2018年9月1日(土)南アジア文化協会主催 ジョーティッシュ基礎講座 結果報告

昨日、ジョーティッシュ基礎講座が無事終了しました。


今回は、基礎知識の紹介が終わった後で、金運というテーマを扱いましたが、少しでも前提知識を持たれていた方には、それなりに楽しんで頂けたかと思います。


然し、初めて学習するような方にとっては、若干、内容を詰め込みすぎて基礎知識の説明が速過ぎたり、省略せざるを得ない所も出てくることで、かなり内容的に難しいものになってしまいました。


3~4割しか理解できなかったという方がおられるようで、今後の課題が残る結果となりました。


今後は土曜日2週連続で開催するなど、少し時間を長くした講座などの検討も必要かもしれません。


全く初めての方に星座、ハウス、惑星といった基本的な概念を十分に説明することと、基本的なことを多少知っている方に特定のテーマを学んでより知識を深めて頂くという目的は、この少ない時間では両立が難しいと感じた次第です。


参加者の方から様々なご意見を頂いていますが、匿名希望の方の意見にもありましたようにジョーティッシュが実践されてきた歩みのような導入分の話がやや長くなってしまった感があり、その分、実際に参加者の方ご自身のチャートを読み解いていく為の説明に十分な時間が取れずに終わったと思います。


それについては非常に残念に思っており、頂いたご意見については、次回のセミナー内容に反映させたいと考えております。


こうしたセミナーについての感想を頂いたことで、また次回の内容についてのアイデアが閃いています。


例えば、次回の内容については、テーマ学習をあえて設けずに参加者の出生図の1室~12室、その支配星、表示体としての惑星という観点で、実際に人生上の様々なテーマをどのように見ていくかを1室~12室まで順番に見ていく内容などが考えられます。


今回は、そういうことで、私自身としてもやや不満足な結果となりましたが、このシリーズは今後も、色々と参加された方の要望や意見を取り入れながら、継続していきますので、また次回、宜しくお願いします。




【セミナーに参加された皆様の感想】


短い時間にも関わらず、ジョーティッシュの基本から、金運をみるところまでしっかり学ぶことができました。
秀吉先生は、いつもたくさんの資料を用意してくださるので、セミナーの時間だけでなく、帰ってからも振り返って復習できるのがとてもうれしいです。
表面的な知識ではなく、その技法の根幹になるようなところのお話もあって、とても勉強になりました!!!また次回も受けたいです。

(東京都 りんす様)




初めての参加だった為、チャートの見方が理解できなく残念でした。また生まれた時間が正確ではなかったので、実際どうなのだろうか。とも思いました。今後、勉強して理解できたら、良いなと思いました。

(東京都 クマ様)




基礎講座と名うっていたのに、ほぼ応用編だった。少し知識があったから何とかついていけたが、初めての人達は途中でさじを投げた感じでかわいそうだった。Ve は金星で特徴は~ 1室とは~ からの説明が聞きたかった。

(匿名希望)



やはり複雑で難しかったです。何処まで理解出来ているかも謎ですが、興味深くもあました。現在の自分の行動について考えるきっかけにもなりました。有り難うございました。

(東京都 NS様)



在住や支配など基礎的な説明も金運の見方についての説明も、どちらも駆け足で中途半端。
最初のジョーティッシュの歴史説明に時間を割きすぎ。それは資料として各自目を通して貰えばいいと思う。
参加者が知りたいのは時代背景ではなく実践に使える知識です。
基礎知識が無い方にとってかなり厳しい内容で可哀想だった。

(匿名希望)



非常にわかりやすい説明で書籍を読んだだけはわかりにくかったところもクリアになりました。後半の実際のリーディングの部分は初心者には少し難しかったので,用語などをきちんと覚えて,もう一度テキストをじっくり読んで復習してから,またこうしたセミナーに参加したいと思います。ありがとうございました。

(東京都 A.S.様)



盛りだくさんで、ついて行くのに必死でした。
パワーポイントのスライドが紙でいただいた資料にないものも多く、写しきれない箇所が結構あったので、パワーポイント資料にも何らかの形でアクセスできると、復習のときに助かります。
これから一歩ずつ消化して行きたいと思います。
このような機会を、どうもありがとうございました。

(匿名希望)



3回目の参加です。当セミナーの受講が2回3回目の方が、インド占星術が全く初めてという人に基本的な用語などを教えながらワークショップを進めてゆくという場面がありましたが、これは大変良いことだと思いました。教える方も勉強になりますし。条件が合えば今後も続けるべきだと思います。前半は占星術の基本を同じように解説するのですが、毎回違った発見があり、これはこれでためになるものでした。また今回は男性の受講者が2名しかいなかったのが印象的でした。やはり占星術に関心を持つのは圧倒的に女性が多いのでしょうか。(男性星座に星が多い方はもっとおられたようでしたが)

(神奈川県 H.T様)



基本的な知識を全く知らず、ゼロから学びたいという人にとっては、ついていくのが大変で、難しすぎる内容だったと思います。
そして、基本的な知識はある程度持っており、多少進んだ知識を学びたいという人にとっては、やや物足りない内容だったような気がします。
三時間という短い時間では収まり切れない内容だったと思います。

ジョーティッシュの歴史、天文学、ホロスコープの見方、基本概念・・・こういった基本事項を習得するには、それなりの時間が必要と思います。初めての人にとっては、これだけでも三時間は必要と思います。それでも足りないでしょう。金運まで見ていくのは不可能と思います。

●基本事項をゼロから学びたい人を対象にした講座。
●基本事項をある程度知っており、金運の見方を知りたい人を対象にした講座。
この二つを別々に開催したほうがよいと思います。

講座の最後に先生が一人ひとり面談して、5~10分程度でよいのでその日のテーマに関連した鑑定をしてくれると嬉しく思います。

(埼玉県 JY様)




【セミナーの風景】































スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です