2014/2/23 舛添要一新都知事について
国際政治学者で、元自由民主党・参議院議員の舛添要一が、東京都知事選挙で当選した。
今後の都政を考える上で新都知事の出生図を詳しく検討することは有益である。
舛添氏が当選確実 宇都宮氏、細川氏ら破る 投票率は大幅減
2014.2.9 20:01 産経ニュース
当選確実の報道を受け、事務所に入り万歳三唱をする舛添要一氏(中央)と妻の雅美さん(右)=9日午後、東京都新宿区(桐原正道撮影)
猪瀬直樹前知事(67)の辞職に伴う東京都知事選は9日、投開票され、元厚生労働相の舛添要一氏(65)が、元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産・社民推薦、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)、元首相の細川護煕氏(76)らを破って初当選を確実にした。
争点は、少子高齢化対策や首都直下地震への備え、2020年東京五輪に向けた街づくりなど。猪瀬氏の辞任の経緯から「政治とカネ」への姿勢も問われた。午後7時半現在の投票率は34.14%で、前回(平成24年)を13.83ポイント下回った。
舛添氏は「五輪をきっかけに東京を世界一の街に」などと訴え、元厚労相という経歴を強調し、福祉や雇用対策の充実を訴えた。
細川氏は小泉純一郎元首相(72)の支援を受けて、「原発即ゼロ」を前面に打ち出したが、有権者の関心は高まらず、議論は深まらなかった。
各政党などは、自民、公明のほか連合東京が舛添氏を支援。民主、結い、生活の3党は細川氏を支援した。日本維新の会共同代表の石原慎太郎元都知事(81)は個人的に田母神氏を応援した。
都議会は自民、公明両会派が過半数を占めており、選挙戦を通じて舛添氏は都議会との協調路線を公言していたことから、都政運営は安定する公算が大きい。
舛添氏は昭和23年、北九州市生まれ。東大法学部を卒業し、54年に東大助教授に。国際政治学者として活躍したほか、母の介護体験をつづった著書も注目された。平成11年の都知事選に立候補したが落選。13年の参院選で初当選し、厚労相などを務めた。22年に自民党に離党届を出したが、自民は除名に。同年、新党改革を結成、代表に就任。25年の参院選には出馬せず、代表を辞任していた。 |
舛添要一がどのような都政を行っていくのか、またその性格や人物像を把握するにはまず、ラグナを特定しなければならない。
wikipediaによれば、生年月日は、1948年11月29日(時間不明)、福岡県北九州市の生まれである。
獅子座ラグナ
舛添要一の出生図を00:00:01で作成すると獅子座ラグナとなり、23:59:59で作成しても獅子座ラグナとなる。
結論を言えば、舛添要一は、過去に起こった出来事や、ダブルトランジット等を検討した結果、獅子座ラグナである。
それは例えば、舛添要一が参議院議員に立候補して当選して政治的キャリアを形成してきた間、土星と木星は10室にダブルトランジットを形成している。
年表で言えば、オレンジ色の部分である。
彼が厚生労働大臣として、国政の中心で活躍している時期に10室にダブルトランジットしているというのは妥当である。
ただダブルトランジットしているだけではなく、文字通り、土星と木星が10室をトランジットしていたのである。
この時期に彼のキャリア上で、最も地位が高くなるのは納得できるのである。
因みにチャラダシャーでもこの参議院議員に当選した頃から、山羊座、水瓶座と推移しているが、山羊座から見ると、Amkの太陽と、DKの水星が11室でジャイミニ・ラージャヨーガを形成しており、成功する時期に入っている。
次にチャラダシャー水瓶座の時期に移行するが、水瓶座からみてもAmkとAKは10室に在住しており、キャリア上で最も成功する時期である。従って、獅子座ラグナであると、ダブルトランジットも、チャラダシャーも、この時期の昇進をよく示している。
然し、舛添要一は、00:00:01でも獅子座ラグナであり、23:59:59でも獅子座ラグナである。
(一体、どちらの出生時間で、獅子座ラグナであるかという、識別には今回、非常に苦労した。そのため、出生時間ごとのダシャーバランスを全て表にして文末で比較している。そして、比較した結果、23:59:59に近い方での獅子座ラグナであるという結論に至った。チャラダシャーはラグナが同じであるため、ほぼ同じであり、チャラダシャーを検証材料として使用することができないため、今回は、ヴィムショッタリダシャーの解釈のみで、最終的な判断を下した)
政治評論家としてのTVでのパフォーマンス
獅子座ラグナであることを示す事実として、彼がたけしのTVタックルなどのエンタテイメント性の高い番組に出演して、ゴールデンタイムに日本国民の前で、討論パフォーマンスを行ってきたことを考えると、3、10室支配の金星が3室に在住していることが納得できる。
通常、この配置は俳優など、芸能界で活動する人に見られる配置である。金星だけを見れば織田裕二と同じである。
従って、彼はテレビに出演すれば、主演俳優のように持論を展開する。
自民党執行部を公然と批判したり、テレビカメラの前で、立場を省みないスタンドプレーが目立ったとも書いてあるように主役でないと気が済まない性格なのである。
舛添は自身の自民党離党をちらつかせたり、大阪府知事橋下徹や宮崎県知事東国原英夫らとの連携を示唆するなど独断専行が目立ち、石破茂や後藤田正純などから、党内の議論に加わらず、党執行部に物申す舛添を批判する声が上がった(後藤田は舛添を「オオカミ中年」と痛烈に批判している)。舛添に元々、参院政審会長の立場にありながら総裁である安倍を公然と批判するなど、テレビカメラの前で立場をかえりみないスタンドプレーが目立つ面があったのも事実である。(wikipediaより引用) |
この辺りの性格などは典型的な獅子座の性格で、またテレビカメラの前でパフォーマンスをする役者であることが分かる。
東大法学部政治学科
舛添要一が、東京大学法学部政治学科を卒業し、その後、政治学者として活躍しているのは、ダシャーの検討を含めた一考が必要である。
法学部に入学して法律の専門教育を受けたのは、5室に木星が在住しているからである。
5室射手座にムーラトリコーナの強い木星が在住しているが、ムーラトリコーナは射手座の10°で、舛添要一の木星は9°52'であるため、非常に強力で、知性の高さを示す配置である。
その木星に4、9室支配の火星が接合しており、5−9、4−5のラージャヨーガを形成している。これは法律の学習において成功する配置である。
木星は研究の8室を支配して、5室に在住し、また木星はテクニカルプラネット(土星、火星、ラーフ、ケートゥ等)の影響を受けなければ、古典文学や歴史などを表すが、火星の影響を受けている為、法律を専攻したことが理解できる。
通常、理想、道徳を表す木星に組織化、成文化の土星が絡むことによって、法律を表すと思えるため、土星と木星の絡みが法律の絡みであるが、舛添要一の木星は土星と絡んではいない。
木星と火星の絡みは、マネジメントや経済、商業関係を表すとされる。(『惑星と教育』Naval Singh著)
しかし、木星はオールラウンドプレーヤーなのであり、どのような分野においても成功できる博識な惑星である。
従って、この場合、この強い木星がテクニカルプラネットの火星の影響を受けて、法学部には入学したが、政治、経済、マネジメントとしての行政、安全保障まで幅広く研究していることが分かる。
論文
「変革への模索――1974年フランス大統領選挙」『比較文化研究』15号(1976年)
「安全と強制――フランスの安全とブリアン(1921年1月-1922年1月)」『社會科學紀要』26号(1977年)
「現代フランス社会論序説――暴力をめぐって」『社會科學紀要』28号(1978年)
「フランス第五共和政における政権交代」『国際問題』235号(1979年)
「80年代の世界と安全保障問題--安全保障論義によせて」『経済評論』1981-12(日本経済評論社、1981年)
