村上世彰

氏名村上世彰
ローマ字Murakami Yoshiaki
生年月日1959年8月11日
出生時間3:10
出生場所大阪府大阪市
Rodden Rating
ナクシャトラ(Asc)
ナクシャトラ(Mo)
職業投資家
所属
業績
その他M&Aコンサルティングを核とする村上ファンドを創設した人物。現金や遊休優良資産を抱えていながら有効活用していない会社の株式を取得し、日本の株主の(もしくは一般化された日本人像として)多くが経営関与には消極的な中で、積極的に株主提案を行い企業価値の向上を計り、株主を軽視する経営者に対しては株主総会などで経営陣を批判・叱咤することなどから、「もの言う株主」として注目を集めた。対象とした会社の株を買い占めた上で、短期的に利益の上がる事業に専念させ株価をつり上げて売り抜けるというパターンを繰り返す仕手筋が典型的であったが、あまりに横暴な手法は各方面からの批判を浴び、最終的にはインサイダー取引の発覚で逮捕された。
村上ファンドと近い時期に、同じく積極的な経営手法で注目された元ライブドア社長堀江貴文と関連して語られることも多い。
ニックネームは「せしょう」または「せいしょう」。世彰を本来の「よしあき」でなく、音読みさせて「せしょう」と読む人が多いためだという(一種の有職読み)。小学校・中学校時代は、世彰ではなく「せいしょう」と呼ばれていた為、本名の呼び名を知らない人もいた。
データソースwikipedia, 2チャンネル


コメント
検証メモ1インサイダー取引容疑で逮捕監禁、巨額の保釈金による出費
最終的に執行猶予が付いて巨額の罰金が確定

⇒水星/水星、水星/ケートゥ、水星/金星

水星はラグナロードで、蟹座の第2ドレッカーナ(サルパドレッカーナ)に在住。

金星は6、11室支配の火星と接合して、逆行の8室支配の土星からアスペクトされている。

月から見ると、水星は9、12室支配で11室支配の太陽と接合。
検証メモ2
検証メモ3
検証メモ4
検証メモ5
検証メモ6
検証メモ7
検証メモ8
検証メモ9
検証メモ10
検証メモ11
検証メモ12
検証メモ13
検証メモ14
検証メモ15
検証メモ16
検証メモ17
検証メモ18
検証メモ19
検証メモ20
検証メモ(ジャイミニ系その他)
検証メモ(その他)


murakamiyoshiaki_chart
西暦年月出来事ヴィムショッタリチャラヨーギニトランジット
主に中華民国(台湾)との貿易を営んでいた華僑貿易商である在日台湾人の村上勇の次男として大阪・道頓堀界隈に生まれる。台湾生まれの父は「華僑とインド人のハーフ」といわれる。大阪市立道仁小学校を卒業。なお、小学生の頃には、すでに株取引のキャリアはスタートしていたという話がある。これは、父親が、小遣いの支払いを廃止する代わりに、100万円の現金を渡したことに端を発するもので、この資金を元手に、株式市場で小遣いを捻出していたとされる。 小学校時代はとても元気で活発な性格で、所謂ガリ勉タイプではなく、近所の友達ともよく遊んでいたという。学校では教師の間違いを指摘するなどしていた。

その後、灘中学校・高等学校に進学。高校時代はせんだみつおの弟子になることが夢であり、「せんだの人生には偽りがない」という文章を文集に残している。また、高校時代に後にパートナーとなる丸木強と出会っている。しかし学校に行っても学校行事には参加せず、校内の割り当て仕事(たとえば掃除当番)も「試験や受験が近づいたら、学校に行くよりも家で勉強する方が効率がいい」「掃除なんかやっている暇があれば、自分だけ先に帰って勉強したい」との理由で不参加を通していた。

高校では220人中200番まで成績が下がったこともあった。教科は理系科目が得意であったが、文系科目が苦手なために1年間の浪人生活を経験。
1979年東京大学文科1類(法学部進学課程)に進む。

大学生活は、父の所有する東京都港区高輪の高級マンションから、ポルシェに乗って通学するという豪華なものであった。
1983年東京大学法学部を卒業。東大法学部同期の友人に参議院議員林芳正、伊藤芳朗弁護士(伊藤は灘高の1年後輩)などがいる。同年、通商産業省(現経済産業省)に入省。
通産省時代に近未来小説「滅びゆく日本」を執筆するも、上司が反対したため出版には至らなかった。
通産省時代は在南アフリカ日本大使館一等書記官としてアパルトヘイト時代の南アに赴任。口が災いして左遷された結果だったと伝えられている。
1999年「ルールを作る立場からプレイヤーになりたい」と生活産業局サービス産業企画官を最後に通産省を退官し、M&Aコンサルティングを設立。ケイマン諸島籍の投資信託として「MACジャパン・アクティブ・シェアオーバー・ファンド」を設定し、傘下の特別目的会社や投資事業組合、MACアセットマネジメントなどの組織・企業を通じて日本企業への投資を開始する。
2006年3月ソフトブレーンの社外取締役を務めた。
2006年5月10日シンガポールへの進出を発表した。
「村上ファンドがライブドアから重要情報を得てニッポン放送株を買っていた」というインサイダー取引の疑惑がマスコミで騒がれ始め、東京地検特捜部の捜査の動きがマスコミに流れはじめるが本人は疑惑を否定。
2006年6月5日11時
17時前
東京証券取引所で記者会見を行い、これまでの姿勢から一転ライブドアの当時の取締役などから重要な情報を「聞いちゃった」と告白した、東京地検特捜部の取調べに対する調書にサインをしたことを明らかにし、証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑を全面的に認めたが、それは意図的なものではなくあくまでも過失だったと暗に主張した。また、ファンドマネージャーの職を退くと共に証券業に今後関わらない意向も表明した。その後同日17時前、東京地検特捜部の捜査によって逮捕・勾留された。
6月23日証券取引法のインサイダー取引容疑で起訴される(村上ファンド事件)。東京地検特捜部の主張によると、一連の取引で得た利益は30億円で、インサイダー取引としては過去最高額である。
6月26日保釈が東京地裁に認められ、保釈金5億円を小切手で支払い保釈された。村上本人は、「家族や社員が心配だから」として早期の保釈を望んでいたとされている。
9月15日東京地検、東京地裁、村上の弁護人の3者により公判前整理手続が行なわれた。村上は当初、ライブドアによるニッポン放送株大量買い占め情報を堀江貴文前社長から聞きニッポン放送株193万株を買い付けたというインサイダー取引の容疑の起訴事実について、「聞いちゃったかと言われれば・・・聞いちゃってるんですねぇ」と認めていたという。しかし、この日には、村上は買い占め情報を知った時期を「ライブドアが取締役会で正式決定した後」と述べ、起訴事実を一転・全面否認した。
11月30日初公判。村上は起訴事実を否認、その後も一貫して無罪を主張し続けた。
2007年6月12日村上は「反省すべき点は多かったが、意図的に法を犯すことはしていない」と改めて否認した。
7月19日東京地裁(高麗邦彦裁判長)は同年7月19日、村上に対して懲役2年、罰金300万円、追徴金11億4900万円(求刑:懲役3年、罰金300万円、追徴金11億4900万円)の実刑判決を言い渡した。インサイダー取引事件での実刑判決は異例であり、また追徴金の額も史上最高である。村上側はこの判決に対して即日控訴の手続きをとった。なお閉廷後直ちに村上は拘束されたが、追加の保釈金2億円を再び小切手で支払い釈放された。この頃から村上は活動の本拠地をシンガポールへ移動するが、毎月のように日本へ戻って指示を飛ばすようになった。
12月26日NPOに寄付する中間支援団体チャリティ・プラットフォーム(チャリ・プラ)の理事に就任。
2008年10月村上ファンド関係者が入手したレノの共同経営に参加。
2009年2月3日東京高裁は懲役2年執行猶予3年を言い渡した。罰金300万円と追徴金約11億4900万円はそのままとした。 なお法人として同罪に問われた投資顧問会社「MACアセットマネジメント」は、一審判決は罰金3億円だったのを罰金2億円とした。村上・MACアセットマネジメント各被告側は即日上告の手続きをとった。
2010年レノは自社株買いにより村上との資本関係を解消した。法的整理を検討していたゼクスから、入居者救済と実父が入居していたこともあり、高級老人ホーム3箇所を約100億円で買収した。
5月シンガポールに新会社「CARON」を設立、兄の世博(元三菱商事勤務)が永住権を取得して役員に就任。
2011年6月7日最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は上告を棄却し、懲役2年執行猶予3年、罰金300万円と追徴金約11億4900万円の有罪判決が確定した。
2013年ファンドマネージャーではなく、200億円とも目される個人資産をバックにした投資家として、本人名義およびC&I Holdings・南青山不動産といった投資会社名義で株式投資を再開。(一部の報道ではこれらの会社を指して「新生・村上ファンド」と呼ぶこともある)
2015年6月C&I Holdingsが投資先の黒田電気に対して自身を含む4名の社外取締役選任を求める臨時株主総会招集請求を行うなど、かつての「もの言う株主」のポジションを取り戻しつつある。
11月25日証券取引等監視委員会により金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で自宅や長女宅などが強制調査された。
12月これに対して12月「相場操縦をする意図も理由もないこと」「借名口座は使っていないこと」「空売り自体が市場に誤解を与えるものではないこと」を挙げて疑惑に反論した。
2016年3月村上側は「相場操縦罪は成立しない可能性が濃厚」との調査結果を監視委に提出した 。
2016年8月一般財団法人村上財団を設立、長女村上絢が代表理事に就任した。

強制調査の結論は出ていない。
wikipediaより引用抜粋

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!