月別アーカイブ: 2013年2月

ナヴァムシャについて

先日、オリバーストーン監督の「ブッシュ」という映画を見た。

ジョージ・W・ブッシュというと、もう古い過去の人という感じであり、
彼が父親を超えたいためにイラク戦争を始めたという解説は、雑誌や新聞の記事で
目にする機会もあった。

然し、家庭内で何が起こっていたかの詳細な物語は知らなかった。
「ブッシュ」という既に古くなりつつあるテーマに再び興味を抱いたのはそんな理由からである。

映画では常に弟のジェフの方にばかり愛情を注ぎ、兄のジョージにはほとんど目もくれない父親ジョージ・H・W・ブッシュの姿が描かれていた。

ジョージ・W・ブッシュは、湾岸戦争で勝利してそのまま進軍してサダムフセインを倒さなかった父親を非難し、自分は父親が出来なかったことをやり遂げるという父親へのライバル心でイラク戦争に突入する。

続きを読む















スポンサーリンク


スポンサーリンク

超越論的問い

最近、ある習い事をしているのだが、先日、スークシュマ/プラーナダシャーは、木星/金星期だった。

正確に言えば、金星/火星/ラーフ/木星/金星期であった。

講師はすこぶる機嫌がよく私のしつこい質問にも笑顔で応えた。
むしろ、もっと質問はないんですかというノリでサービス精神に溢れていた。

金星は山羊座の木星からみて5、10Lで8Hに在住していた。金星はヨーガカラカである。獅子座に在住しているので現在、トランジットの土星(天秤座)からアスペクトされていない。8Hがヨーガカラカの在住で強くなっていたのでそれでサービス精神に溢れていたのだ。

続きを読む















スポンサーリンク


スポンサーリンク

8室の効能

8室は最も不幸なハウスであり、最も忌むべきハウスで全く何の長所もないと思っていたが、そんな8室にも非常に積極的な効能があると思えてきた。

確かに8室には遺産相続とか不労所得とかそういった象意があるが、そうした話ではない。

8室は9室を損失するハウスである。
グル(師匠)を損失するハウスである。

8室はグル(師匠)に対する甘えが許されず、満たされないそうしたハウスである。

9室はもっとも幸運なハウスであるため、その9室を損失した8室は最も不幸なハウスである。

この理屈は納得できる。

従って、師匠(9室)との接触を失うということは最も不幸なことで大変な苦しみなのである。

生まれた時に父親がいなかったとか、そうした境遇もそうである。

続きを読む















スポンサーリンク


スポンサーリンク

厭離の時

2013/1/15からラーフ/ケートゥ軸が牡牛座-蠍座の軸から、牡羊座-天秤座の軸に移動した。

ケートゥが私のラグナである牡羊座に移動した辺りから、突然、私の心に変化が生じ、厭離の心境になってしまった。

厭離というと、かっこつけた言い方だが、何か人とコミュニケーションしたくない、静かにしていたいといった心理状態が支配的となったのである。

それは1室にケートゥがトランジットし、そこに土星がアスペクトしているからである。

土星は月、太陽からみても4室をトランジットしており、月、太陽にアスペクトしている。

土星が月から見て、4室目と8室目をトランジットする時期は困難な時期であると言われている。

もちろん、そう言われればそうなのであるが、苦痛とは主観的なものである。

だから苦痛に気づかなければそれは苦しみではない。

肩凝りに気づかない人にとっては肩凝りは存在しないのと同じである。

続きを読む















スポンサーリンク


スポンサーリンク

狙撃手の物語

米海軍の特殊部隊の狙撃手が射殺されたというニュースが報じられていた。

——————————————————————————–
米海軍特殊部隊「最強の狙撃手」、テキサス州で射殺される

ロイター 2月4日(月)8時49分配信

[3日 ロイター] 米海軍特殊部隊の元隊員で、自身のスナイパーとしての従軍体験を記した「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」の著者クリス・カイルさん(38)が2日、テキサス州グレンローズの射撃場で銃で撃たれて死亡した。同州公安局が3日明らかにした。

この事件で、警察はエディー・レイ・ルース容疑者(25)を、カイルさんとその知人(35)を殺害した容疑で逮捕した。当局によると、2人は至近距離から撃たれたという。

特殊部隊員として160人を殺害したと告白したカイルさんは、米国で最も多くを射殺したスナイパーとされ、1999年から2009年までの軍務体験記を出版した。

地元メディアによると、ルース容疑者は海軍に所属した経験があり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患っていたという。事件発生から数時間後に州内の自宅で逮捕された。

米特殊作戦部隊の情報サイトによると、カイルさんはPTSDを患う元海軍兵を支援するためのボランティア活動を行っていた。この日は、元兵士らを射撃場に連れて来ていたという。
——————————————————————————–

続きを読む















スポンサーリンク


スポンサーリンク