占星コラム


2011/9/30 古閑美保の電撃引退について

プロゴルファーの古閑美保の突然の引退のニュースが伝えられていた。

日頃、テレビでスポーツを見ることはほとんどないが、この古閑美保は、電車の車内中づり広告でよく見かけるため、名前はよく知っている。

恋愛のスキャンダルなどで最近はよく報道されていたようである。

何故、今のタイミングで引退したのか興味深かったので、いつものごとくチャートを調べてみた。



出生時間が分からないので、12:00で作成すると、月が蠍座に在住している。

00:00:01で作成しても、23:59:59で作成しても、月は蠍座で変わらないため、チャンドララグナは蠍座で決定である。

そうすると、月から見た7室支配の金星が8室に在住してラーフと接合している。

最近の週刊誌の記事によれば、彼女は恋愛に奔放で、肉食系で積極的であると評価されていた。

古閑美保“逃亡中”の理由はロッテ・西岡剛との破局


女子ゴルフ界きってのアイドルゴルファーが、国内ツアーから姿をくらましている。賞金ランキング4位(20日現在)の古閑美保(25)が、「サントリーレディス」(6月12〜15日)に続いて、20日から出場予定だった「ニチレイレディズ」もドタキャンしたのだ。“職場放棄”した理由は何だったのか。女子プロ仲間の一人が明かす。

「美保ちゃんは、昨年から大好きな酒を断ってトレーニングを続けてきた。でも、バラエティ番組の収録で酒を解禁し、勢いで恋愛話をぶちまけてしまった。それにカレが激怒して三行半を突きつけたらしいんです」“カレ”とはもちろん、本誌(4月18日号)が熱愛をスクープしたロッテ・西岡剛(23)のことだ。

問題の番組は6月11日に放送された『グータンヌーボ』(フジテレビ系)。古閑は生ビールとワインをあおりながら、「最近はこの人の子供が欲しいと思うようになった」など、西岡を意識し“暴走発言”を連発。「収録は5月27日だったのですが、その時点では交際は順調だったみたい。でも、その1週間後には『もう終わったかも。スポーツ選手はダメ。韓国の男は優しいから、向こうで探してくるワ』といってたんです。ただ、“放送日には情けなくて日本にいられない”というのが本音だったんじゃないかな」(前出の女子プロ)そして古閑は「サントリーレディス」を欠場し、韓国のツアーに出場。

この間に何があったのか。西岡と親しいプロ野球関係者の話。「番組収録後、古閑が西岡に内容を報告したところ、西岡は“いつオレと付き合ったんじゃ”と古閑をなじったそうです。西岡は普段から古閑のことを“ゴルフがうまいだけのブタゴリラ”と話している。古閑も“メスブタ”“ブタゴリラ”と呼ばれていることを番組内で認めていたが、彼女はそれを本気で愛情表現だと思っていたようだ。その勘違いぶりに西岡がキレたということ」

“逃亡中”の古閑に代わって、所属事務所は、「恋愛には関知していないが、欠場とは無関係」と答える。とはいえ、2試合連続の欠場は、間違いなく賞金女王争いにはマイナス。“失恋”をバネに、グリーン上で「古閑スマイル」を見せてもらいたいところだ。

週刊ポスト・2008/6/23発売号より引用抜粋

上記の記事から分かることは、彼女が非常に結婚したがっており、相手にはその気がないにも関わらず、自分だけが相手に熱を上げていることがよく分かる。

つまり、8室とはパートナーが与えてくれるものを表している。

そして、8室に惑星が在住する人はパートナーに依存し、頼っていく傾向がある。

この金星に飽くなき欲望のラーフが接合していることは、この相手に頼りたい、相手から与えられたいという欲望を強め、その欲望を得るためのその人の行動を大胆にするのである。

そうした欲求が抑えられないため、ワインを飲んだ席で、相手に対する想いを語ったり、かなり大胆なふるまいを示している。

従って、この8室のラーフが、彼女に肉食系女性としての評価を与えている所以である。

男性の側からみると、結婚したいという欲望をストレートに示して立ち向かってくるこの積極的な女性に、恐れを抱き、自分にぶら下がろうとする強引な女性であるので、結婚する気のない男性にとっては、気持ちが引いたり、逃げ出すこととなる。

