ミア・ファロー

氏名ミア・ファロー
ローマ字Mia Farrow
生年月日1945年2月9日
出生時間11:27
出生場所カリフォルニア州ロサンゼルス (Los Angeles, California)
Rodden Rating
ナクシャトラ(Asc)バラニー
ナクシャトラ(Mo)プールヴァアシャダー
職業女優
所属
業績40本を超える映画に出演し、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞を含む多数の賞を獲得した。
その他
データソースwikipedia, astrodatabank


コメント
検証メモ1
検証メモ2
検証メモ3
検証メモ4
検証メモ5
検証メモ6
検証メモ7
検証メモ8
検証メモ9
検証メモ10
検証メモ11
検証メモ12
検証メモ13
検証メモ14
検証メモ15
検証メモ16
検証メモ17
検証メモ18
検証メモ19
検証メモ20
検証メモ(ジャイミニ系その他)
検証メモ(その他)


MiaFarrow_chart MiaFarrow2 MiaFarrow3 MiaFarrow4 MiaFarrow5 MiaFarrow6 MiaFarrow7 MiaFarrow8
西暦年月出来事ヴィムショッタリチャラヨーギニトランジット
カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれ。父親はオーストラリア出身の映画監督ジョン・ファロー、 母親は女優のモーリン・オサリヴァン。
子供のとき小児麻痺にかかり、鉄の肺の中で1年を過ごした。
1947年母親の出演作でデビュー。
1950年代冷戦教育映画『Duck and Cover』に出演した。
1960年代ファローは父親の反対にもかかわらず女優を志し、1960年代、本格的に女優として活動し始めた。
1963年舞台デビューを果たし、何本かの映画に脇役で出演。
1964年ソープオペラ『ペイトンプレイス物語』でライアン・オニールと共演して広く知られるようになる。
1974年~1977年ロンドンのロイヤル・シェイクスピア・カンパニーでチェーホフ、ゴーリキー、ロルカ、シェイクスピアの舞台劇の主役を演じた。
1966年
ファローは歌手のフランク・シナトラと1966年に結婚した。彼女が21歳。シナトラは50歳であった。しかし『ローズマリーの赤ちゃん』撮影中、シナトラは離婚届にサインするように要請。
1968年映画『ローズマリーの赤ちゃん』で映画初主演。

ファローは、『ローズマリーの赤ちゃん』での演技によって、数々の賞を獲得し、トップ女優としての地位を確固たる物とした。映画評論家で作家のステファン・ファーバーは、彼女の演技を「痺れるような衝撃……これは俳優と役柄が、奇跡ともいえる神話的な合致を見せた、まれな例の1つである。アイラ・レヴィンの物語の鋭い楔が、全ての妊娠している女性の、自分の中で見知らぬ者が育っているという恐怖ならば、ミア・ファローはそれらの恐怖に、リアルな人間らしい説得力を与えている」と評した。

映画評論家のロジャー・イーバートは、「この映画の輝きをより引き出しているのは、ロマン・ポランスキーの演技指導、そして真に素晴らしい演技の連続…キャラクターは物語を実際に生きる人間となって現れる。この偉業のための多くの賞賛が、ローズマリーを演じるミア・ファローのものになるべきだ」と評した。

フランクシナトラと離婚した。
1968年ファローは有名なインド旅行を決行。その年の前半を、リシケーシュのUttar Pradeshにあるマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのアシュラムで、超越瞑想を学ぶのに費やした。この訪問は、メンバーがビートルズ、ドノヴァン、マイク・ラヴ(ザ・ビーチ・ボーイズのリードシンガー)、プルーデンス・ファロー(ミアの妹、ジョン・レノン作の歌「ディア・プルーデンス」のモデルとなった人物)そしてミア・ファローとあって、世界中のメディアから注目を集めた。
『ローズマリーの赤ちゃん』の後、ファローは『秘密の儀式』でエリザベス・テイラーと共演。この映画の評価は分かれたが、熱心なファンを生み続けた。
60年代後半映画『ジョンとメリー』では、ダスティン・ホフマンと共演した。
1970年ファローはユダヤ系ドイツ人のピアニスト、アンドレ・プレヴィンと1970年に再婚。

当時プレヴィンはクラシックの指揮者に転向して間もないころで、英国のロンドン交響楽団の音楽監督だった。プレヴィンがロンドン交響楽団を指揮してEMIに録音した音楽物語「ピーターと狼」でナレーターを務めるなどの協業もある。プレヴィンの前妻でソングライターのドリー・プレヴィンは夫が自分を離れたのはファローのせいだと非難、彼女を非難する歌「Beware of Young Girls」を書いた。ファローとプレヴィンは双子を含む3人の子供を儲け、韓国から養子を3人迎えた。うち1人は、後にウディ・アレンの妻となるスン=イー・プレヴィンである。
1971年スリラー『見えない恐怖』に出演。
1972年クロード・シャブロル監督の『ジャン=ポール・ベルモンドの交換結婚』に出演。
1974年『華麗なるギャツビー』でデイジー・ブキャナンを演じた。
1976年ミュージカル版『ピーター・パン』他、多くのテレビ映画でも活躍した。
1978年ロバート・アルトマン監督の『ウエディング』に出演した。
1979年ピアニスト、アンドレ・プレヴィンと離婚した。
1980年代と1990年代前半監督ウディ・アレンと数々の作品で一緒になる。その当時のアレンの映画にはほぼ全部出演している。主な作品は『ハンナとその姉妹』、『カイロの紫のバラ』、『ブロードウェイのダニー・ローズ』、『アリス』。また、『スーパーガール』では、スーパーガール・カーラの母アルーラを演じた。

映画監督のウディ・アレンと共に過ごすようになるが、2人は結婚はおろか一緒に住むこともしなかった。2人の間には息子が1人おり、また共に女の子と男の子を1人ずつ養子にしている。2人の関係はファローの養女、スン=イー・プレヴィンとウディが交際し始めたことで終わりを迎える。この問題は法廷にまで持ち込まれ、ウディはスン=イーを含めファローの娘たちに対する幼児虐待で訴えられたが、後にこの訴えは取り下げられている。
1982年アニメーション映画『The Last Unicorn』では声優としてユニコーンの声を吹き替えている。
1990年代ファローは幼い子供の養育に専念するため、1990年代はそれほど頻繁に働かなかったが、それにもかかわらず、いくつかの有名な映画に主役として出演した。
1994年アイルランド映画『Widows' Peak』に出演。
1995年『マイアミ・ラプソディー』、『Reckless』等に出演。
1990年代と2000年代前半数々のインディーズ映画やテレビ用映画に出演している。
2004年11月ミア・ファローは子供の権利を積極的に訴えている。主にアフリカの紛争地域の、子供のための意識向上と基金集めのために活動している。ファローはユニセフの親善大使であり、ポリオを根絶し、彼女の幼い頃のように病から救われるように、広い範囲に働きかけた。彼女は2004年11月と2006年6月の2度、ダルフールに旅行。ダルフール難民保護のために、スーダンのユニセフで働いていた彼女の息子ローナン・ファローを伴った。
2006年6月
7月
7月25日
ダルフールに旅行。

ミア・ファローの撮ったダルフールの写真は2006年7月に『ピープル』に掲載された。また、ファローは2006年7月25日に『シカゴ・トリビューン』で発行された、ダルフール難民の危機に関する記事を書いた。
2006年近年、ファローは2006年にリメイクされた『オーメン』で悪魔のような乳母・ベイロック夫人を演じた。映画自体は批評家の芳しくない反応を受けたが、ファローの演技は広く称賛された。AP通信は、「ミア・ファローの存在を天に感謝」と配信、彼女の演技を「古いものを改良する新しい“前兆”のまれな例」と称えた。Filmcritic.comは加えて「ファローが人気をさらった、そして『シアトル・ポスト・インテリジェンサー』は「地獄からきた口の上手い乳母を演じ、ゾクゾクするほど真に迫ったミア・ファローの演技は、ローズマリー、彼女自身のための、実に美味しい復活の役柄」と述べた。
2007年9月日本公開の最新作はリュック・ベッソン監督のファンタジー映画『アーサーとミニモイの不思議な国』(3部作)。

他にも2007年に公開予定の完成作が数本待機中。その中の1本は、ミシェル・ゴンドリー監督、ジャック・ブラック、ダニー・グローヴァーと共演の『僕らのミライへ逆回転』。
wikipediaより引用抜粋

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!