大谷翔平 大ブレーク中 -伝説を生み出したWBCでの活躍-



WBCで日本の優勝に貢献し、自らもMVP(最優秀選手)を受賞した大谷翔平だが、ロッカールームで日本の選手に向けて「(米国代表を)憧れるのを辞めましょう。憧れてしまったら超えられない。今日は僕たちは超えるために来た。トップになるために来た。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さあいこう!」と気合を注入して、試合に臨んだということが、早くも伝説となっている。


大谷翔平の“伝説円陣”にAロッド氏「一番感銘を受けた」 NY紙も同調「奮い立たせた」
2023.03.23 10th Full-Count
NYポストも絶賛「声を出してリーダーシップを発揮した」

 野球日本代表「侍ジャパン」の大谷翔平投手(エンゼルス)が行った“伝説の円陣”に、MLB通算696発を誇る元ヤンキースのアレックス・ロドリゲス氏も感銘を受けた。21日(日本時間22日)、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝・米国戦前の円陣で大谷がナインを奮い立たせた“名セリフ”に「私が一番感銘を覚えたのは、君が同僚に送ったスピーチなんだ」と話した。

【実際の映像】大谷翔平、語り継がれる“円陣”に話題騒然 「彼しか言えない」

 米スポーツ局「FOXスポーツ」の試合後のインタビュー。大打者ロドリゲスは大谷に「間違いなくスーパーヒーローのような君の活躍は私にとっても最高だった」とMVPの活躍を称えた。そして「しかし私が一番感銘を覚えたのは、君が同僚に送ったスピーチなんだ。それについて少し詳しく聞かせてくれないか?」と問いかけた。

 大谷はロッカールームで選手らへ「(米国代表を)憧れるのを辞めましょう。憧れてしまったら超えられない。今日は僕たちは超えるために来た。トップになるために来た。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さあいこう!」と気合を注入し、モチベーションを高めた。

 このことについて「野球をやっていれば誰もが知っている、一番耳にしたことのある選手たちが1~9番まで(並んでいる)。ベンチにも素晴らしい選手たちが並んでいるので、何も考えないと、やっぱり『あ、マイク・トラウトだ』とかリスペクトの気持ちが受け身の形になってしまうので、そこだけ本当に『負けないんだ』っていう気持ちを持っていきたいなと思っていました」と意図を明かした。

 ロドリゲス氏に同調するかのように、ヤンキースの地元ニューヨーク紙「ニューヨーク・ポスト」も「ショウヘイ・オオタニが侍ジャパンへ気持ちを奮い立たせるWBCのスピーチを送る。エンゼルスのスーパースターが、侍ジャパンで声を出してリーダーシップを発揮した」と伝えるなど、仲間を鼓舞した姿は大きな注目を集めている。

(Full-Count編集部)

大谷翔平を起用した大手化粧品会社のコーセーの美容液の売り上げが4倍に跳ね上がったそうである。





また大谷翔平の年収がMLB新記録の87億円を超えて、フィールド外収入も2位の5倍超える巨額の報酬を得るようになっている。


MLBのスター選手と比べても断トツで、世界的に影響力を与える存在と評価されているようである。


まさに日本という枠組みを超えて、世界レベルで、活躍中の大谷翔平だが、占星術的には今、どんな時期にいるのか気になる所である。



大谷翔平の出生データは、「1994年7月5日 21時過ぎ 岩手県水沢市」(データソース:「スポーツアルバム 大谷翔平」)であるが、21:00でチャートを作成すると、山羊座ラグナになってしまう。


それではおかしいということで、以前の記事「大谷翔平について-メジャーリーグの新しいニューヒーロー誕生-【※後に水瓶座ラグナであると判明】」の中で、水瓶座ラグナに修正している。







水瓶座ラグナの場合、現在、チャラダシャーが、乙女座/射手座だが、この時期が素晴らしいことは、ジャイミニシステムで見れば一目瞭然である。



メジャーピリオドの乙女座から見て、AmKの太陽が10室に在住し、DKの水星とコンジャンクトして、ジャイミニラージャヨーガを形成しており、サブピリオドの射手座から見ても10室にAmKがアスペクトして、AmK-DKのジャイミニラージャヨーガのコンビネーションが、10室に影響しているからである。



明らかにキャリア上の上昇のタイミングである。




9-11の星座交換、相互アスペクト、金星と月によるジャイミニの特別なラージャヨーガ


そして、評価や年棒などが世界の一流MLBプレーヤーと比較して断トツの1位に躍り出たのは、乙女座から見て、9室と11室で、金星と月が星座交換しているからである。



金星はまず2、9室支配で11室に在住することで、2-11、9-11の在住によるダナヨーガを形成している。



11室の支配星である月は、9室に在住して、9-11のダナヨーガを形成しているが、月と金星が、それぞれ個別にダナヨーガを形成し、更に9-11の星座交換によって、2-11、9-11のダナヨーガを形成している。



そして、この月と金星は、星座交換するだけでなく、ジャイミニアスペクトし合っており、更に金星と月が絡む場合、ジャイミニの特別なラージャヨーガとなる。



更にこれを形成する惑星の質を見ていくと、11室支配の月は、牡牛座でムーラトリコーナで強く、2室に在住する木星からのアスペクトを受けている。



そして、月と火星のコンビネーションは、チャンドラマンガラヨーガであり、富を生み出す配置である。



また11室には、2、9室支配の金星が在住しているが、水瓶座に在住する5室支配の土星と相互アスペクトして、2-5、5-11のダナヨーガを形成している。



つまり、乙女座をラグナとした場合、これ以上ないほどの富の条件を備えていると言える。



特に大谷翔平は、日本の国内だけで評価されているだけでなく、メジャーリーガーの優秀な選手たちと比較して、その中で、抜きん出たというのは、この配置がもたらしたものである。



更に細かい所を見ていくと、メジャーピリオドの乙女座から10室に5Pや3Pが在住して、創造的(5P)にスポーツ(3P)を行なうことを示しており、サブダシャーの射手座には、11Pが在住して、高い評価と報酬(11P)を表している。



またそもそも射手座自体が、ラグナから見た11室である。



乙女座から見た10室のAmKとDKは、ラグナから見て、5室で、ジャイミニラージャヨーガを形成し、11室にアスペクトしている。


普通のパラシャラシステムで見た場合でも、5-7のラージャヨーガを形成し、月から見ても2室で、2-5のダナヨーガや4-5のラージャヨーガを形成し、木星からのアスペクトを受けている。



然し、それに比較して、金星と月は、ラグナから見た場合は、4-6の星座交換をしており、ケンドラハウスがドゥシュタナハウスに傷つけられているという認識しか出てこない。


どう考えても通常のラグナから見た場合は、富に貢献する配置は、5室の水星、太陽と9室の木星である。



金星や月、そして土星は、富に貢献しているとは思えない。





然し、ジャイミニスキームでは、乙女座のメジャーダシャーは、金星と月を9-11の強力なダナヨーガに変え、何の富のコンビネーションも生み出していないと思われたラグナの土星も金星と相互アスペクトすることによって、2-5、5-11のダナヨーガを生み出すのである。



ラグナに在住する土星は、ラグナから見ても月から見てもシャシャヨーガを形成し、月から見ると、9、10室支配で10室に在住し、9-10のラージャヨーガを形成することから、キャリア上の上昇をもたらす配置で、非常に良いと言えるが、この土星が、積極的に富に貢献するというのは、パラシャラスキームからは出て来ない。



アルタハウスの10室で土星が強いので、良い仕事をし、地位を築いて、責任ある仕事をし、お金を稼ぐのに有利であるといった認識しか出てこない。




乙女座と射手座には、全く惑星が在住していない為、ジャイミニスキームを使わなければ、それらの星座をラグナとする発想は全く出てこない。





パラシャラスキーム


因みにヴィムショッタリダシャーだと、ラーフ/金星期である。



ラーフ/金星期は、キャリア上の上昇の最初のタイミングであり、社会的なデビューの時期であるとも言われる。



ラーフは9室に在住し、同室する木星の影響を受けるが、木星は2、11室支配で9室に在住することで、2-9、9-11のダナヨーガを形成している。



またラーフのディスポジターの金星は、4、9室支配のヨーガカラカで、6室に在住し、6室支配の月と4-6の星座交換をしている。







この4-6の星座交換は、通常は、ダインヤヨーガ(悲惨のコンビネーション)であり、ケンドラハウスが、ドゥシュタナハウスによって傷つけられる配置であり、あまり良い印象はない。




ラーフをダシャーラグナとすると、金星は、1、8室支配で、10室に在住し、10室支配の月が8室に在住して、8-10の星座交換をしているが、これもダインヤヨーガ(悲惨のコンビネーション)である。



その中で、ラグナロードの金星と10室の支配星の絡みもある為、1-10のラージャヨーガも成立するが、これは非常に分かりにくい。



通常は、パリヴァルタナヨーガ(星座交換)というものは、それぞれの惑星が定座にいるかのような強さを発揮する為、例え、ダインヤヨーガに分類されるような配置があったとしても、それで悪いと断定できるような単純なものではない。



むしろ、星座交換があっただけで、それは惑星のポテンシャルを高めるため、素晴らしいことである。



そして、以前の検証では見逃していたかもしれないが、大谷翔平の月は牡牛座で高揚しており、木星は月から6室に在住している為、ムクタヨーガを形成している。



マハダシャーロードのラーフは、そのムクタヨーガを構成する木星とコンジャンクトしており、また木星のナクシャトラであるヴィシャーカーに在住している。



アンタルダシャーロードの金星は、やはり、このムクタヨーガを構成する月と星座交換しており、ラーフと金星は、ムクタヨーガに連結することで、このヨーガから力を得たと考えられる。



否定的な星座交換であるダインヤヨーガの悪影響を回避するには、このムクタヨーガによらなければ不可能かもしれない。



因みに木星は、月から見ると、8室の支配星で6室に在住している為、ヴィーパリータラージャヨーガを形成している。







そして、マハダシャーロードのラーフは、ヴィシャーカーに在住することで、木星が形成するムクタヨーガや、ヴィーパリータラージャヨーガを活性化し、アンタルダシャーロードの金星は、月と星座交換することによって、ムクタヨーガの力を引き出し、アーシュレーシャに在住することによって、定座で強く5室でラージャヨーガを形成する水星の力を引き出したと考えることができる。



パラシャラシステムで検討する場合、このような非常に込み入った難易度の高い、かなり長く実践していて慣れて来た人でなければ分からない、複雑な工程を経て、ムクタヨーガのような素人が中々理解出来ないヨーガを完璧に適用して、始めて、この時期が、素晴らしい時期であると納得も出来るが、中々、理解が困難である。



パラシャラシステムだけでは、何故、ラーフ/金星期に大谷翔平が、大リーガーたちを差し置いて、人気、実力、報酬額などにおいて、世界のナンバー1プレーヤーに踊り出たかについて理解するのは簡単ではなく、初心者が使える判断材料だけでは、説得力に乏しく、不十分である。



また初心者だけでなく、かなり実践を積んだ人であっても、パラシャラシステムだけでは、何故、ラーフ/金星期が、それだけ飛び抜けて素晴らしい時期なのか、上述したようなロジックでは、かなり、工程が複雑になり過ぎて、非常に不可解な面もある。



ジャイミニスキームにより、金星と月が9-11の星座交換をし、相互アスペクトもし、金星と月の特別なラージャヨーガを形成しているという観点の方が、より簡単で、明確に説明が可能かもしれない。




この辺りは、ジョーティッシュの秘密に触れる部分である。



ジャイミニは、そのダシャーの計算方法さえ、古典の中にさえ書いていない秘儀であり、これを現代に復活させたシュリK.N.ラオの業績により、我々はこれを利用できる。



また実際の所、K.N.ラオは、更にマニアックなジャイミニ系の星座ダシャーを使って予言などを行っていたのである。



しかし、それでもパラシャラシステムを使って、通常のラグナや月からみて、チャートを検討するという手順からスタートしなければ、その人物の特徴を掴むことができず、またそれで、ラグナが正しいと分かった時に初めて、ジャイミニを適用することができる。




その為、やはり、パラシャラシステムは重要であり、基本的なスキルである。




そして、分割図を検討していく時、やはり、パラシャラシステムが有効である。



ジャイミニシステム、特にチャラダシャーは基本的に出生図(D1)で見ていくものである。




従って、分割図を詳細に検討していく際には、やはり、パラシャラシステムにおいて行なわなければならない。



特に出生図のラグナのナクシャトラとパダを検討しつつ、ナヴァムシャのラグナを修正していくような手続きは、パラシャラシステムでなければ不可能である。



そうしたこともあって、パラシャラシステムと、ジャイミニシステムのどちらが優れているかを簡単に言うことが出来ず、両方とも必要である。




大谷翔平のナヴァムシャ


例えば、出生図のラグナが水瓶座のダニシュター第2パダになる場合、ナヴァムシャのラグナが天秤座になるが、天秤座ラグナというのは非常に興味深い観点である。





まず、3、6室支配の木星が4室で減衰して、4、5室支配で6室に在住する土星と星座交換している。



このナヴァムシャの配置は、ドナルド・トランプによく似ており、減衰する木星が、ニーチャバンガラージャヨーガや、パラシャラの例外則によるラージャヨーガ的効果を発揮する配置である。



3室や6室はスポーツのハウスである為、この減衰した木星の効果は、大谷翔平の野球スタイルそのものを表している。



例えば、打つだけでなく、投手も務めるといった二刀流などは、野球の常識から外れる行為であり、ある意味で、伝統から逸脱する行為なのかもしれない。



それで上手くいき、成功しているのは、木星のニーチャバンガラージャヨーガの効果とも考えられる。





大谷翔平のスピーチ


因みに大谷翔平は、WBCで、ロッカールームで日本人の選手に対して「(米国代表を)憧れるのを辞めましょう。憧れてしまったら超えられない。今日は僕たちは超えるために来た。トップになるために来た。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さあいこう!」と気合を注入し、モチベーションを高めたというが、これは、伝統や権威に従わない態度であり、天秤座における木星とラーフのコンビネーションでもたらされた態度ではないかと思えた。


木星は、自由の戦士と呼ばれるスヴァーティーに在住し、上司や権威、伝統の束縛を嫌い、自由でいたいと思う配置である。


スピーチの2室を支配する木星が、ラーフとコンジャンクトして、スヴァーティー(ラーフ)に在住しているので、上記のような発言になったと思われる。


然し、その一方で、「野球をやっていれば誰もが知っている、一番耳にしたことのある選手たちが1~9番まで(並んでいる)。ベンチにも素晴らしい選手たちが並んでいるので、何も考えないと、やっぱり『あ、マイク・トラウトだ』とかリスペクトの気持ちが受け身の形になってしまうので、そこだけ本当に『負けないんだ』っていう気持ちを持っていきたいなと思っていました」などと発言し、大リーガーの長老たちの自尊心をくすぐり、喜ばせるような発言もしている。


その辺りは人たらしではないかと思われる。



WBC優勝後のインタビューでも、インタビュアー自身も元大リーガーの野球人であったが、あなたもそうだが、憧れの選手たちに囲まれて、嬉しいといったことを述べて、インタビュアーたちを喜ばせていたが、かなり計算され尽くしたスピーチである。









この辺り、やはり、月から見た2室支配の水星が、双子座で強く、木星からアスペクトされている為、頭がよく、良く言葉を選んで発言している様が伺える。




大谷翔平の女性関係


大谷翔平のブレイクは、月と金星の星座交換が生み出しているからか、やはり女性からの人気が非常に大衆的な人気を誇っている。



女性からの人気も「大衆的な女性」からの人気である。



金星が蟹座のアーシュレーシャ-に在住しているためか、「私とデートしませんか?」などとボードに掲げるマニアックで常識から逸脱した変わった女性からのアプローチが多い。



大谷翔平とデートしたい 米女性ファンの“お願いボード”が反響拡大「ピュアだね」
2021.06.24 THE ANSWER編集部 大谷翔平


今季目覚ましい活躍を見せている米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手。本拠地エンゼルスタジアムでも大人気となっているが、現地女性ファンのある“お願いボード”が話題となっている。大胆にも「私とデートしませんか?」と日本語でメッセージを送っている女性は、自身のインスタグラムに「この男のために全力!」などとつづって実際の写真を公開。コメント欄には「ピュアな気持ちなんだね」「これ大好き」などと書き込まれている。

女性エンゼルスファンの応援スタイルが話題に

 今季目覚ましい活躍を見せている米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手。本拠地エンゼルスタジアムでも大人気となっているが、現地女性ファンのある“お願いボード”が話題となっている。大胆にも「私とデートしませんか?」と日本語でメッセージを送っている女性は、自身のインスタグラムに「この男のために全力!」などとつづって実際の写真を公開。コメント欄には「ピュアな気持ちなんだね」「これ大好き」などと書き込まれている。

【注目】鉄人・鳥谷敬が『チアスタ!』に挑戦 社会貢献「レッドバードプロジェクト」で募る応援

 お茶目な応援スタイルだ。エンゼルスタジアムの観客席、赤いレプリカユニホームをまとった現地の女性が手にしているのは、「SHOHEI」と大きく書かれたボード。その下には日本語で「私とデートしませんか?」と大胆なお誘いが記されている。当の本人は満面の笑み。大谷へ力強いメッセージを発している。

 実際の写真を自身のSNSに公開しているのはカイリー・リンクさん。試合中継でも何度かカメラに抜かれ、ツイッター上の日本人ファンの間でも注目される存在だ。過去には日本語で「三度目の正直」などとも記載するなど、これまでに数パターンのボードを用意している。

 リンクさんはインスタグラムの文面に「この男のために全力! とても楽しんでいるし、これをやっている最中に素晴らしい人たちに会っている!」とつづっている。コメント欄には多数の書き込みが寄せられていたが、「100%ピュアな気持ちなんだね」「素晴らしいね」「OKしてくれることを願っています」「彼がこれを見てYESと言ってくれると良いね」「これ大好き」「いつも素敵なボードだと思っています」などと米ファンからの書き込みはさらに増えている。

(THE ANSWER編集部)


しかし、それらの女性は、ミーハーな女性で、全く対等でなく、スーパースターとそれに熱狂する大衆といった位置づけでの女性である。



ナヴァムシャでも7室の支配星が6室魚座に在住し、6室に惑星集中している為、そうしたファンのような立ち位置の女性たちのアプローチが多くなると思われる。



然し、出生図では、7室支配の太陽が5室の双子座に在住し、DKの水星も双子座に在住している為、パートナーにしたい相手は、そうした感情的で熱狂的な女性ではなく、知的な女性なのである。










この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA