シャロン・テート

氏名シャロン・マリー・テート
ローマ字Sharon Marie Tate
生年月日1943年1月24日
出生時間17:47
出生場所アメリカ合衆国テキサス州ダラス(Dallas, Texas)
Rodden Rating
ナクシャトラ(Asc)
ナクシャトラ(Mo)
職業女優
所属
業績
その他
データソースwikipedia, 2チャンネル

コメント

検証メモ
検証メモ(ジャイミニ)
検証メモ (その他)

sharontate_chart
西暦年月出来事ヴィムショッタリチャラヨーギニトランジット
1960年代テレビの小シリーズに出演し、その後、映画に進出した。
1968年映画『吸血鬼』で共演したのが縁で1968年に映画監督のロマン・ポランスキーと結婚した。
1969年狂信的カルト指導者チャールズ・マンソンの信奉者達の一人、スーザン・アトキンス(en)ら5人組によって、一緒にいた他の4名とともにロサンゼルスの自宅で殺害された。
シャロンの前にその家に住んでいたテリー・メルチャー(en)が、マンソンの音楽をメジャーデビューさせられなかったことによる逆恨みの犯行であり、人違い殺人であった。当時シャロンは妊娠8か月で、襲撃を受けた際に「子供だけでも助けて」と哀願したというが、それが仇となりアトキンスらにナイフで腹部を含む16箇所を刺されて惨殺された。ポランスキーは、生まれることなく死んだわが子にテートと自らの父の名を取ってポール・リチャードと名付け、テートとともに埋葬した。

事件の10年後、彼女の母親ドリス・テートは殺害犯がカルト的信奉を得、仮釈放の可能性が生じたことを嫌悪し、殺害犯の釈放反対運動に参加した。彼女の運動は公の注目となり、州法修正システムへの批判は1982年のカリフォルニア州刑法修正に結びついた。これらの修正で犯罪被害者とその家族が、判決および仮釈放審問において陳述を行うことが可能となった。彼女は新法の下、娘の殺害犯チャールズ・マンソンの仮釈放審問において陳述を行った最初の人物となった。

テート殺害の主犯スーザン・アトキンスは、1971年に死刑判決が下ったが、カリフォルニア州の死刑一時撤廃に伴い、マンソンらとともに終身刑に減刑され、2009年9月24日に同州の刑務所で脳腫瘍のため獄中死した。
wikipediaより引用抜粋

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!