義』メラニー・ミッチェル著 日経BP社 P.83~

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!