ウクライナ・ゼレンスキー大統領の今 -反転攻勢が遅れる不吉な兆し-



最近、ロシア軍のバフムト進行の勢いが弱まっており、ウクライナ軍がまもなく反転攻勢に出る見込みが伝えられていた。


しかし、最近、米機密情報が漏えいし、ウクライナの反転攻勢が遅れる見通しが出るなど、先行きの不透明感が出て来ている。


ウクライナ軍の反転攻勢、開始は「夏までに」遅れか…流出した米機密文書で「弱点」露呈
2023/04/13 21:50 讀賣新聞オンライン

 米紙ワシントン・ポストは12日、ロシアの侵略を受けるウクライナ軍が計画している大規模な反転攻勢の開始時期に関し、天候や米欧からの軍事支援が到着しないなど複数の要因で遅れていると報じた。インターネット上に流出した米政府の機密文書でウクライナ軍の「弱点」が明るみに出たことで、「事態が複雑化している」とも指摘した。

ウクライナのデニス・シュミハリ首相は11日、米紙のインタビューで「遅くとも夏までに始める」と述べた。ウクライナ政府内ではこれまで、反攻開始の時期を「4月か5月」とする見方があったが、一転して不透明になりつつある。

 一方、ウクライナ軍参謀本部の幹部は13日の記者会見で、露軍がウクライナを南北に縦断するドニプロ川の東岸全域を年末までに段階的に制圧する計画を持っているとの分析を明らかにした。この幹部は、ウクライナ軍の徹底抗戦で露軍が計画の再考を強いられているとの見方を示した。

また最近、ウクライナでは、徴兵逃れが多発しており、20万~30万人の市民が徴兵逃れをしているという。


ロシアの軍事侵攻があった2022年初頭は、祖国を守るために志願兵に応募する市民たちが列を為していたが、今はそうしたことはなく、現在、軍務に就く市民は強制的に徴兵された人々だという。







ゼレンスキー大統領は、現在、牡牛座ラグナで、まもなく木星が12室に移動する為、12室にダブルトランジットする。


12室にダブルトランジットする時期は、損失の時期であり、隠遁の時期である。


昨年2022年は、土星が山羊座にあり、11室の魚座と3室の蟹座にダブルトランジットしていた時期で、非常に勇敢で、勢いがあったが、ここ最近、ゼレンスキーは公の場での演説やスピーチ自体が少なくなっており、勢いがなくなっている。


非常に奇妙なことだが、ゼレンスキー大統領は現在、3室支配で3室に在住する月期であり、通常、3室は踊り、パフォーマンス、ヒーローイズムのハウスであり、芸能人として活動するタイミングである。


ゼレンスキー大統領は元々は、俳優で、社会の不正を正そうとして、大統領に立候補したら当選してしまう役柄を演じて、実際に本当に大統領に立候補したら、当選してしまったという経歴の持ち主である。


そうしたことを考えると、実際、ゼレンスキーの昨年2022年の名演説は、俳優としての演技ではないかと思える位である。


そんなこともあり、そもそもゼレンスキー大統領は、今どんな気持ちでいるのか気になる所であるが、私の予想では、すっかり戦意を喪失し、悲観的な状況ではないかと思われる。(盛り返してきたロシアを前に国外逃亡のことが頭によぎりさえするかもしれない)


ゼレンスキー大統領は、昨年2022年までは、クリミアからロシアを追い出すと意気込んでいたが、今年に入って、3月27日の露の記者とのオンライン会見でロシア側が提案した中立化を受け入れる意向を示し、親露派武装勢力が実効支配するウクライナ東部ルガンスク、ドネツク両州について「妥協」の余地があると主張して、すっかり戦意を喪失している状況を露呈している。



ゼレンスキー氏、中立化用意も「第三国の保証を」
2022/3/29 00:40 産経新聞

ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、両国の代表団による対面の交渉が29日、トルコのイスタンブールで始まる見通しになった。ウクライナのゼレンスキー大統領は北大西洋条約機構(NATO)加盟を断念する「中立化」の用意があると表明しており、露との隔たりがどの程度埋まるかが焦点となる。

