身体の拘束とバンダナヨーガ

先日、『テクニカルインド占星術 Part 1 ―世界の殺人犯、猟奇殺人鬼、カルト宗教の教祖を読む-』というKindle本をリリースしたのだが、その中で、犯罪に手を染めた人々の複数のチャートを調べていた時、1つの事例で、非常に興味深いチャートがあった。

それは2000年12月26日に自分の会社に乗り込んで同僚7人を射殺したマイケル・マクダーモットのチャートである。



エッジウォーターテクノロジー社のアプリケーションサポートを行なう従業員であったマイケル・モーガン・マクダーモットは、妻と離婚してから体重が増え、家賃の滞納が積み重なり、家主に 1,720 ドルの借金を残したまま引っ越しを2回繰り返していた。









マクダーモットは、裁判の中で、「自分は魂を持たずに生まれ、ナチスを殺すために過去にタイムスリップして魂を獲得することを神に許可された」と主張したが、検察は、マクダーモットがアメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)(※日本の国税庁に相当)に約5,000ドルの未払い税を支払い、雇用主がIRSへの支払いを目的として、マクダーモットの給与の差し押さえを行ったこを恨みに犯行を行ったと主張している。



マクダーモットは、裁判で、7件の第一級殺人で有罪判決を受け、仮釈放のない終身刑を宣告されている。





チャートを見ると、マクダーモットは、ラグナと月から見て、等距離にある対となるハウスに同数の惑星が在住しており、バンダナヨーガを形成している。



バンダナヨーガは、逮捕監禁、身体の拘束を表わす配置である。



バンダナヨーガについて初めて聞いたのは、BVBのJOAの編集長ディーパック・ビサリア氏が、バンダナヨーガが成立することを根拠にして、田中角栄のラグナを獅子座から蟹座に修正していたのを見た時である。


その時、バンダナヨーガとは、ラグナから等距離にあるハウスに同数の惑星が在住している場合に成立すると解説していたのを覚えている。



バンダナヨーガのバリエーションは様々あるようだが、文献に載っていない為、海外サイトを調べると、いくつか出て来たので翻訳して、参考文献に引用した。



2-12、3-11、4-10、5-9、6-8のような対となるハウスに同じ数の惑星が在住しているという条件は、いくつかある条件のうちの一つである。



惑星とあるが、通常は、凶星が在住した場合にバンダナヨーガが成立するようである。




マクダーモットは、ラグナから見て、3室と11室にラーフと火星が在住し、5室と9室に土星とケートゥが在住している。



また月ラグナから見て、対となる2室と12室に火星とケートゥ、そして、6室と8室にラーフと土星が在住している。



従って、4つのバンダナヨーガが成立している。



海外文献を読んでいると、「人生の一部を通常は警備されている限られた空間で過ごさなければならず、通常、刑務所とみなされるが、その場所は、病院、亡命施設、不法監禁といった場合もある」とされている。



また「肉体的な孤独だけでなく精神的な孤立も表わす」とされている。




通常は、圧倒的にラグナの両側である2-12の対となるハウスに凶星が在住しているケースが圧倒的に多いのである。








例えば、マハトマ・ガンジーは、インド独立運動で政治犯として、何度も逮捕されているが、ラグナから見て2-12室に土星と太陽が在住している。



ガンジーが最初に逮捕されたのは1908年で、月/ラーフ期辺りである。


マハダシャーロードの月とアンタルダシャーロードのラーフは、バンダナヨーガに含まれていないが、在住するナクシャトラの支配星である土星や水星は、バンダナヨーガを構成していたり、バンダナヨーガによって挟まれているラグナの在住星である。



月期が終わった後、火星期とラーフ期が続くが、火星はバンダナヨーガによって挟まれているラグナの在住星で、ラーフは上述したように在住するナクシャトラの支配星である土星が、バンダナヨーガを構成している。







インド初代首相のジャワハルラル・ネルーもガンジーと共にインド独立運動で逮捕投獄されたが、2-12室にラーフと土星が在住している。



ネルーは、1936年、1937年、1946年に国民会議の議長に選出されているが、その間何度も投獄を経験したというが、獄中生活は通算で10年に及ぶという。



この頃は、主にマハダシャー太陽期と、マハダシャー月期だが、月は、ラグナに在住して、まさに土星とラーフに挟まれて、バンダナヨーガの影響を受けている。



またその前の太陽期だが、太陽から見ると、2-12室に木星、ケートゥと金星、水星が在住し、これもバンダナヨーガと言えるかもしれない。



ダシャーラグナの太陽期になることによって、バンダナヨーガが発動したと考えられる。



(因みに後述するが、ダシャーラグナから見たバンダナヨーガも機能していることはトヨタ自動車会長の豊田章男氏や、サム・バンクマン・フリードのチャートでも確認できる)







上述したように田中角栄もロッキード事件で逮捕されたが、もし蟹座ラグナであれば2-12室にケートゥと火星が在住している。



そして、月ラグナから見ても6-8室にケートゥと火星が在住している。



ロッキード事件は、1976年2月に明るみに出て、その時は、土星/ラーフ期だったが、1976年7月27日の土星/木星期に逮捕収監されている。



ここでも土星はラグナに在住し、まさにバンダナヨーガの影響を受けている惑星で、ラーフはラーフ/ケートゥ軸という形で、バンダナヨーガに関与している。


またラーフはムーラ(ケートゥ)に在住しており、ケートゥはバンダナヨーガを構成している為、いずれにしてもバンダナヨーガに関わっている。


木星はローヒニー(月)に在住しているが、月は、6-8室にケートゥと火星が在住して、月ラグナにおけるバンダナヨーガを形成している。







因みにラグナや月から見てバンダナヨーガではないが、トヨタ自動車の豊田章男は、2010年に世界規模でリコール問題(トヨタバッシング)が発生し、アメリカの議会に呼びつけられた。



この世界的に起きたトヨタバッシングから社長として逃げることが出来ず、これも広義の意味で、身体の拘束を表わしていたのではないかと思われる。



この時は、土星/金星期で、「王から乞食に転落する」という象意のごとく非常に苦労した時期だが、土星をダシャーラグナとした場合に6-8室に太陽と金星が在住し、またアンタルダシャーロードの金星をラグナとした場合に6-8室に月と火星、土星とラーフが在住し、対となるハウスに2つずつ惑星が在住している。



これもダシャーラグナやアンタルダシャーロードをラグナとした場合のバンダナヨーガと言えるかもしれない。







暗号通貨取引所FTXの創業者で、巨額金融詐欺事件を起こしたサム・バンクマン=フリードは、以前、ラグナ検証の結果、水瓶座ラグナと判明したが、2022年12月12日にハバマで逮捕された時、金星/月/土星期であった。




この時、マハダシャーロードの金星をダシャーラグナとすると、2-12室に太陽とラーフが在住し、バンダナヨーガを形成している。



またアンタルダシャーロードの月をラグナとすると、4-10室にケートゥとラーフが在住して、バンダナヨーガを形成している。



またプラティアンタルダシャーロードの土星もラグナとすると、2-12室に太陽とラーフが在住して、バンダナヨーガを形成している。



こうしたことを見ていくと、バンダナヨーガは、ダシャーラグナでも機能するようである。








インド・ボリウッドの俳優で、映画プロデューサーのサンジェイ・ダットは、1993年のボンベイ連続爆弾テロ事件に関連して逮捕され、銃の不法所持で有罪となり、2013年~2016年まで刑務所に服役していたという。








2013年は、木星/ラーフ期であり、2016年は土星/土星期である。



マハダシャーロードの木星は、ラグナから見た2-12室に在住する土星と木星で形成するバンダナヨーガを構成する惑星である。



アンタルダシャーロードのラーフは、ハスタ(月)に在住し、支配星の月は、月から見た6-8室に木星と土星が在住する為、バンダナヨーガを形成し、その影響を受けている惑星である。



また次にマハダシャー土星期に入っていくが、土星は、バンダナヨーガを構成する惑星の一つである。



ここで重要なことは、バンダナヨーガは凶星だけによって構成されなくても、吉星も含まれても成立するということである。



この場合、ラグナから見ても月から見てもバンダナヨーガが成立している。





ここまで見て来て、分かったことは以下のことである。




・バンダナヨーガは、2-12で成立することが多いが、それ以外の3-11、4-10、5-9、6-8のような対となるハウスに同じ数の惑星が在住している場合にも成立しているように見える。



・バンダナヨーガは、凶星だけで構成されていなくても凶星と吉星の組み合わせでも成立する。(但し、吉星だけで成立するかは不明)



・バンダナヨーガは、ダシャーラグナからも成立し、また機能している。




ここまで見て来ると、逮捕監禁された人のチャートを片っ端から調べて見たくなったが、例えば、ビートたけしは、1986年12月9日にフライデー襲撃事件を起こし、現場で、現行犯逮捕されたが、逃亡のおそれ無しとして直ぐに釈放されている。裁判の結果、懲役6カ月(執行猶予2年)の判決が下り、半年間、テレビに出演せず、謹慎処分となっている。







ビートたけしのチャートを調べた限りでは、上記で見て来たバンダナヨーガが見られないが、別バージョンのバンダナヨーガ、あるいは、それに近いものが成立していたようである。



別バージョンとは、「ラグナと6室の支配星がケンドラまたはトリコーナで土星、ラーフ、ケートゥと結合する」という条件である。



ビートたけしは、ラグナロードの土星が、ケンドラの7室に在住し、6室支配の水星が、ラグナに在住して、ラグナロードと相互アスペクトして、火星、8室支配の太陽からアスペクトされている。



上記の定義によれば、ラグナと6室の支配星がケンドラまたはトリコーナで絡んだ上で、土星、ラーフ、ケートゥと絡むという条件であり、ビートたけしの場合は、それが火星や太陽に変わっている。



土星はラグナロードである為、土星をラグナロードに絡む惑星としては適用出来ない。



ということで、少し定義と異なっているが、しかし、「火星や太陽」が、「土星、ラーフ、ケートゥ」の代用をして、状況はかなり緩和されているが、似たような状況になったと考えられる。





ここで、先日、スピード離婚をしたアイススケートの羽生結弦のチャートについて、また検討するが、メディアの過剰な取材によって、プライバシーを侵害され、そのことが原因で、離婚することを決断したと、羽生結弦自身が発表している。









先日、見た限りでは、羽生結弦のチャートでも、ラグナから見て、6-8室に土星とケートゥが在住している為、バンダナヨーガが成立しているのである。



既に見て来たように多くのケースでは、バンダナヨーガはラグナから見て、2-12室に在住する惑星で構成されているが、それ以外の対となるハウスでも形成されている為、それらが機能していたと考えられる。



冒頭に記したマイケル・マクダーモットは、ラグナから見た3-11室、5-9室にラーフ、火星と土星、ケートゥが在住していることによって成立しており、2-12室ではなかった。



そうすると、羽生結弦のチャートでもやはり何らかの効果を発揮していると考えられるが、それは具体的にはどのような形で発揮しているのかということである。



そのヒントは以下の記事に記されている。



羽生結弦“たった105日の結婚生活”で芸能記者が思い出す、無言で警察署へと向かった「ゆづママ」
2023.11.24 MAG2NEWS by 芋澤貞雄

自身のSNSで突然の「離婚」を発表し、日本および世界に衝撃を与えたプロスケーターの羽生結弦(28)。そんな彼には、スケート人生を裏で支えていた母と姉という、なくてはならない存在があったことをご存知でしょうか。芸能記者歴30年のベテランジャーナリスト・芋澤貞雄さんが、過去に羽生を取材したときに体験した「ゆづママ」と「ゆづ姉」についての思い出と、取材の難しさについて語っています。

羽生結弦の離婚に思う、取材の在り方と“守る”ということ

羽生結弦のたった3ヶ月の結婚は、日本のみならず海外にも波紋を広げているようです。

17日深夜、『X』で発表したその理由の“ストーカー行為、許可のない取材、不審な車”というキーワードには私も思い当たる節もあり、心を痛めています。

このブログでも以前、何度か羽生への取材のことを書いた時、読者の方から「取材っていうかストーカーじゃん」というコメントをいただいたこともありましたし…。

確かに東京から仙台まで、1度もサービスエリアに立ち寄ることがなかった羽生の動向を考えると、何かを食べたり飲んだり、トイレに行くことさえ見られるのが嫌なんだろうな…とわかります。

