西暦 | 年月 | 出来事 | ヴィムショッタリ | チャラ | ヨーギニ | トランジット |
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1927年 | 日大に入学のため1927年に上京した際、かねてから投稿を行っていた雑誌『映画世界』(南部圭之助編集長)の社員募集を見て、編集部へ出向きそのまま採用され、編集者として活動。 | |||||
1929年 | 神戸の実家へ戻され、姉の経営する輸入美術品店「ラール・エヴァンタイユ」で勤務する。 | |||||
1933年 | 知人を介して1933年にUA(ユナイテッド・アーティスツ)の大阪支社に入社する | |||||
1936年 | 2月 | 大阪支社勤務時代の1936年2月に、来日したチャールズ・チャップリンとの会談に成功している。その後、淀川は日本におけるチャップリン評論の第一人者と言われる。 | ||||
1938年 | 「モダン・タイムス」封切に伴う宣伝体制強化を受けて東京支社に移り、ジョン・フォード監督の『駅馬車』の宣伝などを担当する。 | |||||
1942年 | 1941年12月の日米開戦後の1942年に東宝映画の宣伝部に就職。この時期、後に世界的な映画監督となる黒澤明と出逢い、淀川の生涯の親友となった。 | |||||
1945年 | 第二次世界大戦終結後には、アメリカ映画の配給会社セントラル映画社(CMPE)のレクチャー部に勤務する。 | |||||
1947年 | 映画世界社(1961年映画の友社と改称)に入社し雑誌『映画の友』の編集に携わり、映画解説者・映画評論家として活動を開始。『映画の友』時代の部下には小森和子、写真部長には有名なカメラマン早田雄二がいた。 | |||||
1948年 | 映画好きの若者を集めて「東京映画友の会」(当初は「『映画の友』友の会」)を結成。 | |||||
1951年 | 『映画の友』の仕事でハリウッドに向かった淀川は、東京国際空港からホノルル国際空港へ向かうパンアメリカン航空のボーイング377の機内でクラレンス・ブラウン監督と邂逅し、機内のラウンジで話し込んだほか、ハリウッドに滞在していた際には、アカデミー賞にノミネートされていた黒澤明の「羅生門」の代理出席者として、授賞式に招待された。 | |||||
1993年 | 1993年まで映画の魅力を教え続けた(「友の会」は現在も、他メンバー主催で継続)。この「友の会」には以下の3つのスローガンがあり、淀川も著書内で「自分の信条」として書いていた。だが晩年、「ぼくがモットーにしてた三か条なんだけれど、実は大嘘なの。ぼくは年中、三か条に反する生き方をしていた」と弟子に打ち明けた。 「私は未だかつて嫌いな人にあったことはない」 「苦労歓迎」 「他人歓迎」 | |||||
1960年 | 淀川は1960年から1963年(昭和38年)まで、NETテレビ(現:テレビ朝日)で放送された海外ドラマ『ララミー牧場』の解説で脚光を浴びた。その後、1966年から始まった同局の長寿番組『日曜洋画劇場』(当初は『土曜洋画劇場』)の解説者として、番組開始から死の前日までの32年間、出演し続けた。 特に「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」や番組末尾の「それでは次週を御期待/お楽しみ下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」は淀川の名台詞として語り草とされており、子供たちやタレントの小松政夫がこれをものまねするなど一躍お茶の間の人気者となった(ドラえもんが大晦日のスペシャル版でマネをしたこともある)。 | |||||
1968年 | アニメ『怪物くん』(TBS)では、番組途中の解説やエンディングのナレーターとして起用されている。 | |||||
1973年 | 9月5日 | 1973年9月5日(東京では9月4日付夕刊)、サンケイ新聞の夕刊シリーズ企画「こんにちは」に、淀川長治のインタビュー記事(聞き手・兼子昭一郎)が掲載された。この記事で淀川が映画のどこがいいって、あの庶民性が一番いいですねえ。ソバ屋も大学の先生も同じように泣いたり笑ったりするんですからねえ。庶民性がわたしにぴったりなのねえ。はい、芸術性の高い映画はあんまり好きになれませんよ。 と述べた後、兼子の聞き書きとしてこどものころ、家の近くに貧乏人の部落があった。学校の行き帰りの途中に位置していた。両親はそこを通らずにすむように、電車の定期を買って与えたが、一度もそれを使わなかった。それだけではない。その特殊な部落にある銭湯にはいったこともあった。 とあり、つづいて淀川がそのときわたし、この貧しい人たちと液体で結ばれたと思ったのにねえ、エリートってだめですねえ。 と述べた。 インタビューの内容は差別に反対する立場で貫かれていたにもかかわらず、部分的に不用意な発言が部落解放同盟から問題視され、1973年秋から1974年初頭にかけて3回の糾弾会がおこなわれた。 | ||||
1973年 | 12月14日 | 1973年12月14日の第2回糾弾会には、部落解放同盟大阪府連合会の副委員長の西岡智や書記次長の山中多美男ら約100名が出席し、淀川やサンケイ新聞編集局長の青木彰たちを吊し上げた。 淀川は「私は神戸出身で差別の問題はよくわかっているつもりだった」「私が16歳ごろ、隣の奥さんが差別を受けたのを知っている」と弁解したが、部落解放同盟は「ヒューマニズムの観点から部落問題をみるから、今度のような同情・融和の思想が出てくるのだ。あなたのヒューマニズムは単なる"あわれみ"だけであって、なぜ差別があるのかを根本から追及していない。まさにエセのヒューマニズムだ」「あんたのヒューマニズムは矛盾を追及しないエセの平等思想だ」と反発している。 部落解放同盟は淀川に対し第3回の糾弾会で、 この差別事件の分析と責任と今後の決意を表明すること 部落解放同盟大阪府連合会の西岡智らが製作した映画『狭山の黒い雨』を部落問題の観点から批評すること これまでの一連の差別評論を明らかにし、分析すること を要求し、淀川も了承した。 サンケイ新聞もまた社内啓発を要求され、その後、1974年暮に差別問題をテーマにした連載記事を掲載している。 | ||||
1985年 | 第10回キネマ旬報読者賞(『淀川長治自伝』)受賞 | |||||
1986年 | 第4回川喜多賞受賞、日本映画ペン倶楽部賞受賞 | |||||
1987年 | 横浜市鶴見区に自宅があったが、体調を崩したのをきっかけに1987年からは日曜洋画劇場の収録を行っていたテレビ朝日アーク放送センターと同じアークヒルズ内にある東京全日空ホテル34階のスイートルームで暮らしていた。その際、「棺桶がちゃんと入るかどうか、エレベータの大きさを調べて決めた」と『徹子の部屋』で明言している。スイートルームの広い部屋の中は、映画に関する書籍や資料で埋め尽くされていたという。 | |||||
1988年 | 朝日賞受賞 | |||||
1990年 | 著書『銀幕より愛をこめて』でも、若かりし頃、映画館で少年が中年男性の懐に手を入れて捕まり、騒ぎになった出来事を目撃したことを記し「あのときは財布の窃盗だと騒ぎになって少年は捕まったが、私はそのころからそのケがあったのでわかっていた。あの少年は窃盗をしようとしたのではなかったことを」とも書いている。また、マーティン・シャーマンの同性愛が主題となった戯曲『BENT』について「私はこれまでに映画や芝居でどれだけのラブ・シーンを見てきたかは数えきれないが、『BENT』のラブ・シーンくらい痛ましく悲しく美しく強烈なラヴ・シーンに接したことはなかった」と言ったコメントも残している。また、アーノルド・シュワルツェネッガーが来日した際に長寿の秘訣を聞かれた際にも「わかりました。じゃあ、お風呂でお聞きしましょう」とコメントしている。 | |||||
1991年 | 『ターミネーター』が放送されたときの解説では冒頭から全裸で登場するシュワルツェネッガーの尻について、褒め讃えている。特に太った男性が好みで、『トプカピ』や『スパルタカス』で知られるイギリス俳優のピーター・ユスティノフや『スーパーマン』のネッド・ビーティなど太めの俳優が大のお気に入りであった。また、アラン・ドロン主演のフランス映画『太陽がいっぱい』について、「主人公と、彼に殺害される友人はホモセクシャルな関係にあり、そのことがわからないとこの映画の魅力はつかめない」と終始、主張したが、あまり賛同者はいなかった。逆に女性のインタビュアーは非常に嫌っていた。 | |||||
1992年 | 雑誌「ROADSHOW」(集英社)主催で、映画文化の発展に功績のあった人・団体に贈られる賞「淀川長治賞」が創設される。第1回は字幕翻訳家の戸田奈津子が受賞した。賞は淀川の死後も続いている。 | |||||
1996年 | 『男と男のいる映画』で、「子どもの頃から男が好きだった」と同性愛者であったことを告白している。 | |||||
1998年 | 9月6日 | 生涯の親友であった黒澤が死去した。黒澤の通夜に参列した淀川は、すでに自らの死も近いことを悟っていたのか、棺の中の黒澤に向かって「僕もすぐに行くからね」と語りかけていたという。 | ||||
晩年の淀川は、映画だけではなく歌舞伎の美に感動し、文楽の世界に酔い、バレエの著作も出している。また、宝塚のオールドファンでもあった。大好物のステーキを味わい、温泉旅行を楽しみながら、新作映画を1本でも多く観ることが長寿の薬だった。戒名は「長楽院慈悲玉映大居士」で、慈しみの眼で映画を長く楽しみ、すべての映画を珠玉の名作として鑑賞した人という意味合いであった。 | ||||||
11月10日 | 淀川が亡くなる前日に行った収録を、黒柳徹子が見学していた。スタッフが淀川の体調を気遣って1回でOKを出したところ、淀川はそれを不満として「汚ない!」と言い、2回目のOKでうなずいて(病院からのスタジオ入りのため)車椅子でスタジオを出た。 | |||||
1998年 | 11月11日午後8時11分 | 黒澤の死からわずか2か月後の1998年11月11日午後8時11分、腹部大動脈瘤破裂に伴う心不全により息を引き取った。享年89。奇しくも淀川の父の又七と同じ命日であった。淀川は生涯独身で子供がいなかったため、喪主は姪である編集者の淀川美代子が務めた。淀川は死の前日(1998年(平成10年)11月10日)にも車椅子で『日曜洋画劇場』のスタジオに入り、『ラストマン・スタンディング』の解説収録を行っていた。 | ||||
1998年 | 11月15日 | 淀川の最後の出演となった1998年11月15日の『日曜洋画劇場』の放送では、冒頭に特別企画として「サヨナラ 淀川長治さん 89年の輝ける映画人生」のタイトルで、追悼番組が約30分間流された。そして、最後の解説の映像が流れた後に「淀川 長治さん 永い間、本当にありがとうございました。」というテロップが出た。ただ、淀川が死去する数年前から、『日曜洋画劇場』のプログラムは視聴率が容易に取れる近来のアクション映画が中心になっており、淀川が繰り返し語っていた「良い映画」を同番組で解説する機会は減っていた。 | ||||
12月13日 | 淀川が亡くなってから1か月後の12月13日、青山葬儀所で一般のファンを含めた約3千人が参列して「淀川長治さん さよならの会」が開かれ、淀川との最後の別れを惜しんだ。また、淀川が生前に書き残した原稿を元とした遺著が年末から翌1999年にかけ、相次いで出された。なお、淀川の著書は没後も新編で再刊され続け、現在までに100冊を超えている。 | |||||
1999年 | 第36回ゴールデン・アロー賞特別賞受賞 | |||||