「フランス第五共和制の政治過程」日本政治学会編『年報政治学』(岩波書店、1983年)
「安全・防災・平和」『地域開発』226号(日本地域開発センター、1983年)
「国力の測定--独仏対抗試合審判始末記」『通産ジャーナル』1983-9(1983年)
「保護主義強める欧州--その背後にあるもの」『現代季刊経済』(現代経済研究会、1983年)
「東西交渉と欧州の立場」『国際問題』313号(1986年)
「フランスの政治潮流」『租税研究』469号(日本租税研究協会、1988年)
「戦争なしに国際システムを変えられるか」『通産ジャーナル』1988-5(1988年)
「フランスの外交政策」『講座国際政治3 外交政策』(東京大学出版会、1989年)
一般書
『舛添要一の競馬改国論』(サンドケー出版局、1995年)
『いま甦れ日本経済 税制・株・情報通信・エネルギー』(財経詳報社、1995年)
『20世紀エネルギー革命の時代』(中央公論社、1998年)
『舛添要一の40代は老後の分かれ道 いまから年金・介護・お金・健康を考える』(フットワーク出版、2000年)
『変える! 東京大改造計画と問題解決の具体策』(中経出版、1999年)
『厚生労働省戦記 日本政治改革原論』(中央公論新社、2010年)
『日本政府のメルトダウン 2013年に国民を襲う悲劇』(講談社、2011年)
(wikipedia 舛添要一より引用抜粋、一部編集) |
これらの幅広い分野をカバーできるのは逆に言えば、5室で強いムーラトリコーナの木星と火星がラージャヨーガを形成していたからであると考えられる。
上記の論文の一覧を見ると、これが強い射手座5室の木星と火星が生み出した学問探求であることが分かり、参考となる。
従って、このような専攻した分野や、テレビカメラの前でのパフォーマンス、自己主張の強いパーソナリティーなどから獅子座ラグナであると分かって来るが、
更に付け加えるとラグナに在住する土星が、彼の女性問題を表している。
女性問題
例えば、今回、都知事選に当選して、2月9日に都知事として初登庁しているが、その時に都庁前に女性蔑視を問題視するプラカードを掲げた団体が出迎えたという。
舛添要一都知事の初登庁日 女性蔑視問題視する団体がお出迎え
2014.02.17 16:00 NEWSポストセブン (※週刊ポスト2014年2月28日号)
都知事選中に、「舛添に投票する男とセックスしない女達の会」なるツイッターアカウントが登場するなど、とかく女性には人気のない舛添要一新都知事。それもそのはず、過去に雑誌のディベート企画で「生理があるから女に政治家は任せられない」と女性蔑視発言をしていたり、元妻の片山さつき自民党議員に浮気や家庭内暴力を暴露されたり、本誌が報じた養育費減額要求問題など、女性に嫌われそうなエピソードには事欠かない。
次点にダブルスコアで勝利して批判の声は収まるかと思いきや、さにあらず。新都知事が初登庁した2月12日、10数人の女性が都庁の玄関前で待ち構え、女性蔑視を問題視するプラカードを掲げてお出迎え。さらにこの日は、夕方からも都庁前で脱原発・反貧困を掲げる団体が反舛添デモを繰り広げていた。
初登庁から前途多難。叩けばホコリが出そうなだけに、女性問題で足をすくわれて「また選挙」という事態だけは勘弁してほしいものである。 |
「舛添要一都知事を望まない女たちの会」なるものも立ち上がっている。
舛添要一の顔写真をアイコンにして加工するなど、広告のつくりは手が込んでいる。
この女性に人気がないということが、舛添要一のキャラクターに深刻な陰を投げかけている。
このことは、メディアでのパフォーマンスを示す3、10室支配の金星に6、7室支配の土星が1室からアスペクトしている為であることは明らかである。
この土星が彼の深刻で威圧感のある第一印象をもたらしており、女性との間の意見の不一致、闘争や離婚劇などを表している。
例えば、1986年に見合い結婚した片山さつきとは1988年の半ばごろに離婚しているが、結婚した当初は、水星/木星期だったが、離婚した頃は、水星/土星期であった。
(略)離婚の理由を片山氏はこう打ち明けている。
<慌しく始まった結婚生活でしたが、「平穏」だったのは最初の数週間だけ。「遅く帰ってきやがって!」突然、彼は怒鳴り始めたんです>(『週刊新潮』2010年5月6・13日号)
一旦怒り始めると、舛添氏は怒鳴る、手当たり次第にモノを投げつける、そして、ある時にはいくつものサバイバルナイフを片山氏の目の前にズラーッと並べたこともあったという。
<彼は、ナイフの収集が趣味だったんです。しかも、そのうちの一つの刃先を私に向けたことまであります。(中略)結局、結婚から3か月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。(中略)
「A子さんの存在を知って激怒した片山さんが、バッグに包丁を忍ばせてA子さんと舛添氏がいた部屋に怒鳴り込んできたことがありました。真っ先に部屋を飛び出した舛添氏が逃げ込んだ先は、もうひとりの愛人B子さんの部屋だったそうです」(2014.02.17
16:00 NEWSポストセブンより) |
土星は6、7室支配であり、意見が一致しない配偶者の表示体であり、獅子座に在住していることから、同じく政治家となった片山さつきの表示体であることは明らかである。
片山さつきが激怒し、包丁を忍ばせて、舛添氏がいた部屋に怒鳴り込んでいったことは、この土星が表している。
片山さつきは、舛添要一が都知事選へ無所属で出馬することを表明した時、元夫の婚外子の慰謝料や扶養問題を取り上げて批判し、現在では、最も手強い敵対者の一人となっている。
2014年1月8日、2014年東京都知事選挙に無所属で出馬することを表明する。1月10日には自民党東京都連が支援することを発表したが、1月15日に小泉進次郎が「一番苦しい時に『自民党の歴史的使命は終わった』と言って出て行った人だ。応援する大義はない」と述べたほか、舛添の前妻である片山さつきも「舛添氏は障害を持つ婚外子に対する慰謝料や扶養が不十分だ。解決されていない」と主張するなど、一部の議員からは支援に対して反発の声が上がった。(wikipedia
舛添要一より一部引用抜粋) |
官僚と射手座、政治家と獅子座
因みに獅子座というのは最も政治家としての適性のある星座であり、政治家の最終目標は行政の最高職である内閣総理大臣になることであり、総理大臣にならずとも、大臣の椅子を得ることが目標である。
獅子座は王室のハウスであり、王様を表している。現代の王様とは国家の権力の中心にいる政治家のことである。
霞が関の東大卒の優秀な官僚、すなわち政府の高級官僚が、非常に高い能力を持つ、射手座で表されるとすれば、その射手座の指導者(グル)であるのが、政治家(獅子座)である。
従って、霞が関の官僚は皆、政治家のご機嫌を伺って、名前を覚えられようと必死だそうである。このことは外交官として官僚の世界の内情に詳しい佐藤優が著書(『人に強くなる極意』青春出版社)の中で書いている。
(略)官僚の職業的良心、価値観とは何か。国をよくするとか国民の生活をよくするとか、そんなことじゃありません。
彼らが一番気にしているのは出世です。自分が省内でどの立場までいけるか?課長止まりなのか局長や事務次官までいくのか? ライバルは誰と誰なのか?そういうことが彼らの仕事をするうえでの最大の関心事です。
彼らが一番頼りにするのは政治家であり有力者。将来を嘱託されている政治家や権力者にはとにかくおもねって、彼らとの関係を
深くしようと時には涙ぐましい努力をします。 たとえば、彼らは飲み会の席などでわざとバカをやる。僕が目撃したこんな例があります。飲み会の席で一人の国会議員が突然立ち上がり、
「○○先生!私は先生の前では何一つ隠しだてしません」といいながら、全裸で裸踊りを始める。すると今度は外務官僚が 「全裸にはなれませんが、私だってこんなことができます!」。そういいながら服を脱いでブリーフ1枚になり、芸者さんから借りた口紅で
腹に顔を書いてへそ踊りを披露する。バカなことをしている自分を出して、有力者に気に入られようとアピールするわけです。(略) (『人に強くなる極意」青春出版社
佐藤優著 P.76〜P.77 一部抜粋) |
これを読んで分かることは、官僚のグル(指導者)は、政治家であるということである。
世俗の世界においてもっとも物質的な成功を遂げる射手座の人々のグルは、政治家という世俗の世界の権力者であることがここでは理解できる。
そう考えると、故・田中角栄の元に多くの官僚たちが、相談をしに訪問したと言うし、 官僚のグルというのは世俗の王だったのである。
このように書いている佐藤優自身も、鈴木宗男を先生と呼んで、忠誠心を持って仕えていたと言えるのである。
ロシアにおいても日本においても佐藤優は、外務官僚として政治家に忠誠心を示して来た。
話が脱線したが、ここで言いたかったことは、世間に目立ってパフォーマンスをする政治家は獅子座である可能性が高いのである。
その点から考えても舛添要一が獅子座ラグナではないかと考える理由の一つとなる。
また舛添要一の場合、射手座に木星、火星という2つの強い惑星が在住している為、ダシャーが木星や火星の時期には、官僚的な立場も経験するし、理解できるのである。
例えば、「東京大学教養学部政治学助教授」といった肩書は、高級官僚そのものである。
然し、舛添要一は政治家となれば、5室に木星と火星が在住しているため、有能な官僚たちのグル(指導者)として、創造的に政策を遂行することができる。
従って、舛添要一の政治家としての能力は高いと考えられる。
再び、女性問題
話が脱線しているが、ラグナに在住する6、7室支配の土星は同じく自民党の参議院議員となった片山さつきを表しているのである。
そして、更に以前、たけしのTVタックルで、法政大学教授で、フェミニスト活動家の田嶋 陽子と、社会的な女性問題などについて罵り合いになったりするのが、一つの番組の目玉として取り上げられていたことがあったが、この時、おそらくフェミニスト活動家の田嶋陽子らと意見が一致せず、激しい批判の応酬をしたのは、ラグナに在住する6、7室支配の土星が、3、10室支配で3室に在住する金星に接合しているからである。
メディアへの露出時に女性からの批判を受けてしまうのである。結局、田嶋陽子も参議院選に出馬して当選し、参議院議員として活動したため、舛添要一の1室に在住する獅子座の土星の表示体であることが分かる。
片山さつきにしても、田嶋陽子にしても、非常に自己主張の強い、獅子座に典型的なキャラクターを示している。
従って、非常に自己主張の強い政治意識の高い(つまり権力への嗅覚のある)女性たちが、舛添要一に敵対して批判するのである。
例えば、 都知事選中に、「舛添に投票する男とセックスしない女達の会」なるツイッターアカウントが登場したというが、このツイッターアカウントを作成した女性自身が、非常に露骨に自己主張の強い女性であることを物語っており、舛添要一の獅子座の土星の表示体であることが分かる。
また2月12日の初登庁の日に都庁前でプラカードを掲げて、舛添要一都知事就任に抗議した女性たちもそのような獅子座の土星の表示体なのではないかと思われる。
この舛添要一の6、7室支配で1室に在住する土星とは、舛添要一の人生に埋め込まれた女性問題という名のカルマなのである。
このように舛添要一の女性問題からも、この獅子座ラグナであることが明らかとなってくる。
因みに今回は、獅子座ラグナであっても、出生時間が00:00:01の獅子座ラグナなのか、23:59:59の獅子座ラグナなのか、それを識別するのに非常に苦労した。
それは、どちらとも取れるようなケースが多かったからである。
例えば、最初は、00:00:01のチャートが正しいと思って、ダシャーバランスの年表を作成したが、その主な根拠となったのは、舛添要一が、結婚や離婚を繰り返し、更に愛人を作ったりなどして、パートナー関係のカルマを消化しつつ、また更にカルマを築いたと思われる1978年〜の数年間が土星期に該当すると思ったからである。
然し、そうすると今回、都知事に当選したタイミングで、ちょうど、マハダシャー金星期に移行しており、これから華やかな政治人生を送ることを示していると考えたのである。
但し、それだと、既にTVタックルをはじめ、様々なテレビ番組に出演し、日本全国的な知名度を確立していることなどが、これから金星期になるのでは説明できないことや、東大法学部政治学科卒業後、日仏学院、グルノーブル大学にてフランス語研修を受けた後、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員、ジュネーブ大学高等国際問題研究所(HEI)研究員としてフランスや、スイスに留学した時期が、土星期では説明できないことなどの問題が生じた。
そこで、23:59:59で出生図を作成してみると、こちらの方で、事象とダシャーの一致を確認することが出来た。
例えば、 舛添要一は、東京大学法学部政治学科助手となった後、
1973年9月〜1975年6月まで、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員として、
1976年9月〜1978年6月まで、ジュネーブ高等国際政治研究所客員研究員として、
海外で研究員としての留学生活を送っている。
この時期のダシャーが00:00:01の出生時間だと、土星/土星、土星/水星期辺りになってしまうが、土星期に何故、留学するのかは説明がつかない。
然し、23:59:59で出生図を作成すると、この留学をしていた1973年9月〜1978年6月までは、水星/水星、水星/金星期である。
水星は、月からみて9、12室を支配しており、2室に在住して、11室支配の太陽と接合している。9室は留学や高等学問、グル(教師)を表しており、12室はグルのアシュラム(道場)を表している。
従って、水星期に留学したという理由はよく分かるのである。
この水星は、太陽(政治)と接合しているため、この頃、本格的に研究テーマを政治に定めたと考えられる。
そして、最初の留学先はフランスである。
留学先としてのフランスからは、ジャック・ラカン、レヴィ・ストロース、ミシェル・フーコー、ソシュールといったマルクス主義以後の言語学、記号論やそれによる構造主義などのポストモダン思想が流行ったフランス知識人のサークルが連想される。
これらの知識人は水星が表している。木星が理想主義者で、世界の革命を志向したマルクス主義を表しているとすれば、これらの現代思想は、目的のない知的遊戯のような印象がある。これがおそらく認識することで満足する水星の特徴を表している。
木星は貧富のない社会といった理想を抱き、その理想社会への革命を科学的に必然とする理論としてマルクス主義を提示したとすれば、それは木星が表している。
一方で、言語学や記号論といった古い文献や文明、文化の解釈学というものは、水星が表しており、 それは理想を追求するというよりも、世界の解釈や理解が目的である。
この舛添要一が月からみて9、12室支配の水星期にフランスに留学した(アメリカでなく)というのは、水星の持つイメージ的に納得できるのである。
そして、1978年にフランス人女性と結婚しているが、この時のダシャーが水星/金星期である。
マハダシャーの水星は2、11室の支配星であり、2室は結婚生活のハウスであり、しばしば人は2室の支配星のダシャーの時期に人は結婚する。
このアンタル金星期で結婚したフランス人女性は、舛添要一の3室天秤座に在住する金星が表していたと考えられることから、天秤座にラグナ、月、太陽や他に惑星などが集中するなどして、天秤座に顕著な特徴のある女性であると考えられる。
その後、水星/土星期に片山さつきとの修羅場を終えた後、ケートゥ期を過ごしているが、このケートゥ期には、
舛添政治経済研究所を立ち上げて、所長となったり、岐阜森林愛護隊を務めたり、非常にケートゥ期らしい地味な生活を送っている印象である。
因みにこのケートゥ(11°33')は、金星(11°16')と惑星戦争を起こしており、金星の方が度数が高いため、ケートゥは金星に半分力を奪われていると考えられる。
それがどんな状況なのか具体的な資料がないが、考えられる結果としては、ケートゥにとっては悪いということである。
そして1996年にケートゥ期が終わり、マハダシャー金星期に移行すると現在の雅美夫人と再々婚しているが、都知事選で当選確実となり、夫人と万歳をしている写真を冒頭に引用している。そこに載っている雅美夫人の見た感じでは、明らかに舛添要一の天秤座3室に在住する金星の表示体である。
従って、舛添要一が出会う女性のパターンとしては、2通りあり、一つは、フランス留学時代に知り合ったフランス人女性であり、水星/金星期に出会ったこの女性は、天秤座の金星で表されるような女性であった。そして、現在の雅美夫人もそうである。
一方で、片山さつきは、ラグナに在住する獅子座の土星が表しており、片山さつきとの修羅場があったのが、水星/土星期である。
またその時期に交際していた愛人A子さん、愛人B子さんが、子供を出産しているが、この時期も水星/土星期である。
従って、この子供を出産した愛人A子さん、B子さんも、獅子座に在住する土星の表示体ではなかったかと思われる。
6室支配の土星であるため、結局、結婚せずに愛人のまま、関係を終えているのである。
然し、子供の認知問題や養育費の問題で、要求したり、批判したり、激しいやり取りを繰り返していることが想定されるため、このA子さん、B子さんも、獅子座の土星によって表されていると考えられる。
(このA子さん、B子さんが舛添要一の獅子座の土星の表示体であるというのは、出産したタイミングで、土星が射手座、木星が牡羊座をトランジットしており、射手座にダブルトランジットが生じていることから、獅子座ラグナで5室射手座にダブルトランジットが生じていたと考えると辻褄が合うためである。つまり、舛添要一の1室獅子座に在住する土星の表示体であるということである。)
そして、金星期に参議院議員に立候補して当選し、参議院議員として活動していくのであるが、金星は10室の支配星であり、この時期、トランジットもダブルトランジットを10室に対して、かなり長期の間、形成していた。
従って、 この時期に厚生労働大臣に就任していることもよく理解できる。
ヴィムショッタリダシャも、チャラダシャーも、トランジットも、10室の象意を示しており、大臣というポストに昇進したことをよく表している。
これ以外にも、年表を確認すれば、ダシャーと事象の一致を多々確認することができる。
舛添要一は獅子座ラグナで、出生時間は、限りなく、23:59:59に近い時間帯である。
今後の舛添要一と東京都政
因みに今回、舛添要一が東京都知事選に当選したのは、金星/水星期である。
現在、トランジットの土星は天秤座を通過し、木星は双子座11室から3室にアスペクトして、3、10室支配の金星にダブルトランジットしている。
従って、今、メディアの注目を得て、その言動などが注目を浴びている。
然し、2014年6月19日から木星が11室の双子座から12室の蟹座に移動すると、ダブルトランジットが12室に形成される。
従って、都知事としての活動は、最初のうちは、縁の下の力持ち的にあまり目立たずにひっそりと行われていく可能性がある。
プライベートな執務室において、実務を行っていく印象である。
その後、土星が今年の11月2日から蠍座に移動する。
すると、そこにはラグナロードの太陽と水星が在住しており、太陽の上を土星が通過していくことになるが、太陽を土星が通過すると、人から批判を受けやすい時期である。
然し、4室にダブルトランジットが形成されるため、都知事として一国一城の主としてようやく腰を落ち着けるのはこの頃である。
元々舛添要一の4室に在住するラグナロードの太陽は、一国一城の主を表しており、4室はプライベートを表していることから、都知事に向いているということが出来る。
そして、2015年5月29日から金星/ケートゥ期に移行する。
金星/ケートゥ期の間、舛添要一は国民の批判的な世論に見守られながら、都知事としての執務を地味に行っていくことが予想される。
然し、2016年7月28日からマハダシャーが太陽期に移行する。
太陽は、ラグナロードで、4室に在住して、1−4のラージャヨーガを形成し、1−2、1−11室のダナヨーガも形成している。
従って、この太陽期に移行するタイミングで、舛添要一は強力なリーダーシップを発揮していくことが考えられる。
但し、最初のうちは、太陽の上に土星が2年半通過していくため、都知事としての責任は重い印象である。また批判も受ける時期である。
しかし、2017年1月27日から土星が射手座に移動して、木星も乙女座で3月〜6月ぐらいの間に逆行するため、5室にダブルトランジットが形成される。
その後、木星が乙女座から抜けて、天秤座→蠍座と通過して、2019年11月4日から、木星が射手座に到達する。
木星と土星が5室を同時に通過する状態になるため、5室にダブルトランジットが形成される。
これは何を意味しているかと言えば、2020年の東京オリンピックに向けて、彼が自らのマインドを駆使して、この一大イベントの創造に携わるということである。
太陽/火星期 2017年5月16日〜
太陽/ラーフ期 2017年9月21日〜
太陽/木星期 2018年8月16日〜
2017年から土星が射手座に移動することで、彼の5室の強い木星と火星の強力なコンビネーションを発揮して、東京都の都市計画を練っていくことになる。
またそうすることに対して「〜すべき」といった責任感を発揮していくのが、おそらくこの頃である。
そして、それがオリンピックの開催の2020年においてピークとなる。
2016年7月28日からのマハダシャー太陽期は、まさに東京都知事としての執務の時期を表している。
従って、太陽期が続く6年と2016年までの2年を足した合計8年間は、東京都知事に留まることが予想される。
オリンピックが終わった後の2022年7月29日からの月期で、彼の東京都知事としての任期はおそらく終わりとなる。
月は辞任の12室を支配し、3室に在住しているが、3室は4室(城)を損失する(4室から12室目)ハウスである。
太陽から見ると、土星が10室に在住しているため、舛添要一の都知事の間中は、仕事が長時間できつく、また責任も重く、仕事が中断したり、頓挫するような障害も現れることを表している。
然し、彼が東京都知事の就任会見で、オリンピックを成功させたいと述べたように2020年までは少なくとも、東京都知事を続ける意思があることを会見は示している。
そのことは、ダシャーにもよく示されている。
チャラダシャーでは2013年11月29日〜2016年11月29日までが、魚座の時期で、魚座から見ると、11室にAmkとDKがアスペクトする為、高い地位に就くタイミングである。
また魚座からみて10室にラグナロードの木星と2、9室支配の火星が在住しているため、仕事において非常に有能であることを表している。
カウンセラーや教師、そして、管理職、司令官であることを表しており、行政においてリーダーシップを発揮していくことを表している。
然し、AKの月は魚座からみて8室に在住していることから、何か束縛や、自由にならない苦しみが伴うことが考えられる。
2016年11月29日〜2024年11月29日までが、チャラダシャーが牡羊座の時期であり、AmkとDKが10室にアスペクトし、AKは7室に在住し、ラグナロードの火星と9室支配の木星が9室に在住している。
従って、このオリンピックが開催される前後の数年間は、かなりよい時期であることが分かる。
結論としては、舛添要一は、 東京都知事を2期務め、東京オリンピックの開催についても陣頭指揮を執るのである。
このことが、23:59:59の獅子座ラグナの出生図から言えることである。
出生時間が23:59:59の場合のヴィムショッタリダシャー
|
西暦 |
年月 |
出来事 |
V.Dasha |
C.Dasha |
Transit |
1948年 |
11月29日 |
福岡県八幡市(現在の北九州市八幡東区)で生まれる。舛添家は江戸時代から続く庄屋の家系。 |
木星/月 |
獅子座/乙女座 |
|
1956年 |
|
小学2年の時の火災をきっかけに父が病臥する。 |
土星/土星
土星/水星 |
獅子座/双子座
獅子座/蟹座 |
木星:1室獅子座
土星:4室蠍座
DT:1室、6室、7室 |
1962年 |
|
舛添要一が中2の時に父親が死去する。
家業も傾き、以後は貧困の中で苦学する。 |
土星/金星 |
乙女座/魚座
乙女座/牡羊座 |
木星:山羊座
土星:山羊座
DT:6室、12室
|
1967年 |
3月31日 |
福岡県立八幡高等学校卒業 |
土星/ラーフ |
乙女座/乙女座 |
土星:魚座
木星:蟹座
DT:8室 |
1971年 |
6月30日 |
東京大学法学部政治学科卒業 |
土星/木星 |
天秤座/水瓶座 |
木星:蠍座
土星:牡牛座
DT:4室、10室、12室、LL、2L、11L |
|
7月 1日 |
東京大学法学部政治学科助手
7月、東京大学法学部助手に採用されヨーロッパ政治史を専攻した。東大では篠原一、岡義達らの指導を受けたが、間もなく渡仏。蔵書資料や指導教官など東大の研究体質の悪さに辟易しての決断だったが、助手の身分での留学は異例の措置で始末書まで書かされた。日仏学院、グルノーブル大学にてフランス語研修を受けた後、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員、ジュネーブ大学高等国際問題研究所(HEI)研究員としてフランス外交史の研究を行った(主に戦間期フランスの安全保障政策の研究)。
|
土星/木星 |
天秤座/水瓶座 |
木星:蠍座
土星:牡牛座
DT:4室、10室、12室、LL、2L、11L
木星が逆行しているため、7室にもDT |
1973年 |
9月 |
パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員 |
水星/水星 |
天秤座/牡羊座 |
木星:6室山羊座逆行
土星:11室双子座
DT:5室、11室 |
1976年 |
9月 |
ジュネーブ高等国際政治研究所客員研究員 |
水星/金星 |
天秤座/蟹座 |
木星:10室牡牛座
土星:12室魚座
DT:2室、6室 |
1978年 |
|
フランス人女性と結婚 |
水星/金星
水星/太陽 |
天秤座/乙女座 |
土星:獅子座
木星:双子座
DT:7室、3室、10室、12室
|
1979年 |
4月 |
東京大学教養学部政治学助教授
1979年に東京大学教養学部助教授に就任(政治学)。フランスを初めとする欧州の政治・外交・安全保障に関する研究を専門とし、東大教養学部国際関係論講座などを担当した。
|
水星/太陽 |
天秤座/天秤座 |
土星:1室逆行
木星:12室
DT:6室、12室 |
1981年 |
|
フランス人女性と離婚 |
水星/火星 |
蠍座/乙女座
蠍座/獅子座 |
木星:乙女座
土星:乙女座
2月〜5月まで
2室で木星と土星が逆行し、6LにDT
月から見て6、12室にDT
2室から8室にDT |
1986年 |
|
片山さつき(当時、大蔵省在職中、現、参議院議員)と見合い結婚。
<慌しく始まった結婚生活でしたが、「平穏」だったのは最初の数週間だけ。「遅く帰ってきやがって !」突然、彼は怒鳴り始めたんです>(『週刊新潮』2010年5月6・13日号)
一旦怒り始めると、舛添氏は怒鳴る、手当たり次第にモノを投げつける、そして、ある時にはいくつ ものサバイバルナイフを片山氏の目の前にズラーッと並べたこともあったという。
<彼は、ナイフの収集が趣味だったんです。しかも、そのうちの一つの刃先を私に向けたことまであり ます。(中略)結局、結婚から3か月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。すると、弁護士の調査で彼
には愛人が、そして彼女が妊娠中であることも分かった。(2014.01.15 週刊NEWSセブンより) |
水星/木星
水星/土星 |
蠍座/牡羊座
蠍座/魚座 |
木星:7室水瓶座
土星:4室蠍座
DT:6室、7室、11室、1室
|
1988年 |
|
愛人A子さん、男児を出産
愛人B子さん、女児を出産
「A子さんの存在を知って激怒した片山さんが、バッグに包丁を忍ばせてA子さんと舛添氏がいた部屋に怒鳴り込んできたことがありました。真っ先に部屋を飛び出した舛添氏が逃げ込んだ先は、もうひとりの愛人B子さんの部屋だったそうです」
(週刊ポスト)
1988年半ば、片山さつきと離婚。
※1998年〜1990年までの2年間に、このA子さん、B子さんの他に2人の女性と交際していた(週刊ポスト)
注:この時、舛添要一は、片山さつきと結婚した状態で、愛人A子さん、愛人B子さんと交際し、そのそれぞれとの間に子供をつくっている。更にこの時期、A子さん、B子さんの他、2人の女性(愛人)と交際している。6室にダブルトランジットが形成される時期は、結婚している人にとっては離婚の時期だが、愛人と付き合う時期であるとも言える。
|
水星/土星 |
蠍座/水瓶座
蠍座/山羊座 |
2月
木星:9室牡羊座
土星:5室射手座
DT:5室、9室
4月
土星が逆行開始
6月
木星:10室牡牛座
土星:5室射手座で逆行
DT:6室 |
1989年 |
7月 |
舛添政治経済研究所所長
1989年第15回参議院議員通常選挙の際、いわゆる土井ブームによって「マドンナ」議員が大量当選したが、舛添はBIGMAN1989年10月号「増殖マドンナ議員は日本をダメにするか?」の中で、「(マドンナ議員が増えたのは)歴史的な例外の時代であって、だから、女ごときが出てこれる」「あのオバタリアンは全部“あがった”人ばかりなんでしょう」とこの現象を批判した。
|
水星/土星
ケートゥ/ケートゥ |
蠍座/射手座 |
木星:10室牡牛座
→11室
木星:5室射手座逆行
DT:5室、6室 |
1990年 |
|
愛人A子さんの子供を認知 |
ケートゥ/金星 |
蠍座/蠍座
射手座/蠍座 |
木星:11室双子座
土星:5室射手座
DT:5室、11室、7室
|
1991年 |
|
1991年から田嶋陽子がたけしのTVタックルよく出演し女性問題などを扱って他のパネリストとバトルを繰り広げ、特に舛添要一と嵐山光三郎の2人には罵り合いになった。(wikipedia ビートたけしのTVタックルより)
|
ケートゥ/金星
ケートゥ/太陽
ケートゥ/月 |
射手座/蠍座
射手座/天秤座 |
土星:6室山羊座
木星:12室蟹座
DT:6室、8室、12室
|
1993年 |
|
岐阜森林愛護隊 |
ケートゥ/ラーフ
ケートゥ/木星 |
射手座/乙女座
射手座/獅子座 |
木星:乙女座
土星:山羊座
DT:6室、8室
|
1995年 |
|
愛人B子さん、2人目の女児を出産 |
ケートゥ/土星
ケートゥ/水星 |
|
木星:4室蠍座
土星:7室水瓶座
DT:4室
1994年11月9日の時点で、
木星:3室天秤座
土星:7室水瓶座
DT:9室 |
1996年 |
|
現在の雅美夫人と再々婚 |
ケートゥ/水星
金星/金星 |
射手座/双子座
射手座/牡牛座 |
木星:5室射手座
土星:7室水瓶座→8室魚座
DT:1室→5室
その後、
土星:8室魚座
木星:6室乙女座
DT:2室、10室 |
1997年 |
|
『舛添要一の6ヶ国語勉強法』という本を出版した。
※舛添要一の著した本の中では政治を扱わない軽い本であり、金星には言語のケートゥが接合している。
|
金星/金星 |
射手座/牡牛座
射手座/牡羊座 |
土星:8室魚座
木星:6室乙女座
DT:2室、10室
|
1999年 |
2月 |
国際大学GLOCOM主任研究員・教授
1999年東京都知事選挙に出馬し、石原慎太郎・鳩山邦夫に次ぐ第3位の得票数であった。 |
金星/金星 |
射手座/魚座 |
土星:9室牡羊座
木星:8室魚座
|
2000年 |
|
(雅美夫人との間に)長女誕生 |
金星/太陽
金星/月 |
射手座/水瓶座
射手座/山羊座 |
土星:9室
木星:9室
DT:9室 |
2000年 |
|
実母が死去
実母が死去するまでの数年間は、介護のため週末は郷里の北九州市で過ごすことが多く、仕事の重点も関西にシフトさせていた。晩年認知症(痴呆症)であったこの母の介護体験記『痴呆症の母を守って家庭崩壊』を『婦人公論』に連載。母の介護問題を巡る困難や親族との軋轢などを赤裸々に描き、大きな反響を呼んだ。この体験以来、福祉や介護問題を始めとした厚生行政への働きかけや問題提起を活発に行っている。介護体験は自ら政治の世界に足を踏み入れるきっかけの一つとなり、後の厚生労働大臣就任へとつながっていった。
『週刊文春』において、舛添氏が母親の介護をしていたのは平成12年(2000年)に亡くなるまでの3年間ほど週1回程度、母親の日々の介護は舛添氏の会社の取締役に名を連ねる三番目の姉が行なっていた(近所の老人談)。
|
金星/太陽
金星/月 |
射手座/水瓶座
射手座/山羊座 |
土星:9室
木星:9室
DT:9室
※母親の4室から見ると、9室はマラカの7室で、アンタルダシャーのラーフも9室 |
2001年 |
7月 |
参議院議員(当選1回目)
※この頃、TVタックルで激しい討論をし合った田嶋陽子も参議院議員選挙に立候補して当選している。 |
金星/月 |
射手座/山羊座 |
2001年6月15日の時点で、
木星:10室牡牛座
土星:10室牡牛座
DT:10室、4室
6月16日以降、
木星:11室双子座
土星:10室牡牛座
DT:7室 |
2003年 |
|
(雅美夫人との間に)長男誕生
※舛添要一には、現在、2人の愛人が産んで認知した子3人と雅美夫人との間の子2人の合計5人の子供がいる。(※NEWSポストセブンより)
|
金星/火星
金星/ラーフ |
山羊座/射手座
山羊座/蠍座
山羊座/天秤座
|
2002年12月頃、
土星:11室逆行
木星:12室逆行
DT:5室 |
2007年 |
7月 |
参議院議員(当選2回目)(〜2013年7月)
2007年8月下旬、社会保険庁や社会保険事務所職員による年金保険料の着服問題が発覚した際、「盗人には牢屋に入ってもらう」と述べ、刑事告発を約束した。
ユーキャン新語・流行語大賞で「消えた年金」という言葉が受賞。その授賞式に、年金問題の当事者であり、行政の責任者である厚生労働大臣として授賞式に出席。笑顔で賞を受け取る。
|
金星/木星 |
山羊座/山羊座 |
2007年7月15日の時点で、
木星:4室蠍座
土星:1室獅子座
DT:10室
木星が逆行していたため、7室にもDT |
|
8月 |
厚生労働大臣(安倍内閣) |
金星/木星 |
山羊座/山羊座 |
木星:4室蠍座
土星:1室獅子座
DT:10室 |
|
9月 |
厚生労働大臣(福田内閣) |
金星/木星 |
山羊座/山羊座 |
木星:4室蠍座
土星:1室獅子座
DT:10室 |
2008年 |
8月 |
厚生労働大臣(福田内閣留任) |
金星/木星 |
水瓶座/牡羊座 |
木星:5室射手座逆行
土星:1室獅子座
DT:10室、1室 |
|
9月 |
厚生労働大臣(麻生内閣) |
金星/木星 |
水瓶座/牡羊座 |
木星:5室射手座逆行
土星:1室獅子座
DT:10室、1室 |
2008年 |
11月5日 |
全国社会保険職員労働組合などのヤミ専従をしていた者と責任者の20名ほどを刑事告発する方針を明らかにした。大臣直属の「服務違反調査委員会」は告発については慎重な判断を求めていたが、給与をもらいながら組合活動をしていた行為は、公的年金制度の信頼を損ねるものだと述べ、厳しい対応を取った。 |
金星/木星 |
水瓶座/牡羊座 |
木星:6室山羊座
土星:1室獅子座
DT:6室、10室、1室
|
2008年 |
12月19日 |
日本年金機構の採用問題に関して日本弁護士連合会から「日本の労働法制に背馳するものである」として違憲であり違法であると指摘された。 |
金星/木星 |
水瓶座/牡牛座 |
木星:6室山羊座
土星:1室獅子座
DT:6室、10室、1室
|
2009年 |
8月18日 |
横浜市内の演説で年末年始かけて東京・日比谷公園に設けられた「年越し派遣村」に言及し、「(当時)4000人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」と述べた。これに対し、派遣村実行委員だった関根秀一郎・派遣ユニオン書記長は「求人として紹介されたのは確かだが、誰も応募しなかったというのは全くのでたらめ。たくさんの人が応募したが、断られたのがほとんどだ。舛添氏の発言は現場の実態が全く分かっておらず、あきれてものが言えない」と批判した。 |
金星/土星 |
水瓶座/双子座 |
木星:6室山羊座逆行
土星:1室獅子座
DT:6室、10室、1室、7室
|
2010年 |
4月 |
自民党に離党届を提出。
同党の矢野哲朗と共に改革クラブへの合流を表明し、入党。
4月23日に改革クラブの党名を新党改革に変更し、同党の代表に就任した。
その就任会見において舛添は、卓上の国旗を「邪魔なんでしょ、これ」と発言し撤去した。
4月27日、自民党党紀委員会は政党票で当選した比例選出議員であることや新党結党首謀者として他の自民党国会議員(矢野哲朗、小池正勝)に対して新党結党のために自民党離党を促したことを反党行為として、賛成9票・反対3票で舛添に対して除名処分が下った。
|
金星/土星 |
水瓶座/蟹座 |
木星:7室水瓶座
土星:2室乙女座逆行
DT:6室、7室、11室
5月2日より木星が8室魚座に入室したため、
DT:2室、8室、4室、12室
|
2013年 |
6月7日 |
7月の第23回参議院議員通常選挙に立候補せず、議員の任期満了とともに党代表も辞任する意向を表明した。
7月22日、新党改革代表を辞任。 |
金星/水星 |
水瓶座/水瓶座 |
木星:11室双子座
土星:3室天秤座逆行
DT:3室、5室、10室、8室、12室、9室、4室
|
2014年 |
2月9日 |
2月9日-東京都知事選挙にて当選確実
2月12日-東京都知事として初登庁(1期目) |
金星/水星 |
魚座/牡羊座 |
木星:11室双子座
土星:3室天秤座
DT:3室、10L、12L、5室、9L、4L |
wikipedia
舛添要一 引用抜粋、一部編集 |
この00:00:01の出生図と、23:59:59の出生図は、ヴィムショッタリダシャーは全く違うが、チャラダシャーはほとんど同じになる。
(チャラダシャーの切り替わりのタイミングが1日分ずれるだけで、後は全て同じである)
出生時間が00:00:01の場合のヴィムショッタリダシャー ※00:00:01でのダシャーバランスは間違っていることが途中で判明
|
西暦 |
年月 |
出来事 |
V.Dasha |
C.Dasha |
Transit |
1948年 |
11月29日 |
福岡県八幡市(現在の北九州市八幡東区)で生まれる。舛添家は江戸時代から続く庄屋の家系。 |
ラーフ/金星 |
獅子座/乙女座 |
|
1956年 |
|
小学2年の時の火災をきっかけに父が病臥する。 |
木星/木星 |
獅子座/双子座
獅子座/蟹座 |
木星:1室獅子座
土星:4室蠍座
DT:1室、6室、7室 |
1962年 |
|
舛添要一が中2の時に父親が死去する。
家業も傾き、以後は貧困の中で苦学する。 |
木星/ケートゥ
木星/金星
|
乙女座/魚座
乙女座/牡羊座 |
木星:山羊座
土星:山羊座
DT:6室、12室
|
1967年 |
3月31日 |
福岡県立八幡高等学校卒業 |
木星/月 |
乙女座/乙女座 |
土星:魚座
木星:蟹座
DT:8室 |
1971年 |
6月30日 |
東京大学法学部政治学科卒業 |
土星/土星 |
天秤座/水瓶座 |
木星:蠍座
土星:牡牛座
DT:4室、10室、12室、LL、2L、11L |
|
7月 1日 |
東京大学法学部政治学科助手
7月、東京大学法学部助手に採用されヨーロッパ政治史を専攻した。東大では篠原一、岡義達らの指導を受けたが、間もなく渡仏。蔵書資料や指導教官など東大の研究体質の悪さに辟易しての決断だったが、助手の身分での留学は異例の措置で始末書まで書かされた。日仏学院、グルノーブル大学にてフランス語研修を受けた後、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員、ジュネーブ大学高等国際問題研究所(HEI)研究員としてフランス外交史の研究を行った(主に戦間期フランスの安全保障政策の研究)。
|
土星/土星 |
天秤座/水瓶座 |
木星:蠍座
土星:牡牛座
DT:4室、10室、12室、LL、2L、11L
木星が逆行しているため、7室にもDT |
1973年 |
9月 |
パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員 |
土星/土星 |
天秤座/牡羊座 |
木星:6室山羊座逆行
土星:11室双子座
DT:5室、11室 |
1976年 |
9月 |
ジュネーブ高等国際政治研究所客員研究員 |
土星/水星
土星/ケートゥ |
天秤座/蟹座 |
木星:10室牡牛座
土星:12室魚座
DT:2室、6室 |
1978年 |
|
フランス人女性と結婚 |
土星/金星 |
天秤座/乙女座 |
土星:獅子座
木星:双子座
DT:7室、3室、10室、12室
|
1979年 |
4月 |
東京大学教養学部政治学助教授
1979年に東京大学教養学部助教授に就任(政治学)。フランスを初めとする欧州の政治・外交・安全保障に関する研究を専門とし、東大教養学部国際関係論講座などを担当した。
|
土星/金星 |
天秤座/天秤座 |
土星:1室逆行
木星:12室
DT:6室、12室 |
1981年 |
|
フランス人女性と離婚 |
土星/太陽
土星/月 |
蠍座/乙女座
蠍座/獅子座 |
木星:乙女座
土星:乙女座
2月〜5月まで
2室で木星と土星が逆行し、6LにDT
月から見て6、12室にDT
2室から8室にDT |
1986年 |
|
片山さつき(当時、大蔵省在職中、現、参議院議員)と見合い結婚。
<慌しく始まった結婚生活でしたが、「平穏」だったのは最初の数週間だけ。「遅く帰ってきやがって !」突然、彼は怒鳴り始めたんです>(『週刊新潮』2010年5月6・13日号)
一旦怒り始めると、舛添氏は怒鳴る、手当たり次第にモノを投げつける、そして、ある時にはいくつ ものサバイバルナイフを片山氏の目の前にズラーッと並べたこともあったという。
<彼は、ナイフの収集が趣味だったんです。しかも、そのうちの一つの刃先を私に向けたことまであり ます。(中略)結局、結婚から3か月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。すると、弁護士の調査で彼
には愛人が、そして彼女が妊娠中であることも分かった。(2014.01.15 週刊NEWSセブンより) |
土星/ラーフ |
蠍座/牡羊座
蠍座/魚座 |
木星:7室水瓶座
土星:4室蠍座
DT:6室、7室、11室、1室
|
1988年 |
|
愛人A子さん、男児を出産
愛人B子さん、女児を出産
「A子さんの存在を知って激怒した片山さんが、バッグに包丁を忍ばせてA子さんと舛添氏がいた部屋に怒鳴り込んできたことがありました。真っ先に部屋を飛び出した舛添氏が逃げ込んだ先は、もうひとりの愛人B子さんの部屋だったそうです」
(週刊ポスト)
1988年半ば、片山さつきと離婚。
※1998年〜1990年までの2年間に、このA子さん、B子さんの他に2人の女性と交際していた(週刊ポスト)
注:この時、舛添要一は、片山さつきと結婚した状態で、愛人A子さん、愛人B子さんと交際し、そのそれぞれとの間に子供をつくっている。更にこの時期、A子さん、B子さんの他、2人の女性(愛人)と交際している。6室にダブルトランジットが形成される時期は、結婚している人にとっては離婚の時期だが、愛人と付き合う時期であるとも言える。
|
土星/木星 |
蠍座/水瓶座
蠍座/山羊座 |
2月
木星:9室牡羊座
土星:5室射手座
DT:5室、9室
4月
土星が逆行開始
6月
木星:10室牡牛座
土星:5室射手座で逆行
DT:6室 |
1989年 |
7月 |
舛添政治経済研究所所長
1989年第15回参議院議員通常選挙の際、いわゆる土井ブームによって「マドンナ」議員が大量当選したが、舛添はBIGMAN1989年10月号「増殖マドンナ議員は日本をダメにするか?」の中で、「(マドンナ議員が増えたのは)歴史的な例外の時代であって、だから、女ごときが出てこれる」「あのオバタリアンは全部“あがった”人ばかりなんでしょう」とこの現象を批判した。
|
土星/木星 |
蠍座/射手座 |
木星:10室牡牛座
→11室
木星:5室射手座逆行
DT:5室、6室 |
1990年 |
|
愛人A子さんの子供を認知 |
水星/水星 |
蠍座/蠍座
射手座/蠍座 |
木星:11室双子座
土星:5室射手座
DT:5室、11室、7室
|
1993年 |
|
岐阜森林愛護隊 |
水星/ケートゥ
水星/金星 |
射手座/乙女座
射手座/獅子座 |
木星:乙女座
土星:山羊座
DT:6室、8室
|
1995年 |
|
愛人B子さん、2人目の女児を出産 |
|
|
木星:4室蠍座
土星:7室水瓶座
DT:4室
1994年11月9日の時点で、
木星:3室天秤座
土星:7室水瓶座
DT:9室 |
1996年 |
|
現在の雅美夫人と再々婚 |
水星/金星
水星/太陽 |
射手座/双子座
射手座/牡牛座 |
木星:5室射手座
土星:7室水瓶座→8室魚座
DT:1室→5室
その後、
土星:8室魚座
木星:6室乙女座
DT:2室、10室 |
1997年 |
|
『舛添要一の6ヶ国語勉強法』という本を出版した。 |
水星/太陽
水星/月 |
射手座/牡牛座
射手座/牡羊座 |
土星:8室魚座
木星:6室乙女座
DT:2室、10室
|
1999年 |
2月 |
国際大学GLOCOM主任研究員・教授
1999年東京都知事選挙に出馬し、石原慎太郎・鳩山邦夫に次ぐ第3位の得票数であった。 |
水星/火星 |
射手座/魚座 |
土星:9室牡羊座
木星:8室魚座
|
2000年 |
|
(雅美夫人との間に)長女誕生 |
水星/ラーフ |
射手座/水瓶座
射手座/山羊座 |
土星:9室
木星:9室
DT:9室 |
2000年 |
|
実母が死去
実母が死去するまでの数年間は、介護のため週末は郷里の北九州市で過ごすことが多く、仕事の重点も関西にシフトさせていた。晩年認知症(痴呆症)であったこの母の介護体験記『痴呆症の母を守って家庭崩壊』を『婦人公論』に連載。母の介護問題を巡る困難や親族との軋轢などを赤裸々に描き、大きな反響を呼んだ。この体験以来、福祉や介護問題を始めとした厚生行政への働きかけや問題提起を活発に行っている。介護体験は自ら政治の世界に足を踏み入れるきっかけの一つとなり、後の厚生労働大臣就任へとつながっていった。
『週刊文春』において、舛添氏が母親の介護をしていたのは平成12年(2000年)に亡くなるまでの3年間ほど週1回程度、母親の日々の介護は舛添氏の会社の取締役に名を連ねる三番目の姉が行なっていた(近所の老人談)。
|
水星/ラーフ |
射手座/水瓶座
射手座/山羊座 |
土星:9室
木星:9室
DT:9室
※母親の4室から見ると、9室はマラカの7室で、アンタルダシャーのラーフも9室 |
2001年 |
7月 |
参議院議員(当選1回目) |
水星/ラーフ |
射手座/山羊座 |
2001年6月15日の時点で、
木星:10室牡牛座
土星:10室牡牛座
DT:10室、4室
6月16日以降、
木星:11室双子座
土星:10室牡牛座
DT:7室 |
2003年 |
|
(雅美夫人との間に)長男誕生
※舛添要一には、現在、2人の愛人が産んで認知した子3人と雅美夫人との間の子2人の合計5人の子供がいる。(※NEWSポストセブンより)
|
水星/木星 |
山羊座/射手座
山羊座/蠍座
山羊座/天秤座
|
2002年12月頃、
土星:11室逆行
木星:12室逆行
DT:5室 |
2007年 |
7月 |
参議院議員(当選2回目)(〜2013年7月)
2007年8月下旬、社会保険庁や社会保険事務所職員による年金保険料の着服問題が発覚した際、「盗人には牢屋に入ってもらう」と述べ、刑事告発を約束した。
ユーキャン新語・流行語大賞で「消えた年金」という言葉が受賞。その授賞式に、年金問題の当事者であり、行政の責任者である厚生労働大臣として授賞式に出席。笑顔で賞を受け取る。
|
ケートゥ/金星 |
山羊座/山羊座 |
2007年7月15日の時点で、
木星:4室蠍座
土星:1室獅子座
DT:10室
木星が逆行していたため、7室にもDT |
|
8月 |
厚生労働大臣(安倍内閣) |
ケートゥ/金星 |
山羊座/山羊座 |
木星:4室蠍座
土星:1室獅子座
DT:10室 |
|
9月 |
厚生労働大臣(福田内閣) |
ケートゥ/金星 |
山羊座/山羊座 |
木星:4室蠍座
土星:1室獅子座
DT:10室 |
2008年 |
8月 |
厚生労働大臣(福田内閣留任) |
ケートゥ/太陽 |
水瓶座/牡羊座 |
木星:5室射手座逆行
土星:1室獅子座
DT:10室、1室 |
|
9月 |
厚生労働大臣(麻生内閣) |
ケートゥ/太陽 |
水瓶座/牡羊座 |
木星:5室射手座逆行
土星:1室獅子座
DT:10室、1室 |
2008年 |
11月5日 |
全国社会保険職員労働組合などのヤミ専従をしていた者と責任者の20名ほどを刑事告発する方針を明らかにした。大臣直属の「服務違反調査委員会」は告発については慎重な判断を求めていたが、給与をもらいながら組合活動をしていた行為は、公的年金制度の信頼を損ねるものだと述べ、厳しい対応を取った。 |
ケートゥ/太陽 |
水瓶座/牡羊座 |
木星:6室山羊座
土星:1室獅子座
DT:6室、10室、1室
|
2008年 |
12月19日 |
日本年金機構の採用問題に関して日本弁護士連合会から「日本の労働法制に背馳するものである」として違憲であり違法であると指摘された。 |
ケートゥ/月 |
水瓶座/牡牛座 |
木星:6室山羊座
土星:1室獅子座
DT:6室、10室、1室
|
2009年 |
8月18日 |
横浜市内の演説で年末年始かけて東京・日比谷公園に設けられた「年越し派遣村」に言及し、「(当時)4000人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」と述べた。これに対し、派遣村実行委員だった関根秀一郎・派遣ユニオン書記長は「求人として紹介されたのは確かだが、誰も応募しなかったというのは全くのでたらめ。たくさんの人が応募したが、断られたのがほとんどだ。舛添氏の発言は現場の実態が全く分かっておらず、あきれてものが言えない」と批判した。 |
ケートゥ/火星 |
水瓶座/双子座 |
木星:6室山羊座逆行
土星:1室獅子座
DT:6室、10室、1室、7室
|
2010年 |
4月 |
自民党に離党届を提出。
同党の矢野哲朗と共に改革クラブへの合流を表明し、入党。
4月23日に改革クラブの党名を新党改革に変更し、同党の代表に就任した。
その就任会見において舛添は、卓上の国旗を「邪魔なんでしょ、これ」と発言し撤去した。
4月27日、自民党党紀委員会は政党票で当選した比例選出議員であることや新党結党首謀者として他の自民党国会議員(矢野哲朗、小池正勝)に対して新党結党のために自民党離党を促したことを反党行為として、賛成9票・反対3票で舛添に対して除名処分が下った。
|
ケートゥ/ラーフ |
水瓶座/蟹座 |
木星:7室水瓶座
土星:2室乙女座逆行
DT:6室、7室、11室
5月2日より木星が8室魚座に入室したため、
DT:2室、8室、4室、12室
|
2013年 |
6月7日 |
7月の第23回参議院議員通常選挙に立候補せず、議員の任期満了とともに党代表も辞任する意向を表明した。
7月22日、新党改革代表を辞任。 |
ケートゥ/水星 |
水瓶座/水瓶座 |
木星:11室双子座
土星:3室天秤座逆行
DT:3室、5室、10室、8室、12室、9室、4室
|
2014年 |
2月9日 |
2月9日-東京都知事選挙にて当選確実
2月12日-東京都知事として初登庁(1期目) |
金星/金星 |
魚座/牡羊座 |
木星:11室双子座
土星:3室天秤座
DT:3室、10L、12L、5室、9L、4L |
wikipedia
舛添要一 引用抜粋、一部編集 |
(参考文献・資料)
wikipedia 舛添要一
類い稀な男性的魅力を持つ舛添要一氏 結婚3回で子供は5人
2014.01.15 07:00 NEWSポストセブン (※週刊ポスト2014年1月24日号)
首都の顔を決める都知事選挙。有力候補の一人と見られているのが無所属での出馬を表明した舛添要一・元厚労相(65)だ。実は舛添氏、類い稀な男性的魅力を持っているようで、「永田町イチの艶福家」として知られているのだ。
舛添氏の最初の結婚は1978年、相手はフランス人女性だった。出会いは、舛添氏が東大法学部政治学科を卒業後、パリ大学研究所やジュネーブ高等国際問題研究所の研究員を歴任したヨーロッパ留学中のことだった。帰国後の1979年、舛添氏は31歳の若さで東大教養学部の助教授に就任。だが、プライベートも順風満帆とはいかず、1981年に破局を迎えている。
1986年に再婚した相手はというと、いまや政治家として全国区の知名度がある片山さつき・参院議員だ。片山氏は大蔵省(現・財務省)入省後、フランス国立行政学院に留学。帰国後の27歳の時、東大助教授の舛添氏とお見合い結婚した。結婚当時は“ミス大蔵省”との呼び声も高く、後に女性初の主計官も務めた。そんな片山氏は結婚生活について、最近のインタビューでこう振り返っている。
<舛添さんと結婚したことがそもそも間違いであったと思います。愛のない結婚をしてはいけないということ。私の人生における大変大きな間違いだった>(『婦人公論』2013年2月22日号)
そう振り返る結婚生活はわずか2年3か月で終わりを告げる。離婚の理由を片山氏はこう打ち明けている。
<慌しく始まった結婚生活でしたが、「平穏」だったのは最初の数週間だけ。「遅く帰ってきやがって!」突然、彼は怒鳴り始めたんです>(『週刊新潮』2010年5月6・13日号)
一旦怒り始めると、舛添氏は怒鳴る、手当たり次第にモノを投げつける、そして、ある時にはいくつものサバイバルナイフを片山氏の目の前にズラーッと並べたこともあったという。
<彼は、ナイフの収集が趣味だったんです。しかも、そのうちの一つの刃先を私に向けたことまであります。(中略)結局、結婚から3か月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。すると、弁護士の調査で彼には愛人が、そして彼女が妊娠中であることも分かった
その「妊娠中の愛人」を仮にA子さんとしよう。A子さんが東大の学生だった時、舛添氏が指導教官という立場で知り合った。すぐに「もう妻(片山氏)とは別れるから」と舛添氏がA子さんに猛アプローチ。押されるまま付き合い始めたA子さんは1988年、男児を出産した。A子さんの知人が当時の状況を振り返る。
「A子さんの存在を知って激怒した片山さんが、バッグに包丁を忍ばせてA子さんと舛添氏がいた部屋に怒鳴り込んできたことがありました。真っ先に部屋を飛び出した舛添氏が逃げ込んだ先は、もうひとりの愛人B子さんの部屋だったそうです」
A子さんの子供を舛添氏が認知したのは1990年。認知するまでの2年間に、B子さんが女児を出産、さらに同時期に他に2人の女性とも交際していたことがわかったという。目まぐるしい女性遍歴の末、舛添氏が15歳年下の現在の夫人である雅美さんと再々婚したのは1996年だ。
なお、その前年にB子さんは2人目の女児を出産した。もちろん父親は舛添氏。その後、雅美夫人との間には、2000年に長女、2003年に長男が生まれている。振り返ると、結婚は3回、離婚は2回。2人の愛人が産んで認知した子3人と、雅美夫人との間の子2人を合わせると、舛添氏には計5人の子供がいることになる。 |
|