インド占星術上級セミナー、プレイベント【大阪開催】結果報告

11月23日-25日のインド占星術上級セミナー大阪、直前に行った11月21日-22日のプレイベントなど、計7日間程の鑑定、セミナーツアーが無事終了した。


今回、最終的に計17名の方に参加頂き、プレイベントも全て枠が埋まり、イベントとしてきちんと形になったことは大変うれしいことでした。


この度、参加して盛り上げて頂いた皆様、ありがとうございました。




今回の内容は、昨年初めて行った内容の完成バージョンで、チャート読解のポイントを理解して頂いた上で、パラシャラとジャイミニのダシャーを使って、事象の起こるタイミングを読み取っていくというセミナー内容でした。


ワークショップ的にも行うことが出来た為、参加者も退屈せずに緊張感のあるセミナーとなったと思います。


東京、大阪で2017年から行った内容は、今回で、完結編となるため、後は、この内容を繰り返し、実践して技法を身に着けていくことがそれぞれの参加者の課題となって来るかと思います。


その実践する中で、色々発見や気づきというものがあり、知識が本当に自分自身の知識として定着していくプロセスが体験できるかと思います。




ジョーティッシュの学習には、同じチャート、同じ事例を何度も見方や角度を変えて繰り返し見ていくということが大切であり、そうした繰り返しで、チャートの惑星配置や度数まで全て覚える位まで、実践出来れば、それは素晴らしいと思います。


そんな訳で、今後もこの内容を繰り返し、提供していくと思いますが、イベントとして、次回、開催する際には、更に別のテーマも必要になってくるかと思います。


まだ手付かずのテーマが色々とあるため、そうしたものにも取り組んで、また準備出来次第、イベントを開催する予定でおります。


【セミナー参加者の感想】


基礎的なことは、学んできましたが、今回初めて知ることばかりで、とても楽しかったです。新たな技法を教えていただいたことで、さらにインド占星術が面白くなりました。
もちろん私自身、実践にはほど遠いですが、知りたい欲求が、さらに強くなった講座でした。

(大阪府 Y様)



一日プラス3日間ありがとうございました。私色々騒がしくしてしまったので、長文感想をお礼を込めて書かせていただきます。
まだ勉強始めて半年くらいなのにこんなすごいセミナーに参加させてもらってまずはじめに感謝いたします。初心者のプライベートの講座で、先生が覚えるんじゃなくてやっていくうちに覚えなくてはいけない。そしてイメージすることが大切とおっしゃられてた意味がよくわかりませんでした。せっかく覚えたのに…と。でも、上級の三日間のセミナーでその意味がよくわかりました。覚えただけではつかえない。私は文字を覚えただけでした。内山先生の講座で全く初めてなのは私くらいで他の方は何年もされてたりとか少し知ってる方ばかりで、私はいつか習いたいなぁくらいで難しそうだからと鑑定を受けた事も半年前がはじめてでした。みなさんと同じように早くチャートをみれるようになりたいと焦ってた自分に気づきました。皆さん色んなチャートで勉強されていて、早く私も同じくらいにと思ってたみたいで。3日間上級コースですから難しいです。でも、基礎、基盤は覚えるんじゃなく理解しないと正確にチャートを見れないということがわかり、理解できまた自分が勘違いしていたり間違えて覚えていたこともわかりました。参加しなければ私は間違えたまま覚えてそのまま先へと進めてチャートを読むようになってたと思うと恐ろしいです。また、たくさん色々な事例をみなさんとさせて頂いてなんとなくですが、理解できました。自分ではもちろんまだまだ無理ですが、上級でも、初心者にわかりやすい説明。そして飽きない授業の進め方。的確な応答…。

仕事が忙しくてなかなか勉強できてないですが、ふとしたときにチャートをイメージし、覚えるんじゃなくて納得きちんと理解できるまで何度も同じところを読みイメージし復習しております。初心者でも気付きがありましたし、これだけがっつり教えてもらえてたらこれから学んでいく上でのかなりの予習にもなりました。内容は理解できましたが、それをつかうとなるとまだまだ無理なレベルですが楽しかったです。あんなに密度の濃いすごいセミナーを本当にありがとうございました。このセミナーに参加させて頂け本当に良かったです。ありがとうございました。

(大阪市 ももぢ様)



初めてセミナーに参加しました。2日目のみの参加で、この時には前半はパラシャラのダシャーを使って事象の起こるタイミングを考察し、後半はジャイミニの基礎のおさらいでした。テキストも丁寧に作られており、講義もわかりやすかったですが、もっともワクワクしたのは他の参加者の方々もよく勉強しておられ、様々な方のチャートの読み方を聞くことができた点で、大変刺激になりました。インディラガンジーのチャートを覚えていたり、そのの生涯について詳しく話したりなど、普段インド占星術に関わる方と話す機会がないだけに、参加者の方々の意識の高さに驚かされましたし、懇親会でもインド占星術用語で会話ができたのがとても楽しかったです。また機会があれば参加したいと思います。有難うございました。

(京都府 Yoshi様)



ホロスコープの検証が中心だったのでとても勉強になりました。特にディスポジターをよむことが重要だと感じました。一人ひとり検証をシェアしていくスタイルが良かったです。ありがとうございました。

(大阪府 YS様)



三日間お世話になり、ありがとうございました。
大変刺激的で脳味噌フル回転の三日間でした。

先生の説明を聞いている時は理解できたように思いましたがいざ自分で読み解くワークに入ると焦るばかりで知識が身についていないのがよくわかりました。

どういう優先順位で技法を使うかを知ることが大事だと先生がおっしゃっていたのも印象的でした。
まさにそこが自分のわかっていない部分だと思います。

実際の事例に当たって経験を積むことの大事さね感じました。
この後セミナー中に触れられなかった残りの事例で自主勉強をしていきます!

(関西地区 H様)



3日間の上級講座、新たに発見する内容もあり、とても楽しく受講できました。
今回は一人ひとりが考えて発言することがあって、ただ聞いているだけのものではなく、より内容を深めることが出来たと思います。
とりわけジャイミニでの使い方やダシャーでの解釈の仕方が自分の勉強の参考になりました。

(西宮市 内山 真月様)



お世話になりました。技法の解説もさることながら、全員が考えて発言するという演習形式は、良い刺激になりました。
みな積極的に取り組まれ、得る所の多い三日間だったと思います。

(大阪府 S様)



遅くなりましたが。
鑑定、講座ともにありがとうございました。
とても刺激的でした。

【プレイベント】
割ととりとめなく、散漫にいろいろお尋ねしたので、この人何が聞きたいねん、てなってたかも知れません。。鑑定兼個人レッスンでした。

自分でも勉強していますが、ざっくり見るばかりでボンヤリしていたのが、気になっている事などいろいろ質問して読み解いて頂き、とても勉強になりました。後でもっとあれこれ知りたくなって、自分でもまた改めてチャートを眺めました。

あと、ちっさな事ですが、チャートの赤字の書き込みが端的で参考になりました。
毎度、ついあれこれ書き込んでは、グチャグチャになって読みづらくてまた別の紙を用意して、紙の整理がつかないのが鬱陶しかったのですが。あんまり汚さずに必要な要素だけ書くのだなーと。
今更ながらこんな風に書いとけばわかりやすかったんだ!と収穫に思いました。

他人からはすっごい楽天的に見えるらしい、という話をした時に、どうしてだと思いますかと、逆に尋ねられて。なんか木星が強いから、と言ってしまいましたが、後で木星在住の蟹座にALがあったのを見て、あ、コレだったのかと思いました。

【講座】
初日のみの参加でしたが、テキスト資料一式頂けたことが、とてもありがたかったです。まだ全てに目を通せてはいないので、勉強してゆくのが楽しみです。

講座時間はあっという間でした。
冒頭で下敷き?に加工してくださってた友好敵対関係の解説。今まで覚えるしかない??、と敬遠していたテーマでしたが、何故そうなるのかの説明が分かりやすく、苦手だった部分の理解が進みました。
また、おかげで以前、あるところでオススメされた処方の考え方に納得がいきました。

身に着け駆使できるように、たくさんのチャートを取り組むのが課題だなと思いますので、頂いたチャート集頑張ります。が、惑星の関係を分析したところから何が起こったかという読みに繋げるとこが、早速とても難しいことを発見してる次第です。
焦らずじっくり続けて行こうと思います。

(奈良県 S.W様)



















スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です