こんな時代ですから、スマホですぐアップされるプライベートが、メディア媒体の取材と同じくらい避けたい事だったのでしょうね。

遠征時のホテルや通院先のエレベーター内で一緒になった羽生は、目が合うといつもすぐに目を伏せ、うつむき加減になっていました。

あれだけの成績を残せる選手が、プライベートでは人目につくことを恥ずかしがるなんてと、それを可愛らしく感じた自分がいたことも事実です。

今回の離婚に関して、私への問い合わせがいちばん多かったのは羽生の実母と姉に関することでした。

まだ羽生が選手だった頃、移動の際は必ずたくさんの荷物を持って、羽生の10メートルあたり後ろを静かに歩くのが実母のルーティン・ワークでした。

あれだけ華麗な、神経質で華奢な羽生を守り育てていくのには欠かせない存在だったのは間違いありません。

羽生の“精神安定剤”のような存在が実母だったと断言できます。

私が鮮明に記憶しているのが、埼玉で行われた国際試合で、ISUが指定した選手たちが泊まっていたホテルのパーキング・エリアを取材したときのことです。

羽生が会場直行バスに乗り込むのを見送った直後、私は実母に声を掛けました。

すると彼女はホテルに戻るでもなく、“議事堂通り”を“アイランドタワー”の方に歩き出したのです。

1度しか声は掛けなかったのですが、私はこの時、何故でしょうか新宿署に入っていくだろう実母を感じたのです。

彼女の歩き方に“怒り”や“迷惑”を感じ、“邪魔です。消えて下さい”という心の声が聞こえたのです。

芸能記者として取材をしていると、時々体験する“一線を超える”瞬間です。

取材対象者の中には私の身体の一部を掴んだり、目の前で指を突き付けたり、口論を仕掛けてくる人たちもたくさんいますが、羽生の実母の場合は無言で警察に駆け込む…そんな強い意思のようなものを咄嗟に感じました。

親子関係があってもなくても、スーパーやトップが付くアスリートや芸能人たちは、当事者を守るための凛とした強い意思とサポートをしてくれるスタッフ無しでは絶対に育ちませんし、またそういうスタッフが本人の原動力になってもいることを、この実母には改めて思わされました。

羽生の実姉に関しては、仙台で羽生がホームリンクとしている『アイスリンク仙台』でよく話を聞いたものです。

羽生は姉の影響でフィギュアスケートを始めるのですが、姉は弟・結弦の将来のため、早々と現役生活を退き黒子に徹したというエピソードを、スケート教室に参加している子供が終わるのを待っている父兄から聞きました。

スケート関係者たちからは、もし実姉がスケートを続けていたら、五輪とは言わないまでも全日本への出場資格は取れていただろう…とも。

羽生の両親は共働きで姉弟のスケートを支えていましたが、姉は弟の“バラ色の未来”を見据えていたのでしょうか、早々に静かにスケート靴を脱いだ…というわけです。

強い意思を持った凛とした母に育てられた姉ですから、実母同様、何かマイナスになるような事があれば間違いなく体を張って弟を守ろうとするのは容易に想像できます。

離婚に関して、マスコミを非難する人たちや、頑なに隠せば隠すほど追いかけられるのはわかっていたはずという解釈…様々な意見がSNSには寄せられています。

スケート以外の追っかけ取材で得た情報で、一喜一憂してたファンがいたことも事実ですし、“いい加減放っておいてやれよ、そこまでする?”という気持ちを抱えながらプライベートに迫っている記者がいたことも事実です。

今は羽生と、悲しい結末を迎えた御相手の精神状態が、私はただ心配に思っています。



この中で、ストーカーまがいの取材に晒されて、羽生結弦は、東京から仙台に車で向かう際に一度もサービスエリアに立ち寄ることがなかったという。


当時、取材していた記者が、そうした行動から、「何かを食べたり飲んだり、トイレに行くことさえ見られるのが嫌なんだろうな」といった感想をもらしている。



このようにプライベートがなく、常にメディアによって、ストーカーされ、監視の目に晒されているということが、身体の束縛や心理的束縛を表わしているのではないかと考えられる。


羽生結弦は、あまりにも有名人になってしまった為に自由が全くなく、監視の目を逃れようとすれば、行く所も制限されてしまう。



それがおそらく、身体の拘束ではないかと思われる。



羽生結弦にもバンダナヨーガが働いていたのである。






Bandhana Yoga

Definition.-If the lord of the Lagna and the 6th join a kendra or thrikona with Saturn, Rahu or Kethu, the above yoga is given rise to.
Results.-The native will be incarcerated.
Remarks.-The cause of the imprisonment is not made clear in this yoga. Imprisonment may be due to political or criminal offences. The lords of Lagna and the 6th should occupy a kendra or thrikona in association with Saturn or Rahu or Kethu. If the lord of Lagna happens to be Saturn, by implication the evil is either lessened or completely neutralised.
Benefic aspects lessen the evil.
Notes by Pandit S.P.Tata

There are several other combinations for bandhana yoga or Karagaravasa yoga given in the scriptures as follows:
Bandhana Yoga, Arrest, Jail or Imprisonment. Bandhana Yoga, possiblity of going to Jail or Imprisonment in Vedic Astrology is mainly due to a badly placed Rahu. Mars indicates Police and law enforcement officers. … Also, malefic planets placed in the 6th, 8th and 12th houses from Ascendant can send the native to jail.
Any other planet conjunct the 4 malefics in 2,5,6,8,9,12 houses can suffer from bandhana yoga according to the nature of those planets. These four malefic planets (Saturn, Rahu, Ketu, Mars) cause the 4 types of bandha yoga.
Four Types of Bandhana Yoga
Ari Bandhana Yoga : This is caused by Saturn (Sani) and is a result of prarabdha karma, carried from past lives.
Native could have been cursed during their past life(lives) and this can bring heavy sorrow, suffering and depression.
In present life, they are overpowered by enemies and can also suffer from either a disease or physical defect.
Usually, their imprisonment happens due to bad company they chose. People who get involved in drug trafficking, mafia, robbery, alchoholism, adultery along with their friends, tend to get caught and end up in jail.
Vir Bandhana Yoga : This is caused by Mars (Kuja or Mangal) and is a result of fighting in war, being captured by enemies etc.
People who get involved in civil wars, street fights, terrorism, naxalism, mob fights against police tend to get arrested and thrown in jail.
Also those who face arrest for crimes like murder, rape, non payment of loans or taxes, white collar offenses, cyber crime, cheating, real estate issues etc. are due to Mars.
They try to putup a brave face while going against law but are ultimately captured.
Naga Bandhana Yoga : This is caused by Rahu and is a result of offending someone in public or online, promoting reiligious hatred or racism, mafia, drugs, bombing cities, illegal mining, possessing huge amounts of unaccounted cash etc.
Usually they start with a low life and grow to a powerful position by opposing law but end up either in jail or hiding underground.
Dawood Ibrahim is one such example, who can never have a public life in future.
This is a result of black magick, witchcraft performed by them on others during their past lives and in this life it boomeranged on them.
Ahi Bandhana Yoga : This is caused by Ketu and is a result of unimaginable strange crimes.
There are other conditions like when the same number of planets are in 2–12 houses, 3–11 houses, 4–10 houses, 5–9 houses and 6–12 houses.
Planets situated in the 12th, the 2nd, the 5th and the 12th indicate bandhana i.e. confinement. An equal number of planets situated in the 2nd and the 12th or in the 5th and the 9th or in the 6th and the 12th or in the 3rd and the 11th or in the 4th and 10th give rise to Bandhana yoga.
Bandhana yoga is also caused if at the time of birth, the lords of the Lagna and the 6th house occupy a kendra or a trikona in conjunction with Saturn
If the Ascendant lord is fully afflicted and if it is aspected by the 6th and 12th lord, then, there are chances for imprisonment.
If the lagna lord is either Saturn or Mars and if they are in conjunction with the 12th lord and lord of 9th and also is afflicted, then transit of Saturn or Mars through 6th or 12th or Ascendant can bring chances of imprisonment.getting involved in brainless activities to get caught.
Reasons can be silly but crime will be severe

If the lagna is in Papakaritri yoga, ie, melefics on both sides of Lagna, Bandhana yoga is formed. The horoscope of Mahatma Gandhi given bellow is an example.


バンダナヨーガ

定義:ラグナと6室の支配星がケンドラまたはトリコーナで土星、ラーフ、ケートゥと結合する場合、上記のヨーガが生じます。
結果:チャートの主は投獄されます。

注釈:このヨーガでは投獄の原因が明確ではありません。投獄は政治的または犯罪的な罪によるものかもしれません。ラグナと6室の支配星は、土星、ラーフ、またはケートゥと共にケンドラまたはトリコーナに位置する必要があります。ラグナの支配星が土星である場合、悪影響は軽減されるか、完全に中和されることを意味します。
吉星のアスペクトは悪影響を軽減します。

パンディットS.P.タタによる注記

バンダナヨーガまたはカラガラヴァサヨーガには、聖典で以下のような他の組み合わせもあります:

バンダナヨーガ、逮捕、監獄、または投獄。ヴェーダ占星術における監獄への投獄の可能性は、主に悪い位置にあるラーフによるものです。火星は警察や法執行官を示します。…また、アセンダントから6室、8室、12室にある凶星はチャートの主を監獄に送ることがあります。

2室、5室、6室、8室、9室、12室にある4つの凶星と結合する他の惑星は、それらの惑星の性質によってバンダナヨーガに苦しむことがあります。これら4つの凶星(土星、ラーフ、ケートゥ、火星)は4種類のバンダナヨーガを引き起こします。

バンダナヨーガの4タイプ

アリバンダナヨーガ:土星(サニ)によって引き起こされ、過去の生涯から持ち越されたプララブダカルマの結果です。
前世(前世)で呪われたことがあり、これが重い悲しみ、苦しみ、鬱をもたらすことがあります。
現世では、敵に圧倒され、病気や身体の欠陥に苦しむこともあります。
通常、悪い付き合いを選んだ結果として投獄されます。麻薬取引、マフィア、強盗、アルコール中毒、不倫などに友人と一緒に関与した人々は、逮捕され、最終的には監獄に送られることが多いです。

ヴィルバンダナヨーガ:これは火星(クジャまたはマンガル)によって引き起こされ、戦争での戦闘、敵に捕らえられるなどの結果です。
内戦、路上での戦い、テロリズム、ナクサリズム、警察に対する暴動に関与する人々は逮捕され、監獄に投獄される傾向があります。
また、殺人、強姦、ローンや税金の未払い、ホワイトカラー犯罪、サイバー犯罪、詐欺、不動産問題などの罪で逮捕される人々も火星が原因です。
彼らは法に反している間に勇敢な顔をしようとしますが、最終的には捕らえられます。

ナーガバンダナヨーガ:これはラーフによって引き起こされ、公共の場やオンラインでの他人への侮辱、宗教的憎悪や人種差別の助長、マフィア、薬物、都市への爆撃、違法な鉱業、計算されていない大量の現金の所持などが原因です。
通常、彼らは低い立場から始まり、法に反対することで強力な地位に成長しますが、最終的には監獄か地下に隠れることになります。
ドーウド・イブラヒムはその一例で、将来公的な生活を送ることは決してありません。
これは彼らが前世に他人に対して行った黒魔術や魔術の結果で、この人生でそれが彼らに跳ね返ってきた結果です。

アヒバンダナヨーガ:これはケートゥによって引き起こされ、想像を絶する奇妙な犯罪の結果です。
2室から12室、3室から11室、4室から10室、5室から9室、6室から12室に同じ数の惑星があるなど、他にも条件があります。

12室、2室、5室、そして12室に位置する惑星はバンダナ、つまり監禁を示します。2室と12室、または5室と9室、または6室と12室、または3室と11室、または4室と10室に同じ数の惑星がある場合、バンダナヨーガが生じます。

バンダナヨーガは、出生時にラグナと6室の支配星がケンドラまたはトリコーナで土星と結合している場合にも生じます。

アセンダントの支配星が完全に影響を受け、6室と12室の支配星によってアスペクトされている場合、投獄される可能性があります。

ラグナの支配星が土星または火星であり、12室と9室の支配星と結合し、影響を受けている場合、土星または火星が6室、12室、またはアセンダントを通過すると、投獄される可能性があります。無謀な行動に巻き込まれて逮捕されることもあります。理由は些細なものかもしれませんが、犯罪は重大です。

ラグナがパーパ・カルタリ・ヨーガ、つまりラグナの両側に凶星がある場合、バンダナヨーガが形成されます。以下に示すマハトマ・ガンディーのホロスコープが一例です。

(参照元:https://www.astrojyoti.com/bandhana-yoga.htm)


How you can determine Bandhana Yoga


This article deals with an indepth analysis of planetary combinations that lead to Bandhana Yoga in the horoscope.

This is a planetary combination which indicates the possibility of imprisonment in one’s chart. There can be physical as well as mental isolation, which can be termed as Bandhana yoga. This yoga is described in “Jataka Tatwa” by Mahadeva. If malefics are in 2, 5, and 9th, then there are higher chances for imprisonment.
In that text he says, there should be a malefic planet in the 12th house. Saturn also must get afflicted in the chart.
Main indicators for Bandhana Yoga are Rahu, Saturn, and Mars.

Rahu is known as an outcast planet and primary karaka for being sent to jail. It has a feature of being a rebel and making false accusations.
Saturn is also the planet of Karma and also known as a judge. During the Saturn dasa, Saturn antardasa and sade sati, we will get the results of what we did in the past.
Mars is aggressive energy and it is the indicator of violent expression as well. If these three planets are somehow connected with each other, in a malefic manner, then there are chances for imprisonment

Important Houses for Legal Issues
The 6th house – House of litigations and enemies.
If you have to win the legal wars, your 6th house and 6th lord should be strong enough. A weak 6th house and 6th lord hence indicates losses and defeats. There are higher chances of challenges during the mahadasa and antardasa of the 6th lord. It doesn’t have to be legal issues always.
The 8th house
The 8th house indicates sudden changes and issues from finances and partnerships. If the 8th house and 8th lord is weak, then there are chances for legal issues from partnerships and finances.
The 12th house
This house deals with isolation, detachment and even imprisonment. So, the condition of the 12th house and 12th lord will be very important to calculate whether native has Bandhana Yoga.
The 10th House
Sometimes 10H is also considered in some cases as 10H is your karma house.

The primary condition for Bandhana yoga is
This yoga is formed when Saturn, the ascendant lord and the lord of the sixth house are placed either with Rahu or Ketu in Kendra or Trikon house. The Lagna, fourth, seventh and tenth are angular houses and fifth and ninth are the triangular houses. This yoga will cause the imprisonment of the native. The evil effects of this combination will be reduced when Saturn itself is the ascendant lord.
There are other conditions like when the same number of planets are in 2–12 houses, 3–11 houses, 4–10 houses, 5–9 houses and 6–12 houses.
Planets situated in the 12th, the 2nd, the 5th and the 12th indicate bandhana i.e. confinement. An equal number of planets situated in the 2nd and the 12th or in the 5th and the 9th or in the 6th and the 12th or in the 3rd and the 11th or in the 4th and 10th give rise to Bandhana yoga.
Bandhana yoga is also caused if at the time of birth, the lords of the Lagna and the 6th house occupy a kendra or a trikona in conjunction with Saturn
If the Ascendant lord is fully afflicted and if it is aspected by the 6th and 12th lord, then, there are chances for imprisonment.
If the lagna lord is either Saturn or Mars and if they are in conjunction with the 12th lord and lord of 9th and also is afflicted, then transit of Saturn or Mars through 6th or 12th or Ascendant can bring chances of imprisonment.
Still, every chart has a different story to say and you should not see one condition will be applying for all the charts.
Case Study
Sanjay Dutt

Sanjay Dutt born July 29, 1959, 14:45 HRS. Bombay
Imprisonment
Lagna chart: “Bandhan Yoga” made by an equal number of planets in 2nd and 12th house.
According to Jatak Tatva there should be malefics in 2nd, 5th and 9th house. His chart has retrograded Saturn in the 2nd house, Ketu is in the 5th house and malefic planet the Sun is in the 9th house. So, the conditions for Bandhan yoga according to Jatak Tatwa is highly fulfilled. So, you should always look for the pattern seen in the chart. Saturn is highly malefic and that has a crucial role in bandhana yoga.
Another condition is there should be an equal number of planets on both sides of lagna. Lagna is known as the physical body and when equal planets are there, then there are chances for restriction of freedom. The freedom for movement and speech will get restricted.
If the lagna lord also has an equal number of planets on either side, then that also can indicate some kind of confinement. It doesn’t have to be physical confinement as well.



