スリランカ財政破綻



先日(7/5)、スリランカが国の破産を宣言し、ラジャパクサ大統領は辞任した。



スリランカが「破産」宣言 燃料不足、危機長期化
2022/7/6 18:21 JIJI.COM (時事通信社)

【ニューデリー時事】経済危機に直面しているスリランカのウィクラマシンハ首相は5日、議会で演説し、国の「破産」を宣言した。

 危機的状況は来年も続く見通しで、混乱の長期化は必至。ガソリンなどの燃料が極度に不足しており、AFP通信によると、給油所で自動車に乗って数日間列に並んでいた60歳の男性が車内で死亡しているのが5日見つかった。

 首相は議会で、金融支援獲得に向けた国際通貨基金(IMF)との交渉について説明。地元紙デーリー・ミラー(電子版)によると、「過去には発展途上国として(IMFと)協議してきたが、今は破産国家として協議しているため、交渉はより困難で複雑になる」と述べた。年末にインフレ率が60%に達するとの見通しを示し、「2023年も困難に直面するはずだ。これは真実であり現実だ」と強調した。 


抗議デモを行った市民たちは、公邸に侵入し、国旗を振りかざしたり、勝手にプールで泳いだりするなどした。


首相や閣僚の自宅に火がつけられ、大統領は、モルディブに国外脱出したという。







アストロデータバンクには、スリランカが独立した時のデータと、共和国に改称した時のデータがある。


イギリスから自治領(英連邦王国)のセイロンとして独立した時のデータ:1948年2月4日 6:00 コロンボ、スリランカ


スリランカ共和国に改称し、英連邦内の共和国となった時のデータ:1972年5月22日 12:43 コロンボ、スリランカ






独立した時のチャートを作成してみたが、現在、ラーフ/木星期で、木星は12室の支配星で11室に在住し、11室の支配星で8室に在住する火星からアスペクトを受けている。


11室は外国との契約や同盟を表わすが、中国に多額の債務をしており、債務不履行に陥っている。


スリランカは、インフラ整備を理由に中国から多額の借金をして、財政が悪化し、借金が返せなくなって、中国の支配が強まる「債務のわな」に陥っていると言われている。


そうした近隣諸国との関係における苦悩が11-8、11-12の絡みではないかと思われる。


太陽は8室(破綻、行き詰まり)の支配星でラグナに在住し、国家や国民の一般的状況を意味する1室と国家財政を意味する2室の支配星と相互アスペクトして、これらのハウスを傷つけているが、2020年からコロナになってからの2年間、トランジットの土星が、この8室支配の太陽の上を通過しており、スリランカにとって良くない時期を示していたようである。


外貨獲得手段の1つである観光業が、コロナの影響で壊滅的な打撃を受けた為、財政難に陥ったのは、ちょうどこのタイミングである。



太陽は、国家の権力者、国王や大統領などを意味し、権力者の失政で、国家が危機に陥ることを示していたと考えられる。


また8室支配で土星から傷つけられている太陽は、大統領の失脚を表わしており、この太陽に土星がトランジットした時に大統領は辞任して国外逃亡している。




一方で、スリランカ共和国に改称した時のデータを使って、チャートを作成すると以下のようになる。





この場合は、現在、木星/月期であり、月は12室支配で財政の2室に在住して、火星からのアスペクトを受けて傷ついている。


アンタルダシャーの月は、国家財政の悪化を表わしている。



新型コロナウィルスが流行った2020年~の2年間は、木星/太陽期であり、太陽は、6、7室支配の土星とコンジャンクションして、傷ついている。



それらしく説明できる感じはあるが、この場合は、木星は5室支配で5室に在住しており、全く債務を表わしてはいない為、アンタルダシャーの太陽期、月期に財政危機が生じたと考える必要がある。







2022年の新月図を作成してみると、ロシアの2022年の新月図と全く同じで、双子座ラグナで8室で6、11室支配の火星と8、9室支配の土星がコンジャンクトして、6-8の絡みを生じており、財政の2室にアスペクトして傷つけている。



また8室支配の土星は2室(財政)の支配星である月にアスペクトしている。



この配置が、財政危機を示していたと考えることができる。



そうすると、ロシアも全く同じ新月図であるということは、やはりロシアもスリランカと同じように財政危機に陥っていると考えることが出来る。




この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA