孫正義の近況 -半導体が変える未来について誰よりも早く知った天才実業家の今-



孫正義は、2022年11月頃、決算説明会の中で、「今後はアームの爆発的な成長を達成することだけに没頭する」と語り、日常業務の権限を幹部に譲り、本日のあいさつをもって当面の間は、決算の場で、発言するのは最後になると語った。


30分ほどの冒頭挨拶のみで引っ込み、これまでのように投資家に対し、自説を滔々と語るようなことはなかった。







孫正義氏「今後はアームの経営のみに集中」
2022年11月11日 17:26 日本經濟新聞

ソフトバンクグループ(SBG)は11日午後、2022年4~9月期決算説明会を開いた。冒頭にあいさつした孫正義会長兼社長は「今後は(傘下の英半導体設計大手)アームの爆発的な成長を達成することだけに没頭する」と語った。日常業務の権限は後藤芳光・最高財務責任者(CFO)などの幹部に委譲する方針も示した。またアームは、これまで22年度中の上場を目指してきた方針について、23年度中へと遅らせることも明らかにした。

これまで決算説明会は孫氏が決算や戦略について30分以上にわたり説明するのが通例だった。記者からの質疑応答にも孫氏が応じていたが、今回からは後藤氏が中心となり、決算のプレゼンなどを担当した。

孫氏は「本日のあいさつをもって、当面の間は(決算の場で発言するのは)最後になる」と明かした。株主総会などには引き続き出席するという。その上で「現在の経営環境は守りを固める時期で後藤くんを中心にやってもらう。私は攻めの男だから、アームの成長に貢献するため、アームの事業計画の深いところに集中していく」と強調した。

また、アームについては22年度中の上場を目指してきたが、足元は半導体の需要が急速に悪化している。アームのイアン・ソーントンIR担当バイスプレジデントは「できる限り早くやりたいが、マーケットの環境などを考慮すると22年度中は難しい。23年度中を目指している」と述べた。後藤氏も「アームは素晴らしい企業なので無理をする必要はない」と強調した。

今後の経営環境の展望について後藤氏は「この1カ月くらいはポジティブな変化も見えてきた」と語った。ただ、ウクライナ問題などの地政学リスクに明るい兆しが見えない限りは「構造的な改善は難しい。そのためにSBGは財務面で長期間耐えられる準備をしている」と語った。


つまり、公の場から退くということであるが、おそらく、土星が月から見て12室を通過し、ラーフ/ケートゥ軸が、ラグナから見て、12室(6-12室の軸)を通過しているからである。





ソフトバンクグループは、1290億円の赤字で、アリババの株式を売却して、4兆6000億円の利益を計上しても、赤字からは脱せなかったという。


そして、中核事業とされるソフトバンク・ビジョン・ファンドは、過去最大の3兆1627億円の赤字を計上したという。


また現在、孫正義は、約6,600億円の個人負債を抱えているという。






2023年1月18日から土星が水瓶座に移動したが、木星がまもなく、2023年4月22日から牡羊座12室に移動して、水瓶座から牡羊座にアスペクトする土星と共に12室にダブルトランジットする効果が始まっているのである。



そして、最近、非常に興味深く思ったのが、孫正義の弟である孫泰蔵氏が、非常に目立っていることである。



孫正義の実弟孫泰蔵氏、ソフトバンクベンチャーズを買収
4/13(木) 10:31 中央日報

ソフトバンクグループの子会社であるベンチャーキャピタルのソフトバンクベンチャーズは12日、世界的投資会社ミスルトウを率いる孫泰蔵会長が新設法人エッジオブを通じてソフトバンクベンチャーズを買収したと明らかにした。

エッジオブは先月ソフトバンクベンチャーズの株式全量を確保する投資契約を結び、年内に買収手続きを終える計画だ。

孫会長は2005年に日本の証券取引所に上場したゲーム会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントの創業者だ。ソフトバンク創業者の孫正義会長の末弟でもある。

2013年にミスルトウを設立し約170社の世界的スタートアップに投資してきた。2019年からはソフトバンクベンチャーズの外部顧問を務めている。

孫泰蔵会長は今回の買収を通じて技術ベンチャー投資に対する専門性を強化し、投資と事業開発の側面のシナジーを創出していく計画だ。

ソフトバンクベンチャーズは買収前と同じく独立的なベンチャー投資会社として運営されて、アジアの革新スタートアップを発掘・育成する核心基地役割をする予定だと強調した。経営陣と人材構成にも変化がないことだと明らかにした。

孫会長は「多くの革新技術企業を発掘してきたソフトバンクベンチャーズをパートナーとして迎えることになり喜ばしい。両社がともに作り出すアジアベンチャー生態系が人類が直面する多くの課題を解決していくことができると信じる」と話した。


ソフトバンクグループのソフトバンクベンチャーズを買収して、話題になっている。





おそらく、兄である孫正義との話し合いの中で、決まったことで、孫正義にまだ力があるうちに弟に経営資源を譲渡するということではないかと思えてくる。



また孫泰蔵氏は、最近、『冒険の書 AI時代のアンラーニング』という新刊を発売し、AIが登場したことで変わっていく未来について言及し、現状の市場原理で、メリトクラシーの社会について問題提起して、教育のやり方などを変えていく必要性を訴えている。







そうした新刊の出版の宣伝も兼ねて、メディアに露出する機会が増えている。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA