池谷幸雄


池谷幸雄

体操の元オリンピック選手・池谷幸雄の出生図である。


・ケートゥ期の活躍


池谷幸雄の経歴をざっと見渡すと、まずケートゥ期に体操選手として、有名になり、同僚の西川大輔と共に「清風コンビ」として、人気を博している。

ケートゥは獅子座(マガー)11室に在住し、トリコーナの9室支配の水星、ケンドラの7室支配の火星と接合しており、ラージャヨーガの条件を満たしている。

ケートゥから見た場合に3室(スポーツ、メディア、パフォーマンス)に5室支配の木星と、3、10室支配の金星が在住している。

従って、メディア、芸能の3室で、5室の支配星と3、10室の支配星が接合して、5-10のラージャヨーガを形成している。


この配置は、俳優によく見られる配置であり、例えば、織田裕二も獅子座ラグナで3、10室支配の金星が3室で自室に在住している。

獅子座ラグナの俳優は主役しか演じられないが、ケートゥ期の池谷幸雄もまさに体操界のエースであり、主演俳優であったと言える。


ケートゥはウパチャヤの11室に在住し、ディスポジターの太陽は12室に在住して、12室支配の水星が11室に在住していることから、11室と12室で星座交換している。

この頃、池谷幸雄は、ソウル五輪や世界選手権など、その高い評価(11室)は海外(12室)での活動から生じていた。

従って、ケートゥのディスポジターが12室に在住しているということで納得できる面がある。


ケートゥ期が終わると、池谷幸雄は、体操選手を現役引退し、芸能事務所に所属してタレント活動を開始した。



・金星期の女性関係


この頃が、マハダシャー金星期に移行した頃である。

金星は3室支配の木星とラグナで接合しており、メディアと関係することを表している。


また金星はラグナロードで8室の支配星でもあり、ラグナに在住している。マラヴィアヨーガを形成している。

ナヴァムシャ(結婚)では、ラグナロードの金星が7室に在住し、7室支配の火星がラグナに在住して、1−7室で星座交換している。


このマハダシャー金星期に2回結婚し、2回離婚し、隠し子騒動を起こしている。

1995年3月にギリギリガールズ・樹あさ子と結婚しているが、金星/金星期である。

池谷幸雄チャート


1995年9月に第一子が誕生しており、その頃は金星/金星期であるが、 金星はサプタムシャ(D7)のラグナロードである。

1997年にテレビ朝日の吉元潤子アナとの「不倫朝帰り」を写真週刊誌「フォーカス」にスクープされているが、その頃のダシャーが金星/太陽期、金星/月期である。

ナヴァムシャで太陽は11室支配で6室に在住しており、金星/太陽期は早くも、夫婦仲が悪くなっていたことが伺えるのである。

11室支配の太陽は貪欲を表しており、また6室から6室目で6室の本質のハウスである。

従って、11室支配のアンタル太陽期は、意見の不一致を表しており、その太陽は6室(意見の不一致)に在住していることから、非常に夫婦仲が悪いことを表している。

従って、池谷幸雄本人の話では、「不倫朝帰り」が報道された時、既に夫婦仲は悪くなっており、離婚の話は進んでおり、夫婦間で離婚することに合意はあったという。


そして、金星/月期に入った時におそらく、「不倫朝帰り」が報道されたのではないかと思われる。

月は10室支配で10室で自室に在住しており、アーシュレーシャに在住している。

またナヴァムシャでは、10室支配で3室で、4、5室支配の土星、ラーフと接合している。


月期はその行為(10室)が公に知られる(10室)ことを表しており、隠すことが出来ない。

またナヴァムシャでは月は10室の支配星で、メディアの3室に在住している。


そして、1998年に離婚しているが、この頃は、金星/月期である。

月はナヴァムシャで木星の星座に在住しており、ディスポジターの木星は3、6室(離婚)の支配星である。


そして、1998年の途中から金星/火星期に移行しているが、ナヴァムシャで金星と火星は1−7室で星座交換している。

従って、濃密な関係性を表しており、この金星/火星期には別の女性との関係が進展していたことが予想される。

(この金星/火星期には次の金星/ラーフ期に結婚する12歳年上の女性実業家を表していたとも考えられるが、全く別の表に出ていない女性関係であるとも考えられる。因みに後に金星/ケートゥ期に官能小説家の西麻布よしことの隠し子の存在を週刊誌が報道しているが、この頃から知り合っていた可能性が考えられる。)



次の金星/ラーフ期(2000年7月〜)は、ラーフのディスポジターの土星は出生図上で、7室に在住しており、12歳年上の女性実業家と結婚したタイミングであることを物語っている。

7室に土星が在住しているため、年上の女性であることを表しており、このタイミングで、女性実業家と結婚したことが納得できる。

然し、この女性実業家とは考え方の違いから、2004年に金星/木星期に入ったタイミングで離婚している。

金星は出生図では8室の支配星で、木星は6室の支配星である。

またナヴァムシャでは、木星は3、 6室の支配星であり、やはり、離婚を表している。



・金星/土星期と、太陽/木星期、太陽/土星期の比較


2008年3月28日午前に甲州街道の東京都府中市白糸台付近で、車線に進入した無職女性の車が、池谷の車の左側にぶつかり、その弾みで対向車と衝突している。その事故で、池谷は首のねんざと腰の打撲で軽傷を負っている。

この時、ダシャーは、金星/土星期であるが、アンタルダシャーの土星は4室(乗り物)の支配星で、7室で減衰し、6室(事故、怪我)支配の木星と8室(突然、災難)支配の金星と相互アスペクトしている。

従って、金星/土星期には、首のねんざと腰の打撲で軽傷を負ったことが確認できる。

然し、この時はマハダシャーがラグナロードで、トリコーナの支配星であり、またマハダシャーの支配星である金星とアンタルダシャーの支配星である土星が相互アスペクトして絡んでいる。

従って、吉凶混合する時期である。

金星/土星期には確かにこのような事故を体験しているが、しかし、同じ金星/土星期にザ・グレート・サスケと共に「池谷 銀牙(いけたに ぎんが)」のリングネームでリングに上がったり、体操教室を開催したりなど、上昇傾向の良い象意も見られる。



太陽/木星期はもっと厳しい象意として顕現している。

2015年6月12日、東京都現代美術館で行われたデザイナー山本寛斎のファッションイベントで、退場する際、演出の一部として助走→バック転→後方1回宙返りを披露した際に、右アキレス腱断裂、左ふくらはぎ肉離れで全治2から3カ月の怪我を負ったとwikipediaに記されている。

この時のダシャーは、太陽/木星期であり、太陽は11室の支配星で12室に在住しており、12室支配の水星と星座交換している。

太陽は12室に在住しているため、入院を表しており、11室支配であるため、マハダシャーの太陽は機能的凶星である。

またドゥシュタナハウスの12室に在住している。



アンタルダシャーの木星は、3、6室支配の機能的凶星であり、ラグナに在住して、ラグナロードで8室支配の金星と接合し、土星からアスペクトされている。

マハダシャーは生来的、機能的凶星であり、アンタルダシャーも機能的凶星であり、しかもマハダシャーとアンタルダシャーは2−12室の位置関係で、お互いに絡んではいない。

従って、金星/土星期よりも、太陽/木星期の方が顕現した事象は厳しい事象であることが分かる。



それでは次の太陽/土星期はどのような事象として現れるかである。

太陽/土星期の場合も、マハダシャーの太陽とアンタルダシャーの土星は絡んでいない。

従って、この場合、アンタルダシャーの土星期は、金星/土星期よりも、より厳しい否定的な事象として顕現するはずである。

マハダシャーの支配星とアンタルダシャーの支配星が絡んでいない場合、より鑑定には注意が必要であると、ラオ先生は、「運命と時輪」の中で述べている。

「運命と時輪」より該当箇所を以下に引用する。

第13章 ヴィムショッタリダシャーの解釈

(中略)

★第2原則

マハダシャーの支配星と絡んでいない惑星(※)や、マハダシャーの支配星と敵対関係にある惑星のアンタルダシャー期においては、占星術家は注意して鑑定しなければなりません。

※マハダシャーの支配星とからんでいない惑星のアンタルダシャー期については、互いの位置関係が重要です。
互いに6室−8室や2室−12室の位置関係にある場合、たとえマハダシャーが吉星であっても、悪い結果が起こりがちです。

(中略)

複合的な結果

★第6原則

(a) 凶星のマハダシャーの時期には、吉星のアンタルダシャーの時期であっても問題が起こりがちです。
ただし、これは、この2つがお互いにからんでいない場合です。

(b) もしからんでいる場合は、吉凶どちらの結果も生じます。

(c) 凶星のマハダシャーの時期に、それと絡んでいないヨーガカーラカのアンタルダシャーがくることは、非常に悪いことです。(注:これは不可解な例外です。)※

※『ラグー・パラシャリ』によると、上記の(c)と関連して、凶星のマハダシャーの惑星とからんでいるヨーガカーラカのアンタルダシャーがくるときは、吉凶どちらの結果も生じるとされています。上記の(c)とは、マハダシャーの支配星とアンタルダシャーの支配星が、からんでいるかどうかが重要な違いとなっています。



つまり、マハダシャーの支配星とアンタルダシャーの支配星が絡んでいない場合、アンタルダシャーの時期は悪い事象が起こる場合が多いのである。


池谷幸雄の金星/土星期と、太陽/土星期を比較すると、そのことが顕著に表れている。

太陽/土星期は、明らかにラオ先生の「運命と時輪」の中の第6原則の(c)に当てはまっている。

(c) 凶星のマハダシャーの時期に、それと絡んでいないヨーガカーラカのアンタルダシャーがくることは、非常に悪いことです。 (注:これは不可解な例外です。)※


太陽は凶星で、土星は天秤座ラグナにとって、4、5室支配のヨーガカーラカである。

またマハダシャーの太陽とアンタルダシャーの土星は、位置関係が6−8の関係である。

これはラオ先生の「運命と時輪」の中の第2原則に当てはまっている。

マハダシャーの支配星と絡んでいない惑星(※)や、マハダシャーの支配星と敵対関係にある惑星のアンタルダシャー期においては、占星術家は注意して鑑定しなければなりません。

※マハダシャーの支配星とからんでいない惑星のアンタルダシャー期については、互いの位置関係が重要です。
互いに6室−8室や2室−12室の位置関係にある場合、たとえマハダシャーが吉星であっても、悪い結果が起こりがちです。


一方で、金星/土星期は、マハダシャーの金星は、生来的吉星である。(パラシャラの分類によれば、機能的吉凶は中立である)

そして、マハダシャーの金星とアンタルダシャーの土星は、ケンドラの位置関係で、相互アスペクトして絡んでおり、土星はヨーガカラカである。

従って、マハダシャーが生来的吉星であるため、それと絡んでいるアンタルダシャーのヨーガカラカの土星期は、吉意が現れるか、少なくとも吉凶混合するはずである。

従って、この場合は、土星にラグナに在住する6室や8室の支配星がアスペクトして絡んでいたために若干の凶意が現れたと考えるべきである。

そういう訳で、金星/土星期に生じた以下の事象は、非常に軽く済んだ幸運であったと考えるべきなのである。

2008年3月28日午前、甲州街道の東京都府中市白糸台付近で、車線に進入した無職女性の車が、池谷の車の左側にぶつかり、その弾みで対向車と衝突した。その事故で、池谷は首のねんざと腰の打撲で軽傷を負った。


現在(2015年9月24日時)、太陽/木星期(2014年11月26日〜2015年9月15日)から既に太陽/土星期(2015年9月15〜2016年8月26日)に移行しているが、太陽/土星期は、アンタルダシャーの土星がヨーガカラカであるが、以下のように不可解な例外が働く時期である。

(c) 凶星のマハダシャーの時期に、それと絡んでいないヨーガカーラカのアンタルダシャーがくることは、非常に悪いことです。 (注:これは不可解な例外です。)※

従って、もう暫く安静にして復帰まで十分に静養することが必要である。




・11室と12室の星座交換


因みに池谷幸雄は、マハダシャーケートゥ期からマハダシャー金星期に移行した後、3回、詐欺の被害にあって計3億円をだまし取られたという。

まず、体操界から引退して、芸能界にタレント活動を開始したが、体操選手時代の人脈からクリニックの開業を持ちかけられ、借金して工面した資金1億円をだまし取られたという。

おそらく、金星/太陽期辺りの出来事ではないかと思われる。

マハダシャーの金星をラグナとすると、11室支配の太陽が12室に在住し、12室支配の水星が11室に在住して、11室と12室で星座交換している。



また離婚のためにお金が必要でフェラーリを売ることになり、友人の中古車屋に預けたら、勝手に売られてしまった(被害額は1,200万円)という。

この頃は、おそらく最初の離婚のタイミングであり、金星/火星期であるが、火星はディスポジターを通じて、強力に11室と12室の星座交換の中に絡んでおり、出費を表している。あるいは、最初の離婚前の金星/太陽期であった可能性もある。


最後に自前の体育館を東京・小平市に建設(2億円を借り入れて建設)する際も、業者にお金を持ち逃げされたり、見積もりがウソだったなどトラブルがあったというが、この時のダシャーは、金星/木星期である。

木星は6室の支配星でラグナロードで8室支配の金星と1−7室の軸で接合しているため、契約や取引において、悪意のある業者から水増し請求されるなどの被害を蒙ったことが理解できる。6室は泥棒を表しており、収入が多く、金銭的に余裕がある池谷幸雄から得ようとしたと考えられる。

2室支配の火星が、11室に在住し、9室支配の水星と接合していることから、5−11室の軸で、2−11、2−9、9−11室の強力なダナヨーガを形成しており、池谷幸雄は、非常に多くの収入を得ることが出来る。

11室は、複数の収入源を表しており、テレビの出演料、出版の印税収入、その知名度や肩書きから得られる収入は莫大である。

但し、11室と12室で星座交換しており、12室の支配星が11室でケートゥと接合している。

この配置があるため、おそらく、そのようにして稼いだ莫大な収入の全てが、ざるに水を注ぐかのようにして、詐欺の被害や離婚によって築いた借金の返済などで消えていくのである。


(wikipedia 池谷幸雄より引用抜粋、一部編集)

西暦 月日 出来事 ヴィムショッタリダシャー チャラダシャー トランジット
1974年   4歳で体操を始める 水星/金星  
1988年   18歳で同級生の西川大輔と共にオリンピックに出場しその身体能力の高さと端整なルックスから若い女性の人気を集める。

ソウル五輪 団体、個人床で銅メダル
ケートゥ/月
ケートゥ/火星
ケートゥ/ラーフ
   
1989年   世界選手権大会(個人総合4位、鉄棒3位) ケートゥ/ラーフ
ケートゥ/木星
   
1991年   世界選手権大会(個人総合13位、つり輪6位、鉄棒8位、跳馬6位) ケートゥ/土星
ケートゥ/水星
   
1992年   世界選手権大会(鉄棒5位)
バルセロナ五輪 (団体で銅メダル、 個人床で銀メダル)
現役引退(芸能事務所に所属し、タレント活動開始)
ケートゥ/水星
金星/金星
   
1995年 3月 ギリギリガールズ・樹あさ子と結婚 金星/金星    
  9月 第一子誕生(女児) 金星/金星    
1997年   テレビ朝日の吉元潤子アナとの「不倫朝帰り」を写真週刊誌「フォーカス」にスクープされる 金星/太陽
金星/月
   
1998年   離婚 金星/月
金星/火星
   
2000年 7月 12歳年上の女性実業家と結婚 金星/ラーフ    
2001年   「池谷幸雄体操倶楽部」を設立 金星/ラーフ    
2004年   離婚 金星/木星    
2005年   自前の体育館を東京・小平市に建設(2億円を借り入れて建設) 金星/木星
金星/土星
   
2007年 9月9日 第1回岐阜県民スポーツ大会にて体操教室を開催 金星/土星    
2007年 12月31日 ハッスルにザ・グレート・サスケと共に参戦。「池谷 銀牙(いけたに ぎんが)」のリングネームでリングに上がった。 金星/土星    
2008年 3月28日午前 甲州街道の東京都府中市白糸台付近で、車線に進入した無職女性の車が、池谷の車の左側にぶつかり、その弾みで対向車と衝突した。その事故で、池谷は首のねんざと腰の打撲で軽傷を負った。 金星/土星    
2010年 1月 民主党は第22回参議院議員通常選挙比例代表区に池谷を擁立する方向で調整を始めた。 池谷も出馬の姿勢を示し、同年2月の東京都町田市長選挙では民主党推薦候補の秋山哲男の応援演説をするなど、政治活動を開始した(秋山は落選)。同年3月、比例代表区に民主党から立候補することが決まり、同党から第1次公認候補者に内定したと発表された。街頭活動では選挙カー上で倒立を披露するなどしたが、7月11日投票の選挙では落選した。 金星/水星    
2010年 7月11日 参議院議員通常選挙で、街頭活動では選挙カー上で倒立を披露するなどしたが、落選した。 金星/水星    
2012年   官能小説家の西麻布よしことの隠し子の存在を週刊誌が報道する 金星/ケートゥ
太陽/太陽
   
2015年 6月12日 東京都現代美術館で行われたデザイナー山本寛斎のファッションイベントで、退場する際、演出の一部として助走→バック転→後方1回宙返りを披露した際に、右アキレス腱断裂、左ふくらはぎ肉離れで全治2から3カ月の怪我を負った。 太陽/木星    
時期不明 体操選手時代の人脈からクリニックの開業を持ちかけられ、借金して工面した資金1億円をだまし取られた      
時期不明 離婚資金を捻出するためにフェラーリを売却しようとしたら中古車ディーラーに車ごと持ち逃げされた      
時期不明 自身の体育館を建設しようとしたら見積もりが虚偽で5000万円余計にかかった      
wikipedia 池谷幸雄より引用抜粋、一部編集 



(資料1)

池谷幸雄氏が3億円詐欺被害告白 今は「だまされるお金ない」
2013年11月15日 01:05 スポニチ Sponichi Annex

 体操のソウル、バルセロナ五輪メダリストの池谷幸雄氏(43)が15日未明、テレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。総計3億円の詐欺被害に遭ったことを明かした。

 池谷氏は体操選手時代の人脈からクリニックの開業を持ちかけられ、借金して工面した資金1億円をだまし取られた、離婚資金を捻出するためにフェラーリを売却しようとしたら中古車ディーラーに車ごと持ち逃げされた、自身の体育館を建設しようとしたら見積もりが虚偽で5000万円余計にかかったなど詐欺被害の内容を披露した。

 さらに詐欺師の手口や特徴などを自身の経験を踏まえたうえで紹介。そのうえで締めとして「だまされるお金がありません」と現在は“すっからかん”であることも告白した。

池谷幸雄が総額3億円詐欺被害、大学卒業後から騙され「お金ない」。
Narinari.com 2013年11月16日 06時57分 (2013年11月17日 23時45分 更新)

五輪メダリストでタレントの池谷幸雄(43歳)が、これまで総額3億円の詐欺被害に遭っていることをテレビ番組で告白した。

池谷は15日放送の深夜番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に出演。最初に被害にあったのは“クリニック開業詐欺”で、大学卒業後、芸能界の仕事を始めた頃だという。高校時代に世話になったトレーナーからクリニック開業を持ちかけられ、お金を持ち逃げされてしまったもので、金額は借り入れで用意した1億円。その後何年も返済を続けていたそうだ。

次は“フェラーリ乗り逃げ詐欺”。離婚のためにお金が必要でフェラーリを売ることになり、友人の中古車屋に預けたところ、勝手に売られてしまった。被害額は1,200万円だったが、これについては印鑑証明と委任状を渡してしまったことがしくじった点と振り返っている。

さらに、池谷は自身の体操クラブで使用している“マイ体育館”を所有しているが、これを建てる際にも業者にお金を持ち逃げされたり、見積もりがウソだったなどトラブルがあり、結果、過去の詐欺被害すべてをひっくるめると総額3億円に上ると告白した。

なお、現在は「池谷幸雄はゼロです。もう騙されるお金がありません」とのことだ。




(資料2)


池谷幸雄、右アキレス腱断裂 体操メダリストがバック転で…
2015年6月23日 10:00 スポニチアネックス

 体操のソウル、バルセロナ五輪メダリストでタレントの池谷幸雄(44)が右アキレス腱断裂、左ふくらはぎ肉離れで全治2、3カ月であることが22日、分かった。現在、移動は車椅子で、自宅では松葉づえを使用している。

 池谷は12日、東京都江東区の東京都現代美術館で行われたデザイナー山本寛斎氏(71)のファッションイベントに出演。代表を務める「池谷幸雄体操倶楽部」の子供たちと一緒にステージに登場し、退場する際、演出の一部として助走→バック転→後方1回宙返りを披露した。その宙返りの踏み切りに入ったとき、両足に激痛を感じた。地面が石畳で硬く、靴も体操用ではないスニーカーのようなものだったことなど悪条件が重なった。

 池谷は足を引きずりながらステージを下り、病院で検査。右アキレス腱断裂、左ふくらはぎ肉離れと診断された。16日に都内の病院で手術を受け、右膝から下をギプスで固定している。

 ソウル五輪体操男子主将でアスレチックトレーナーの小西裕之氏(51)が勤務する都内のクリニックでリハビリ中。小西氏は「体操ができるようになるには、10カ月から1年はかかるのではないか」と話している。

 体操倶楽部の指導はコーチに任せているため問題はないという。当面は同時開催している講演のみをこなす予定。池谷は「助走と宙返りの間にバック転を入れたことで(足への)負担が大きくなった。サービス精神が旺盛すぎた」と苦笑い。現役時代は骨折こそあるものの、手術を伴うケガは一度もなかったといい、「もう年だと思い知らされた。これを機会に鍛え直します」と話している。


(資料3)

″バツ2″池谷幸雄が断言 「離婚は言い出したほうが負け」
2015年7月10日 7時40分 Sports Watch (ライブドアーニュース)

9日放送、フジテレビ「アウト×デラックス」では「隠れアウトみーっけSP」として、バルセロナ五輪・体操個人床の銀メダリストでタレントの池谷幸雄が登場した。

「バク転で大けがした銀メダリスト」として紹介された池谷は先月行われたイベントでバク転から後方宙返りを披露した際にアキレス腱を断裂するケガを負っている。

松葉杖で体を支えながら登場した池谷は、「手術してアキレス繋いで。アキレス腱を繋いだ糸ってどうするかっていうと、そのまま放っておくんだって。そのまま組織に取り込んじゃう」といきなり説明を始めると、「普通に歩けるようになるまでは3ヶ月くらい。僕でもかかる。治りは早いんですけど、それでもアキレス切れたらダメ」などと何故か勝ち誇ったような態度で言い放った。

これには坂上忍も「全てにおいてもっともらしく話すけど何話してもバカっぽく映る」と呆れたが、池谷は構わず「固いところで宙返りとかバク転とかやってると、いつかは切れる。俺もいつかは切れると思ってた」とまたしても自信満々に語ると、「それが44、45歳になる時に切れた。22で引退してから23年間持ちましたから結構もったな」と続け、失笑を買った。

また矢部浩之から「今回のケガと離婚した時はどっちが痛かった?」と訊かれると、2度の離婚を経験している池谷は「完全に離婚です」としながら、「一つ覚えておいてほしいのは皆さんね」と真顔で切り出した。

「離婚は言い出したほうが負け。言い出したほうが(慰謝料を)払わないといけない。相手に問題があれば別ですけど」。こう言い切ると「芸能界って水商売。この時とこれから先は分からない。でも調子いい時にそれ(離婚)をやっちゃうとその時の額で取られるんで、俺借金してまで(慰謝料)払いましたから。で、そこからまた養育費払ってくじゃないですか。収入がメチャクチャ減ってきたんで減額しました。

減額申請ってあるんですよ」などと一転して離婚トークに。その展開の早さに呆れたマツコデラックスは「何この人」と大笑いした。

 

(資料4)


五輪戦士の「黒メダル」25年史(1)88年ソウル、92年バルセロナ「男子体操」メダリスト 池谷幸雄が五輪後の「不倫転落」を全激白!「悪いのはフォーカス、僕は彼女を愛してた」
2012年7月24日 10:56 AM Asagei plus

4年に1度、全世界の目を釘づけにする栄光の舞台「オリンピック」が間もなく今年もやってくる。しかし、光あるところに影がある。本誌はその影にスポットを当てて、黒い歴史を白日の下にさらしてみたいと思う。ただし読み終わったら、スポーツマンらしくノーサイドだ。

 88年ソウル(団体、個人で銅)、92年バルセロナ(団体で銅、個人で銀)と、池谷幸雄氏(41)は2大会連続で2つのメダルを獲得する偉業を成し遂げた。爽やかなルックスも相まって大ブレイクしたのだが、現役引退後は、とにかく波乱万丈の人生を歩むことになったのである。

 92年の五輪後、22歳という若さで体操選手を引退し、みずから志願して芸界へと転身。天真爛漫なキャラクターはバラエティ番組でも人気を集めたが、転身からさほど年月もたたない95年3月、セクシーグループ「ギリギリガールズ」の樹あさ子と、“できちゃった結婚?を果たしたのだ。まだ24歳だった。当時を振り返って池谷氏が語る。

「早く結婚したいというのは自分の希望だったので、できちゃった婚ですけど、タイミング的に早いという感じはなかったですね」

 しかし97年、テレビ朝日の吉元潤子アナとの「不倫朝帰り」を写真週刊誌「フォーカス」にスクープされてしまう。真相をじっくり聞いた。

「あの時点で(夫人と)離婚することは、僕の中で決めていて、夫婦間でそういう話も出ていたんです。吉元さんと出会ったのは、そういう状態の時でした。ところが報道が先に出ちゃったので、向こうにとっては『女ができたから』ということになっちゃいました」

 離婚してから報道が出れば丸く収まったであろうが、順番が逆になってしまったというのである。

「そこは大失敗です。慰謝料もいっぱい取られたうえに、大変なことがいっぱい起こりました。全部『フォーカス』が悪いんです(笑)。あの時の記者会見を見てもらえればわかりますけど、『吉元潤子さんを愛しています。遊びではない』と言っていますから。でも離婚話の部分がちゃんと伝わっていなかったから、世間から見ると『何、言ってるんだ』という話になる。結果的にそう見られてしまったのは、しょうがないですね。言い訳するのも男らしくなかったですし」

 不倫報道で受けたダメージは大きく、レギュラー番組を降板させられるなど、やがてテレビからフェードアウトしていく。

「27歳の時でしたね。そのゴタゴタを経験していく中で、自分は何をしたいのか、あらためて考え直した時に、やっぱり体操教室を作りたいと思ったんです。そこから教室を開くまで、準備に3年かかりました」

 01年に「池谷幸雄体操倶楽部」を設立。その前年に、12歳年上の女性社長と再婚しており、当初は夫人の父親が経営する学校の体育館を間借りしながらの運営だった。しかし、04年にその年上夫人とも離婚。

「体操倶楽部の運営方針の違いが原因でした。彼女は経営者的なスタンスで、僕は指導者や選手の立場を優先して考えてしまう。その後は離婚することで、体育館を出なくてはいけなくなって、自分で借金して体育館を造ったわけです」

 05年、池谷氏は自前の体育館を東京・小平市に建設した。

「2億円借りましたから、毎月メチャクチャ赤字でした。そこから6年かかって、今やっとトントンまで持ってきたところです」

 池谷幸雄体操倶楽部は現在8校あり、9月には9校目が開設される予定。生徒の中にはオリンピックを目指せる選手も育ってきた。不惑を過ぎ、ようやく体操指導者としての果実が実りつつあるようだ。

 起伏に富んだ私生活と比べ、輝かしい五輪の思い出には一点の曇りもないようだが、本人にとっては唯一の心残りがあった。

「バルセロナの時は会場近くに選手用のプライベートビーチがあって、競技を終えたヨーロッパの女子選手たちがトップレスで大騒ぎしていたんです。でも個人でメダルを獲った僕は、マスコミの取材を受けていた。あとから他の選手たちに聞かされて見に行ってみたけど、ビーチには誰もいなくてトップレスは終わっていました。メダルを獲って一番の後悔がソレです(笑)」

 再再婚の予定はまだないという。