ジム・ジョーンズ

氏名ジム・ジョーンズ
ローマ字Jim Jones
生年月日1931年5月13日
出生時間22:00
出生場所アメリカ合衆国インディアナ州ランドルフ郡グリーンズフォーク町区クレテ (Astrodatabank: Lynn, Indiana)
Rodden RatingAA
ナクシャトラ(Asc)ムーラ
ナクシャトラ(Mo)レヴァーティー
職業アメリカ合衆国のキリスト教系新宗教(カルト)・人民寺院(英語: Peoples Temple)の教祖
所属
業績
その他ジョーンズは、社会主義の信奉者であり、社会主義こそが神の意思に沿った社会規範であると信じていた。元々は、プロテスタントの一派・メソジスト並びにディサイプルス派の牧師であったが、後に人民寺院を創始した。南米ガイアナに教団が開拓したジョーンズタウンで、信者共々集団自殺したことで知られる。

ジョーンズは1950年代に人民寺院を創始した。1960年代中盤には人民寺院本部をカリフォルニア州へと移転し、1970年代初めにはサンフランシスコでの活動で悪評を得るようになった。そして最後にはガイアナへと本部を移した。

1978年、ジョーンズタウンにおいて人民寺院が人権を蹂躙しているという報道をメディアが行った。それを受けて、アメリカ合衆国下院議員のレオ・ライアンを代表とする代表団が同地を訪れた。ライアンは、帰路の途中、飛行機への搭乗中に銃撃され殺害された。それに続いて、ジョーンズは人民寺院信者共々集団自殺へと至った。ジョーンズタウンと教団本部での自殺者の計918人が犠牲となった。その内、約300人が未成年の子供であり、その殆どがシアン化物を混ぜ込まれたフレーバー・エイド(英語版)とクール=エイド(英語版)の混合飲料によって自殺している。
データソースwikipedia, astrodatabank


コメント
検証メモ1
検証メモ2
検証メモ3
検証メモ4
検証メモ5
検証メモ6
検証メモ7
検証メモ8
検証メモ9
検証メモ10
検証メモ11
検証メモ12
検証メモ13
検証メモ14
検証メモ15
検証メモ16
検証メモ17
検証メモ18
検証メモ19
検証メモ20
検証メモ(ジャイミニ系その他)
検証メモ(その他)



スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!