バンダナヨーガの特定方法

この記事は、占星術のホロスコープにおけるバンダナヨーガを引き起こす惑星の組み合わせを詳細に分析しています。

これは、ある人のチャートに投獄の可能性を示す惑星の組み合わせです。肉体的な孤独だけでなく精神的な孤立もあり、これをバンダナヨーガと呼びます。このヨーガは『ジャータカ・タットヴァ』でマハデーヴァによって記述されています。もし凶星が2室、5室、9室にある場合、投獄される可能性が高くなります。

そのテキストでは、12室に凶星があるべきだと述べています。また、土星がチャートで苦しんでいる必要があります。

バンダナヨーガの主な表示体はラーフ、土星、火星です。

ラーフはアウトカースト惑星として知られ、投獄される主な因子です。反逆者であり、虚偽の告発をする特徴があります。

土星もカルマの惑星であり、裁判官としても知られています。土星のダシャー、土星のアンタルダシャー、サデ・サティの間に、過去に行ったことの結果が得られます。

火星は攻撃的なエネルギーであり、暴力的な表現の表示体でもあります。これら三つの惑星が何らかの形で凶悪な方法で互いに結びついていれば、投獄される可能性があります。


法的問題のための重要なハウス


6室 – 訴訟と敵のハウス

法的戦争に勝つためには、6室と6室の支配星が十分に強力でなければなりません。弱い6室と6室の支配星は敗北と敗北を示します。6室の支配星のマハダシャーとアンタルダシャー中には挑戦の可能性が高くなります。必ずしも法的問題とは限りません。

8室

8室は突然の変化や財政やパートナーシップからの問題を示します。8室と8室の支配星が弱い場合、パートナーシップや財政からの法的問題が生じる可能性があります。

12室

このハウスは孤立、切り離し、さらには投獄を扱います。したがって、12室と12室の支配星の状態は、バンダナヨーガがあるかどうかを計算するために非常に重要です。

10室

場合によっては、10室も一部の場合に考慮されます。10室はあなたのカルマのハウスです。


バンダナヨーガの主要条件

このヨーガは、土星、ラグナの支配星、及び6室の支配星がケンドラまたはトリコーナのハウスにラーフまたはケートゥと一緒に配置されたときに形成されます。ラグナ、4室、7室、10室はケンドラハウスであり、5室と9室はトリコーナハウスです。このヨーガは、チャートの主の投獄を引き起こします。この組み合わせの悪影響は、土星自体がラグナの支配星である場合に軽減されます。

他の条件には、2-12室、3-11室、4-10室、5-9室、6-12室に同じ数の惑星がある場合などがあります。

12室、2室、5室、12室に位置する惑星は、閉じ込め、つまりバンダナを示します。2室と12室、または5室と9室、または6室と12室、または3室と11室、または4室と10室に同数の惑星があるとバンダナヨーガが生じます。

バンダナヨーガは、出生時にラグナと6室の支配星が土星と共にケンドラまたはトリコーナに位置する場合にも発生します。

ラグナの支配星が完全に苦しんでいて、6室と12室の支配星によってアスペクトされている場合、投獄の可能性があります。

ラグナの支配星が土星または火星であり、12室の支配星および9室の支配星と結合し、かつ苦しんでいる場合、土星または火星が6室、12室、またはラグナを通過するトランジットが投獄の可能性をもたらすことがあります。

それでも、各チャートは異なる物語を持っているため、一つの条件がすべてのチャートに適用されるわけではありません。

事例研究
サンジャイ・ダット

サンジャイ・ダット生まれ、1959年7月29日、14:45 HRS。ボンベイ

投獄

ラグナチャート:2室と12室に同数の惑星によって作られた「バンダナヨーガ」

ジャタク・タトヴァによれば、2室、5室、9室には凶星があるべきです。彼のチャートには、2室に逆行する土星、5室にケートゥ、9室に凶星である太陽があります。したがって、ジャタク・タトヴァによるバンダンヨーガの条件は高い確率で満たされています。したがって、チャートに見られるパターンを常に探すべきです。土星は非常に凶悪で、バンダナヨーガにおいて重要な役割を果たします。

もう一つの条件は、ラグナの両側に同数の惑星が存在することです。ラグナは物理的な体として知られており、両側に同数の惑星がある場合、自由の制限の可能性があります。動きや発言の自由が制限されることになります。

ラグナの支配星の両側にも同数の惑星がある場合、それは何らかの形の閉じ込めを示すこともあります。必ずしも物理的な閉じ込めである必要はありません。


(参照元:https://www.indastro.com/astrology-articles/bandhana-yoga.html)




この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA