ヨハネ・パウロ2世

氏名ヨハネ・パウロ2世
ローマ字Pope John Paul II
生年月日1920年5月18日
出生時間17:30
出生場所ポーランド ヴァドヴィツェ(Wadowice, Poland, 49n53, 19e30)
Rodden RatingA
ナクシャトラ(Asc)チトラー
ナクシャトラ(Mo)クリティッカー
職業第264代ローマ教皇
所属
業績ハドリアヌス6世以来455年ぶりの非イタリア人教皇にして、史上初のポーランド人教皇である。同時に20世紀中、最年少で着座した教皇でもある。カトリック教会の聖人で、教皇ヨハネ23世とともに列聖された。神学と哲学の2つの博士号を持っていた。

冷戦末期において、世界平和と戦争反対を呼びかけ、数々の平和行動を実践し、共産党一党独裁下にあった母国ポーランドを初めとする各国の民主化活動の精神的支柱としての役割を果たした。世界129か国を訪問し「空飛ぶ聖座」と呼ばれた。

また、生命倫理などの分野でのキリスト教的道徳観の再提示を行うとともに、エキュメニズムの精神からキリスト教内の他宗派や他宗教・他文化間の対話を呼びかけたことは、宗教・宗派の枠を超えて現代世界全体に大きな影響を与え、没後も多くの信徒や宗教関係者から尊敬を集めている。
その他
データソースwikipedia, astrodatabank

コメントD1にて、ハンサヨーガを形成
D1にて、水星と火星が7-12の星座交換
D9にて、シューバカルタリヨーガを形成(シューバ・サンキャヨーガ)

検証メモ
検証メモ(ジャイミニ)
検証メモ (その他)


スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!