一方、ウクライナ大統領府は27日、東部で反攻が進んでいると言明したが、米CNNテレビは28日、激戦が続く東部マリウポリのボイチェンコ市長がインタビューで、マリウポリは「露軍の手に渡った」と述べたと伝えた。市長によると、同市での死者は5千人近くに達したという。

ゼレンスキー氏は27日、露の記者とのオンライン会見で中立化を受け入れる意向を示したほか、親露派武装勢力が実効支配するウクライナ東部ルガンスク、ドネツク両州についても「妥協」の余地があるとした。

ただ、合意には第三国による保証が不可欠で、国民投票を行う必要もあると主張した。政権交代などを意味するとみられる「非ナチス化」や非軍事化を拒否する姿勢は崩していない。

トルコ政府当局者は28日、交渉は同日始まると述べたが、露大統領報道官は代表団の現地入り後の29日から始まるとした。

露軍は26日、ウクライナ西部リビウの燃料保管施設をミサイルで破壊。同国政府は露軍が燃料や食料の施設を破壊し始めたと述べた。また、ウクライナの軍事当局者は露が東部を支配下に収め、韓国と北朝鮮のような分断を狙っているとの見方を示した。

一方、ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は27日、「東部のハリコフやスムイで反攻作戦が進んでいる」と表明。南部ヘルソンでも反攻を準備しているとした。

こうした中、ロシアが「独立」を承認した東部の親露派勢力「ルガンスク人民共和国」(自称)のパセチニク首長は27日、近く露編入の是非を問う住民投票を行う考えを表明した。しかし、旧ソ連圏問題を担当する露下院委員会のカラシニコフ委員長は「適切な時期ではない」と指摘、慎重な姿勢を示した。


これにはアメリカのバイデン政権の今後の雲行きが怪しくなり、今後も軍事援助を受けられるか、不透明な状況になって来たからである。


また既に米国は今のペースで、ウクライナに軍事援助し続けることはできない旨をウクライナ側に伝えているというが、こうしたアメリカの援助が受けられるかどうかの不透明感も背景にあると思われる。



(その辺りは、2023年3月15日付の記事「アメリカの景気後退 -銀行破綻から始まる経済不況とウクライナ戦争の行方-」の中にも記載しているが、この時点で、ウクライナはロシアに完全に勝利することは難しいと予想している)




例えば、最近、日本でも幸福の科学の大川隆法の死が伝えられたり、ムツゴロウこと、畑正憲氏の死が伝えられているが、これらの人々は牡牛座ラグナであり、現在、12室にダブルトランジットが形成され始めた矢先の出来事であった。



牡牛座にラグナや月が在住している人々は、社会的に活動を活発に出来ない時期であり、損失が大きく、隠遁的にならざるを得ない時期である。



例えば、戦争で言えば、12室にダブルトランジットしている人は、非常に不利であり、相手に対して劣勢になり、逃げ出す時期と言えるかもしれない。



それは7室をラグナとすると、6室にダブルトランジットしているからであり、相手が攻撃的になるのに対して、12室にダブルトランジットしている側は逃げ出したり、逃げ腰になる時期である。







一方、プーチンは6室にダブルトランジットしており、ますます好戦的になっており、逮捕状まで出されて批判も激しくなっているが、そうした批判をものともせず、ますます好戦的になって来ている。



そもそも2室と6室で木星と火星が星座交換しており、火星が6室に在住したかのような働きがあり、その6室にダブルトランジットで、ラーフ/ケートゥ軸もトランジットしているという配置は、支配力、攻撃力、暴力などを強化する時期である。



6室凶星は、喧嘩に強い配置であり、プーチンが戦争を止める気配は全くない。



例えば、先日、プーチンが各国大使をロシア国内に迎え入れるセレモニーで、各国大使の就任式があったが、プーチンの演説が終わっても全く拍手をせず、無言の抵抗を示し、プーチンが動揺するという場面があった。




この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA