1978/11/16 福岡県福岡市 

村上 祐子 (むらかみ・ゆうこ) 

【アナウンサー/テレビ朝日】

 チャートの持ち主はテレビ朝日のアナウンサーで、2001年4月に入社し、2年目にして朝の看板番組「やじうまプラス」の司会に参加し、

「題名のない音楽界」でMCを務めるなど活躍が注目されているアナウンサーで、視聴者の人気も高いようである。

入社後、早々にして、重要な番組に抜擢されていく彼女の躍進に関しては、インド占星術の観点からそれなりの理由が見られるはずである。

 

まず月が牡牛座でヴァルゴッタマであり、非常に明るく安定した情緒の持ち主である。金星はラシで、ムーラトリコーナ、ナヴァムシャで高揚しており、華やかでカリスマ性も

十分であり、木星は高揚しており、誠実、忠実、公正で、道徳心があり、人生における様々な援助や保護に恵まれる配置をしている。また火星は蠍座アヌラーダでヴァルゴッタマであり、粘り強さや、集中力、愛情、悲しみ、怒りなど、豊かで繊細かつ強い感情の持ち主である。何事にも粘り強く取り掛かり決してあきらめない特質が見られる。

ここまでで、彼女が非常にまれに見るチャートの持ち主で非凡な才能が良く現われている。テレビ出演中の彼女を見ていると常に笑顔で、明るく華やかな魅力を放っているが、これらの惑星配置から見ると、それが納得できる。

 

さらに細かい所まで見ていくと、太陽が天秤座で減衰しており、彼女は自分の我を通すタイプではなく、人に譲るタイプで、人と争うより、自分が引くことで調和を保ったり、事なきを得るタイプである。水星は、蠍座に在住し、定座で強い火星と海王星とコンジャンクトし、水の星座と海王星の影響で、情緒的感情的、理想主義的、夢想的で、理論や理屈よりも人との間で、感情的な関わりやつながりを大切にするタイプであると思われる。

 

また金星は天秤座でムーラトリコーナである為、おてんばで活動的で、ロックミュージックやサブカルチャーを愛好するような好奇心旺盛でまだ落ち着かない若者の魅力があり、但し、ナヴァムシャで高揚している為、本質的には文芸や音楽、ファッションなど古典的で洗練された文化に通じた落ち着いた大人の魅力があり、熟年の大人の女性の色気や魅力が潜在していると言える。

チャンドララグナで見ると、8、11室支配の木星が3室で高揚し、文筆、芸能関係、コミュニケーションの能力とその世界での活躍、野望、獲得、悩みを表す。

9、10室支配の土星が4室に在住している為、真面目で堅実な家庭と幸運を表す。

6室で太陽が減衰し、ラグナロードの金星が在住している為、勤労意欲盛んで、家庭の仕事や母親が非常に良く働くことを表している。

また7室に在住する定座の火星は配偶者や付き合う相手が非常に情念が強くしつこい人物、一途で強い愛情を持ち、裏切ることが許されない相手を表す。またそうした相手からの利益や娯楽、楽しみ、学問を表す。

5室のラーフは旅行や学問に対する強い欲求を表し、11室のケートゥは金銭に無頓着であることを示している。

彼女のチャートで1つ注目すべきは、月が高揚しているにも関わらず、ケーマドルマヨーガを形成している。その為、彼女は身軽で、都会的なライフスタイルの中で、自由で周囲に干渉されない生活を享受していると思われる。そして、4室目の土星、7室目の火星、水星によって、彼女の情緒面が支えられると思われるため、家庭と配偶者というのは彼女にとって、大きな存在である。ラシでもナヴァムシャでも月、太陽から7室目の支配星は火星であるか、火星に関係しており、蠍座に関係している為、彼女には執念深く、一人身の彼女にしつこく深い愛情を注ぐような男性の存在が自分の感情情緒生活を支える重要な存在である。

また、8室に在住する月は高揚していても孤独に苦悩する配置である。然し、スーリヤラグナであるからそれほど、気にする必要はないと思われる。

またスーリヤラグナから見て、4、5室支配の土星が11室の収入の部屋に在住しており、木星も3、6室支配の機能的凶星ではあるが、10室で高揚している為、社会的影響力があり、成功しやすいことを表している。また、職業からの堅実な収入もあることを示している。

太陽、月の両方から見て、土星はラージャヨーガカラカであり、土星の良い働き、堅実性、努力、忍耐などが期待でき、それが情緒、家庭生活、健全で、堅実な収入などといった形の表現を取ると思われる。

彼女の月はローヒニー15°3’にあり、ローヒニーの第2パーダに在住している。牡牛座の頭から数えると、5番目のパーダのため、ナヴァムシャで山羊座から数えて5番目の牡牛座に在住し、ヴァルゴッタマとなる。月の取り得る度数としては最高の度数に在住している。

また彼女のダシャーを検証すると、彼女は月−木星期の祝福された吉祥の時期に誕生し、幼少期は高揚する月のマハダシャーを経験している。

ただ月をラグナとした場合の惑星配置は必ずしも良いとばかりは言えないが基本的にマハダシャーの支配星はその時期の自分自身であり、高揚している月が自分自身であるから

非常に安定していて良いと言える。

そして、7歳から14歳ぐらいまでの間はマハダシャー火星期であり、7室で月が高揚、9室で2、5室支配の木星が高揚する配置であり、少女時代に幸運を経験していると思われる。

そして、14歳からは、マハダシャーラーフにシフトし、ラーフ−水星期の2001年4月にテレビ朝日に入社したのである。

ラーフから見ると、1、10室支配の水星が3、8室支配で3室定座に在住する火星とコンジャンクトしており、3室はTV、雑誌などのマスコミ、芸能界をあらわす為、現在、テレビ朝日に在籍し、活発に活動していることの十分な説明となっている。(但し、出生時間が分からない為、これは偶然で、実際はずれているという可能性もある)

 

 

(資料)

【やってみたい番組、ジャンル、内容 】

今は何事にもチャレンジしたいです。 いつかは世界紀行番組で、リポーターとナレーションをやってみたい!

 

【資格・免許など 】

普通自動車免許

 

【趣味・特技・スポーツ】

○ルートを決めない旅 国内では「青春18きっぷ」、海外では航空券と「地球の歩き方」だけが頼りです。 しかし、決して旅慣れているわけではありません…。 ○心に残る「ことば」探し 広告のキャッチコピーや物語のワンフレーズ、日常会話などから。自分で文章を書く ことも好きです。

 

【アナウンサーで良かったこと・感動したこと・つらかったこと 】

- モットー&座右の銘 素直な心で素直に話せば、誰の心にも素直に響く 隠れた才能 何気ない会話で、相手の発言や表情を鮮明に覚えていること。

 

【尊敬する人は誰ですか?】

父、母、妹 夢を追いかける優しい人  

 

【学生時代に熱中していたことは何ですか?どんな学生でしたか? 】

ささやかな日常を、穏やかに生きていました。(「何もせずにボーっとしていた」という言い方も出来ます…。) そしてたまに、そんな日常から抜け出すべく、ふらりと旅行に出かけていました。 学生最後の春休みにはエジプトに行き、砂漠で自給自足のキャンプを行いました。 夕陽に縁取られた金色の地平線は忘れられません。

 

【子供の頃の夢はなんですか?】

現実を見据えていなかったのか、「夢」という観念がなかったようです。 今思えば、小さな頃から夢見がちでした。

 

【生まれ変わったら何になりたいですか? 】

吟遊詩人

 

【実はこれが苦手というものはありますか?】

お寿司。 お酢の酸っぱさが苦手です。人生の辛酸も…? 甘いものは大好きなのですが。

 

【自分の長所と短所は何だと思いますか?】

「夢を追いやすい」 ・長所としての見方→自分の目標に向かってひた走る! ・短所としての見方→現実と向き合う強さが足りない。常にぼんやりしている。 同期の安西、河野から「また夢の中なの?」と注意されることも。 うーん、長所と短所は紙一重です。

 

【自分の性格を形成したと思われる環境は出来事を教えていただけますか?】

〇家族 冷静沈着で優しい父、情熱的で明るい母、ファンキーで奇想天外な妹。 その中で私は、愛情をたくさん受けてきたと思います。 〇高校での寮生活 門限7時、テレビ禁止、名前は「〜さま」づけ、という寮で高校時代を過ごしました。外に向かうベクトルが制圧されたことは確かです。カラオケはおろか、外出すらままならない状況で、情報や流行から隔離されていたことは否めません。(格好だけは流行りのミニスカートにルーズソックスではありましたが。) しかし、マイナス面ばかりではありませんでした。ベクトルが外に向かなかった分、同じ力量が内に向き、寮内では深い人間関係が築けました。長い人生の中でのわずか三年間とはいえ、寝食を共にした仲間との絆は他の何事にも代え難く、かけがえのない宝物です。

 

【幸せを感じる瞬間はどんな時ですか? 】

話をしていて、互いの琴線に触れたと分かった時。

 

【ストレス解消法はなんですか?】

ヒミツ

 

【好きな映画、または本は何ですか? 】

〇映画 「耳をすませば」「四月物語」「リアリティ・バイツ」 〇本 「絵本」 小さい頃は、「まんが日本昔話」「ノンタン」シリーズ等、たくさんの絵本に囲まれていました。お風呂の中でもビニール製の絵本を手放さなかったことを覚えています。今でも病院の待合室などでは、雑誌よりも子供向けの絵本に手が伸びます。 絵本以外では、村上春樹さん、吉本ばななさんの本が好きです。

 

【入社してから一番印象に残る仕事はなんですか? 】

甲子園でのアルプスリポート

 

【番組での失敗談はありますか? 】

同じく甲子園でのリポートにて。 リポーターの立場を忘れてカメラの前で歓喜。リポート直後「今のは何だ!村上のプロモーションビデオじゃないぞ!」と怒られました。 逆に、選手と離れて暮らすお母さんにインタビューした時、話をするうちに自分も同じように寂しくなり、言葉に詰まりました。 「伝えること」の大切さと難しさを感じました。

 

【会社での顔のほかにもっている顔、役割などありますか? 】

特に思い浮かびません。

 

【パソコンはどの程度の頻度で使用していますか?一週に何時間程度使用しますか? 】

日々の雑感を綴るために、キーボードを叩いています。 頻度は2〜3日に一度です。 ホームページを御覧の方にメッセージをお願いします。 わざわざアクセスして頂いて、ありがとうございました。 これからどうぞよろしくお願いします!