2006年 | 12月20日 | 淀川の死から8年後の2006年12月20日、自身の代名詞ともいえる『日曜洋画劇場』が放送開始40周年を記念し、『淀川長治の名画解説』と銘打った前代未聞の『映画本編は一切収録されない解説者の解説のみが入ったDVD』が発売されている。このDVDには『スター・ウォーズ』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』といったSF作品から、『ローマの休日』のような古典作品も解説されており、特典映像として最期の解説となった『ラストマン・スタンディング』の解説も収められている。このDVD以後、淀川の解説付映画DVDも頻繁に発売され、5年後の2012年には『淀川長治の名画解説DX』という4枚組のボックスセットも発売されている。 | ||||
2014年 | huluのテレビCMにポリゴン調のCGで登場した。解説については、生前の音声を加工して組み合わせる音声合成の手法が用いられている。 | |||||
wikipediaより引用抜粋 |
淀川長治
2016.10.02
氏名 | 淀川長治 |
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ローマ字 | Yodogawa Nagaharu |
生年月日 | 1909年4月10日 |
出生時間 | 10:15 |
出生場所 | 兵庫県神戸市 |
Rodden Rating | |
ナクシャトラ(Asc) | |
ナクシャトラ(Mo) | |
職業 | 雑誌編集者、映画解説者、映画評論家 |
所属 | |
業績 | 淀川は1960年から1963年(昭和38年)まで、NETテレビ(現:テレビ朝日)で放送された海外ドラマ『ララミー牧場』の解説で脚光を浴びた。その後、1966年から始まった同局の長寿番組『日曜洋画劇場』(当初は『土曜洋画劇場』)の解説者として、番組開始から死の前日までの32年間、出演し続けた。 |
その他 | 兵庫県神戸市にて芸者置屋の跡取り息子として父・又七、母・りゅうのもとに生まれる。実母は、父の本妻の姪にあたった。長く病身で、自分に子ができないことを悔いた本妻が、妾として姪を夫に推薦したのだった。本妻は、生まれてまもない淀川を病床で抱かせてもらい、安心したように数日後に永眠。実母がその後、本妻になった。姉が二人と、弟が三人いる。 映画館の株主だった親の影響で子供の頃から映画に精通。母・りゅうは湊川の活動写真館で喜劇映画を見ていたときに産気づいたという。 旧制の兵庫県立第三神戸中学校(現兵庫県立長田高等学校)を卒業後、日本大学法文学部美学科予科に籍を置くが出席せずに中退。なお、中学時代には、自ら企画して毎月の全校生徒による映画鑑賞を実現させている。 約32年にわたって「日曜洋画劇場」の解説を務め、ヨドチョーさん、ヨドさんの愛称のほか、その独特の語り口からサヨナラおじさんとして親しまれた。 特に「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」や番組末尾の「それでは次週を御期待/お楽しみ下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」は淀川の名台詞として語り草とされており、子供たちやタレントの小松政夫がこれをものまねするなど一躍お茶の間の人気者となった(ドラえもんが大晦日のスペシャル版でマネをしたこともある)。 かつては「サヨナラ」の回数が毎回異なっていたが、ある日、小学生の少年から直接電話を受け、「淀川さんが『サヨナラ』と何回言うかが友達の間で毎週賭けられている」との話を耳にした。実際は、賭けといってもただ当たったら自慢するだけのたわいのないものではあったが、淀川は少年に「賭けをするのは良くないことだ」と諭し、それからは「サヨナラ」の回数は3回だけにすると決めた。なお、それまで「サヨナラ」の回数が毎回異なっていたのは、単に放送終了まで「サヨナラ」と連続して言い続けたからで、意図したものではないと本人は語っている。おまけに、解説では正面を向かっていたが、この「サヨナラ」を連呼する時だけはなぜか斜めを向いていた。 |
データソース | wikipedia, 2チャンネル |
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