2017年7月15日(土)ジョーティッシュ基礎講座 結果報告

2017年7月15日(土)に南アジア文化協会と共催したジョーティッシュ基礎講座ですが、22名の方にご参加頂き、当日の3時間のセミナーはあっという間に終わりました。

ジョーティッシュの基本的な仕組みの話から、医療占星術からアーユルヴェーダのドーシャ診断、宝石処方理論など、かなり盛りだくさんな内容で、予定の時間では終わらず、何とか懇親会を予定していた時間まで延長して、全てを終わらせることが出来ました。


20170715_seminar_photo2
20170715_seminar_photo

アーユルヴェーダのドーシャ診断についてのワークショップでは、以前のセミナー参加者の協力で作成した「診断の手順」を披露しました。

この診断の手順は、実際、ドーシャが分かっている何名もの方に適用して、有効な結果を得ている方法ですが、この手順を今回の参加者に適用した所、有効にドーシャの診断に役立つことを改めて確認しました。

ドーシャを脈診や質問紙によって調べて既に知っている方々が、かなりの確率で、「診断の手順」でも同じ結果が出ることが実証された訳です。

今回、リピーターの方が何名か参加されているのを確認しましたが、毎回、このサイエンスに興味を深めていらっしゃるようです。

今回、実際にチャートを使って検証することで、参加者の皆さんには、自分自身の健康状態、ドーシャ体質、適した宝石、色彩などを理解して頂けたのではないかと思います。

また面白いテーマを見つけてセミナーを開催しますので、その際は、是非、ご参加下さい。

秀吉



【セミナーに参加された方の感想】


西洋占星術による判定とのずれを垣間見ることができ有意義でした。
ASと太陽のハウスがずれた為、かなりこれまでの認識との大きい差があるのではないかと感じています、今後は「ヴィヌシャタリーダシャーによる未来予知」の部分と「分割図の理解」を深めたいです。あとは、支配星が定座せず異なるハウスに座している場合の
複合的な読み方がむずかしかった為再認識を図りたいです。

(Y.W 様)



先日はありがとうございました。
初めてインド占星術を学ぶには、ちょっと高度な内容であったと感じますが、インド占星術の魅力がとても伝わってくる講座でした。正直なところ、難解なので諦めるか?頑張って学び続けるか?迷うところでもありますが、やはり時間が掛かっても学んでいけたらと思っています。自分で本等で言葉の意味を理解した上で、またセミナーに参加させていただけたらと思います。ありがとうございました。

(S.K 様)



なかなかの長時間でしたが期待以上に楽しいものでした。ありがとうございました。
かなり難解ではありましたが、チャートをもう少し読めるようになると「自分はこういう人」という思い込みの排除ができたり、後になって気づくいつもやる失敗の回避に役立てられそうだという感覚はあり非常に興味深いものでした。ぜひ知り合いにも教えたいです。
今回は受講者のレベルに差があった・何度も同じことをやっていてもつまらない等あるかと思いますが、チャートの基本的な読み方に特化した回があるとうれしいです。その上で健康・恋愛&結婚・仕事・人間関係で陥りやすいところなどテーマを絞った回があるともう少しとっつきやすかったのかなと思います。
また都合があえばぜひ参加したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(S.M様)



土曜日はご指導ありがとうございました。前回セミナーに参加したこともあり、今回は余裕を持って先生のお話を聞くことが出来ました。参加をすればするほど理解が深まり、よりインド占星術の勉強をしたくなりました。今回は特に宝石について興味があり、楽しみにしておりました。自分の誕生石はつけても問題ない石だったり、好きな石は付けない方が良い石だったりと、色々知ることが出来ました。インド占星術はとにかく分析分析!因数分解と宇宙と人のコラボのようで、興味深く、少しずつでもマスターしていきたいと思っています。これからも講座がありましたら、また参加したいと思います。また、他の国の方々とも交流が持てていければなと思っております。

(I.Y様)



わかりやすかった。
通信教育で教わったのですが意味がわからず理解できなかったことがわかりました。もう一度、見直してまた勉強したいと思います。

(M.N様)



インド占星術の良い復習になりました。また、宝石処方のコツについてよくわかりました。今後に役立てます。

(F.M様)



セミナーありがとうございました。
私の理解力処理能力の低さゆえに半分も理解できたかあやしいですが、きっかけとして、とても有意義な時間を過ごせました。これからゆっくりでも勉強していきたいと思います。

(M.C様)



難解なので興味があってもなかなか入り込めなかったのですが、今回ので少し入口には入れたような気がしました。ありがとうございました。

(K.R様)



予備知識が何もない状態で参加したのですが、とても勉強になりました。次回もぜひ参加したいと思います。YouTubeも拝見しました。次回は、YouTubeでお話されてたような、自分のチャートを読むヒントをいただけると嬉しいです。たとえば、このアセンダントはこういう傾向があるとか、月をどう見るかとか。どうぞよろしくお願いいたします。

(F.N様)
















スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です