ピカトリクス - 魅惑の西洋魔術-



以前、『ピカトリクス―中世星辰魔術集成』大橋喜之訳 という本を購入して、ざっと目を通してみて、非常に驚愕した。



占星術的なシンボルをイメージすることそのものが、魔術そのものであることがそこには示されていたからである。



自己啓発関連の書籍では、視覚化、イメージする力が重要視される。



イメージは、細部に渡って詳細に具体的にイメージすることに価値を置く場合があり、また目的とするゴールをイメージして途中のプロセスについてはイメージしない場合もある。



視覚化、イメージの方法には色々あるが、とにかくイメージすることが非常に重要であり、イメージすることが創造の力なのである。



この本を紹介する文章が刺激的である。以下のように紹介されており、帯にもそれが記されている。



西洋中世の闇を映す伝説の魔道書、その全容を明らかにする、待望の原典訳!

オカルティストたちが渇仰し、ネオプラトニストたちが偏愛した、隠された知の宝庫の深みへと錘鉛を垂らす ラテン語版からの全訳。

韜晦に満ちた奇書の読み解きに欠かせぬ、註・解題・資料も充実!

この本に書かれていることは、望む結果を得る為には、どのような図象をイメージをすればいいかについて延々と記されているが、その内容はほとんど占星術である。



この本自体の7割は占星術に関する話である。



然し、そうした占星術のシンボルを使って、どのようなイメージをしたり、図柄を作成すると、目的の結果が得られるかという意味で、魔術の本でもある。



従って、魔術の基礎というものは、占星術であるということがよく分かる。



占星術の用語、シンボル、そうしたものに精通して、理解して初めて、こうした本に進むことが出来る。



内容的には、占星学、マントラ、ヤントラ(護符)といったものの集大成である。




秘密結社版 世界の歴史』ジョナサン・ブラック著の中で紹介されていたが、この本も驚愕するような内容であり、非常に価値ある本である。




この『ピカトリクス (中世星辰魔術集成)』は、ヴェーダを構成する『アタルヴァ・ヴェーダ讃歌―古代インドの呪法』に比較されるものであるが、より占星術的なシンボルの視覚化で彩られている。




この本を読んで、私は魔術というものが一体何を意味するのかを理解した。




私たちは占星術を実践することによって、知らず知らずの間に魔術の基礎を習得していたのである。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA