マーロン・ブランド

氏名マーロン・ブランド
ローマ字Marlon Brando
生年月日1924年4月3日
出生時間23:00
出生場所 アメリカ合衆国 ネブラスカ州オマハ(Omaha, Nebraska)
Rodden Rating
ナクシャトラ(Asc)
ナクシャトラ(Mo)
職業俳優
所属
業績
その他ネブラスカ州オマハで化学飼料と駆虫剤の製造業を営んでいた父、マーロン・ブランド(シニア)と地方劇団オマハ・コミュニティ・プレイハウスの創設者の一人であった女優の母、ドロシー・ペネベイカー・ブランド(愛称はドディ)の間に生まれる。両親はオランダ、アイルランド、ドイツ、イングランドの血を引く。他に2人の姉がいる。愛称はバッド。

家庭は中流だったが、両親共に酒癖が非常に悪く、父親は激しい気性の持ち主だった。このため少年だったブランドは次第に情緒不安定になり、反抗的な青春時代を過ごす。幼稚園児の頃から札付きの問題児であり、学校では相当の問題児だったという。小学生の頃は黒人が法の下で人種差別を受けていた当時のアメリカの状況にも関わらず黒人の生徒と仲良くしていたただ1人の白人であったため、白人の教諭から睨まれる。この様な反人種差別的な言動はその後も一生を通じて受け継がれる。その後問題を起こして謹慎処分を受けたが、無視して遊びにいったため退学処分を受ける。

16歳の頃に、反抗的な性格を変えようとした父に強制的に陸軍アカデミー(シャタック陸軍士官学校)に入学させられたが、教官に対しても常に反抗的で演習中に教官に口答えして、謹慎処分になったにも関わらず、無視してフェアボルトのダウンタウンに遊びに行ったことが発覚。卒業直前に退学処分にされてしまう。しかし、これはアカデミー側にも問題があり、ブランドの除籍について「あまりにも一方的で極端すぎる処分だ」「公正ではない」と学生全員が憤慨。次第に学生たちの行動はエスカレートを極め、ストライキを開始し教師がブランドの復学を認めさせるまで続いた。

根負けしたアカデミーの校長はブランドに、学業を修了して翌年に卒業するように催促の手紙を送ったが、復学を拒否。その後、クラスメートがブランドに宛てた激励の手紙を自宅の寝室に飾って大事に保存していた。しかし晩年までブランドは、自分には教育が欠けていることを酷く恥じていたという。

演技の世界に革命を起こし、後世に多大なる影響を与えた。その功績から「20世紀最高の俳優」と評されている。
データソースwikipedia, astrodatabank


コメント
検証メモ1
検証メモ2
検証メモ3
検証メモ4
検証メモ5
検証メモ6
検証メモ7
検証メモ8
検証メモ9
検証メモ10
検証メモ11
検証メモ12
検証メモ13
検証メモ14
検証メモ15
検証メモ16
検証メモ17
検証メモ18
検証メモ19
検証メモ20
検証メモ(ジャイミニ系その他)
検証メモ(その他)


marlonbrando_chart
西暦年月出来事ヴィムショッタリチャラヨーギニトランジット
1940年16歳の頃に、反抗的な性格を変えようとした父に強制的に陸軍アカデミー(シャタック陸軍士官学校)に入学させられたが、教官に対しても常に反抗的で演習中に教官に口答えして、謹慎処分になったにも関わらず、無視してフェアボルトのダウンタウンに遊びに行ったことが発覚。卒業直前に退学処分にされてしまう。しかし、これはアカデミー側にも問題があり、ブランドの除籍について「あまりにも一方的で極端すぎる処分だ」「公正ではない」と学生全員が憤慨。次第に学生たちの行動はエスカレートを極め、ストライキを開始し教師がブランドの復学を認めさせるまで続いた。
根負けしたアカデミーの校長はブランドに、学業を修了して翌年に卒業するように催促の手紙を送ったが、復学を拒否。その後、クラスメートがブランドに宛てた激励の手紙を自宅の寝室に飾って大事に保存していた。しかし晩年までブランドは、自分には教育が欠けていることを酷く恥じていたという。
その後電気工、配管工を経て、俳優志望ではなかったが、姉が2人住んでいたニューヨークに出て俳優の仕事に就く。形態模写が得意なため、俳優志望であった2人の姉の長女であるジョスリン・ブランドの影響と演技修行中であった姉自身から俳優になるように薦められ、ニューヨークのニュー・スクール・ソシアル・リサーチに入学。ステラ・アドラーのもとで演技を学ぶ。
1947年エリア・カザン演出のブロードウェイの舞台『欲望という名の電車』で準主役の粗野でセクシーな亭主を演じて衆目を集める。
1950年『男たち』(日本未公開)で映画初出演。
1951年同じくカザンが演出した映画『欲望という名の電車』で同じ役を演じて世界的な大スターへ駆け上がる。このとき彼が下着を普段着に着用していたことがうけ、若者の間にTシャツ文化が広まった。
ブランドの演技や服装は演劇においても映画においても、まったく型破りな存在であり、賛否両論を巻き起こした。これまで芝居ではタブーとされていた猫背でぼそぼそとした喋り、急に不機嫌な表情をとったり、はにかんだ笑顔を見せたりと言った芝居を始めたのはブランドである。ポール・ニューマン、ジェームズ・ディーン、エルヴィス・プレスリーらの演技に多大な影響を与える。
1953年『乱暴者』(1953年)で反抗的な若者を演じ、新しいタイプのスターとして注目を浴びる。イギリスなどでは、この映画は反社会的とされ上映が禁止されたが、ブランドの革ジャンとジーンズでモーターサイクルにまたがる写真を見た世界中の若者が、そのスタイルを真似るようになる。そんな若者の中にエルヴィス・プレスリーやビートルズなど、後に有名になるミュージシャンもいた。
1954年カザンの『波止場』で港湾労働者を演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得した。アカデミー賞の受賞により名実共にトップスターになる。
1955年育ての親ともいえるカザンの大作『エデンの東』の主役のオファーを蹴った。これはカザンが、当時アメリカを吹き荒れていた赤狩りの追及に負けて同じような容共的な仲間をジョセフ・マッカーシー率いる非米活動委員会に告発したことに対して憤慨していたからという。この映画でジェームス・ディーンがスターになった。
1960年代ハリウッドに入った頃から、自分が気に入った脚本を厳選して、一級の作品にしか出ないことで知られていたが、父の投資の失敗の穴埋めのために現金が必要となったことから、1960年代に入ると内容がないB級作品にも多数出演するようになった。さらに様々なトラブルを起こしていたことから映画会社や監督らから嫌われ、俳優としての評価もギャラも下がっていった。
1963年ブランドは、非白人に対する人種差別がアメリカ国内において合法であり、人種差別が公然と行われていた若い頃より、非白人の恋人や愛人が多かったことで知られており、最初の妻はインド系であった。
人種差別問題と公民権問題には早くから積極的に関わっており、1963年のワシントン大行進にはハリー・ベラフォンテやチャールトン・ヘストンら俳優仲間とともに参加した。また、アパルトヘイトを扱った『白く乾いた季節』にはわずか4000ドルのギャラで出演し、ギャラは反アパルトヘイト団体へ寄付した。
1967年フランスの植民地であるタヒチ諸島のテティアロア環礁を所有してからは、役者稼業を「島の環境維持の資金稼ぎ」と割り切るようになる。

同年、コメディ色が強いチャールズ・チャップリンの映画『伯爵夫人』に主演で契約。チャップリンが自宅へ招き、自ら実技指導をしてくれるが本人は居眠りをし、撮影中もチャップリンと口論となり映画も失敗に終わる。共演者のソフィア・ローレンからも「彼はコメディに不向き」と評される。ちなみにブランドによるローレン評は「彼女は息が臭かった」。
1972年すでに「過去の人」とハリウッドで思われていた1972年に出演した『ラストタンゴ・イン・パリ』と『ゴッドファーザー』で再び第一線に復活し、トップスターとしての名声を再び得る。

ゴッドファーザーの老け役でアカデミー主演男優賞に選ばれ(ただし「アメリカ映画界の人種差別への抗議」を理由に受賞拒否)、以降は個性が一変する。
1972年1972年の『ゴッドファーザー』ではマフィアのドン、ヴィト・コルレオーネを演じアカデミー主演男優賞に選ばれるが、「ハリウッドにおけるインディアンをはじめとした少数民族に対する人種差別への抗議」を理由に受賞を拒否して話題となった。

授賞式の壇上にはインディアンの服装をした「リトル・フェザー」(Sacheen Littlefeather)を登場させ、アメリカの映画作品内における人種差別問題、特にインディアンに対する人種差別問題を提議した。

それまでアメリカの西部劇映画では、白人俳優の演じる史実に即していない外見・風習をしたインディアンが悪役として登場することが多く、正確ではないインディアンのイメージを広めてきた。しかし上記のアカデミー賞授賞式における抗議行動を境に、アメリカの映画界がステレオタイプなインディアンを映画に登場させることはほぼ無くなり、西部劇の映画製作自体が下火になった。

さらに、インディアンの問題をテーマにしたジョニー・デップ監督作『ブレイブ』には無償で出演した。法外なギャラの一部を自ら設立に関わったAIM(アメリカインディアン運動)の運営資金に充てたこともある(AIM代表の一人だった)オジブワ族のデニス・バンクスとは親交が深い。
1974年『ゴッドファーザーPARTII』にオファーされるが、前作出演時はオーディションを受けた上、屈辱的な契約であったことを忘れていなかったブランドは巨額のギャラを要求。そのため折り合わずブランドの出演を断念した製作者は脚本を大幅に書き直させた。
1975年『ミズーリ・ブレイク』からは少ない出番で莫大なギャラと収益の一部を得る事がブランドの出演条件となっていった。『地獄の黙示録』、『D.N.A』、『ブレイブ』などの不気味な役柄など、性格俳優的な一面も見せ始めた。 特に『地獄の黙示録』では暗殺されるカーツ大佐を演じたが、原作・脚本のキャラクターに全くそぐわない100キロを超える体重と外見、法外なギャラ要求と契約・演技態度などにより、コッポラ監督を極限まで悩まし、追い詰めた。だがハリウッドの重鎮的な存在感で圧倒し、老いてもなお、カリスマ的な言動とベールに包まれた私生活で常に話題となる存在でありつづけた。
1978年自らも出演し1978年に公開された『スーパーマン』の頃は、世界一ギャラの高い俳優としてギネス記録に残る伝説を生み出した。なお、この映画はブランド自身が出演を熱望したものである。ブランドの子供が、『スーパーマン』の愛読者であったため子供が喜ぶであろうと考えた故の行動であった。しかし、スケジュールの都合で撮影による拘束期間はわずか12日間で、ブランドは当時最高額の370万ドルのギャラと収益の11.75%を渡すことを条件に契約。結果、この映画は大ヒットしブランドは冒頭わずか約20分の出演で、1400万ドルという破格のギャラを手にした。
オーソン・ウェルズ、エルヴィス・プレスリーやエリザベス・テイラー同様、若い頃から強いストレスを受けると過食に走る傾向があったが、後半生に入るとそれに一層拍車が掛かり、120kgを超えた肥満体がブランドのトレードマークになってしまった。晩年でも、2枚の巨大ステーキを平らげることができたという。
1990年長女のシャイアン・ブランドは、1990年にボーイフレンドを兄(マーロンの長男)のクリスチャン・ブランドに射殺された。
1995年長女のシャイアン・ブランドが、ボーイフレンドを(マーロンの長男)から射殺された精神的ショックから1995年に25歳の若さで自殺。
1990年代ジョニー・デップとの親交もあり仕事をともにするようになった。晩年はギャラ問題などで「扱いにくい俳優」という評価を受けて、いわゆる大手製作会社による大作への出演はほとんどなくなり、B級作品やインディーズ作品で脇役として出演するなど、名優という地位とは裏腹なギャップを感じさせる活動を続けたが、演技力の衰えは全く無かった。
2002年ナンセンス・ホラーコメディ『最狂絶叫計画』の姉妹編で、悪魔祓い役にキャスティングされていた。
マイケル・ジャクソンとはブランドの家族ぐるみで付き合いがあり、互いに助言を求めたりするほどであったという。晩年には、マイケルのミュージックビデオ「ユー・ロック・マイ・ワールド」にも出演している。アマチュア無線家でもあったが、マイクに向かう時はフランス系にした変名「マーチン・ブランドゥー」(Martin Brandeaux)を用い、しかもこの名で免許を受けていた為、交信した相手は誰もブランドであると気づかなかったという。コールサインはKE6PZH。
2004年7月UCLAメディカルセンターにて呼吸不全と心不全によって亡くなった。

遺体は火葬にされ、遺灰はカリフォルニア州のデスヴァレーに撒かれている。
2008年
長男のクリスチャンは射殺事件をはじめその後も数々の事件を起し、2008年に肺炎のため49歳で亡くなった。
wikipediaより引用抜粋

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!