古閑美保の場合、金星が8室に在住するので、そうした相手から与えられたいという欲求があり、ラーフがその欲求を強めているが、然し、ラーフは凶星でもあって、8室を傷つけているため、相手から得られないのである。

だから、こうしたコンビネーションの場合、相手に欲しがり、求めるが、相手から得られないということが起こる。

これはトランジットにも当てはまり、ラーフ/ケートゥ軸が2−8室の軸にトランジットする時期は、パートナーに対する渇望はあるが、それが与えられないという意味で惨めな時期である。

他にも最近、今年の1月に日本ハムのダルビッシュ選手との恋愛ゴシップが週刊誌に掲載されている。

超肉食系女子プロゴルファー・古閑美保が野球選手に好かれる理由
日刊サイゾーウーマン 2011.01.26

タレントの紗栄子夫人と離婚協議中の北海道日本ハム・ダルビッシュ有投手に、女子プロゴルファーの古閑美保との熱愛騒動が浮上した。写真週刊誌「フライデー」(講談社)の2月4日号によると、ダルは2月から始まる沖縄・名護キャンプへ向け、宮崎県内で古閑らとともに合同自主トレ中で、その中で親密な関係にあるというのだ。

「宮崎には紗栄子夫人の実家があるにもかかわらず、かなり大胆な行動をとっています。同誌によると、ダル、古閑ら自主トレ仲間は高層コンドミニアムに宿泊していますが、ダルと古閑はいつも同じ部屋で過ごし、周囲も黙認。昨年11月にも一部週刊誌でダルと女性アスリートの不倫疑惑が女性の名前は伏せて報じられていましたが、古閑だったのではと言われています」(週刊誌記者)

 時期が時期だけにダル、古閑の事務所ともにそろって報道を否定。ダル自身のツイッターでは「女性アスリートと自主トレ=関係が怪しい。となるなら一体何人のカップルが生まれるのか?」と報道を否定し、「ちょっと女性と自主トレしたら、色んなの勝手に作り上げて記事に。しかも男の俺には何も聞かず、皆女性に話を聞きに行く。その根性なに?」と怒りをぶちまけた。

 しかし、報道が出る前の16日には自身のブログに古閑の写真を掲載。古閑といえば、超肉食系女性のイメージでまかり通っているが、「酒豪、気が強い等々男勝りなイメージがありますが意外と繊細、優しい、乙女チックな人です。でも良く喋ります。話し出すと止まりません。そして身体能力が凄く高いです。根性もあります。あとお茶が大好きです。」と絶賛している。

 古閑といえば、ロッテから大リーグ・ツインズに入団した西岡剛内野手とかつては交際していた。

「テレビのトーク番組で『彼(西岡)の子どもがほしい』と告白するほどベタ惚れだったが、あっさりフラれた。西岡が徳澤直子との交際が発覚し、昨年7月に結婚した時にはかなりへこんでいた」(ゴルフ担当記者)

 と言うが、ダル、西岡という球界を代表する2人と交際した古閑はなぜ野球選手に好かれるのだろうか?

「彼女は男だったら間違いなくプロ野球選手になっていた。そのぐらいセンスがあり努力をしていた」(野球担当記者)

 小学校5年生からゴルフを始めた古閑は、それ以前、3歳より父の指導により野球を始め、小学校3年時より野球部に在籍。5年生の時にはエースで4番を任されていた。 「野球どころの熊本に生まれただけに、当時の将来の夢は甲子園に出場しプロ野球選手になることだったが、親戚一同に将来のためゴルフに転向することを勧められた。家族を喜ばせるためにも、小学5年でゴルフに転向。坂田信弘が主催する坂田ジュニアゴルフ塾に1期生として入塾し、厳しい指導を受けメキメキ頭角を現したが、当初は野球と両立していた」(同)

 古閑が以前バラエティー番組に出演した際に語ったところによると、エースと4番を任されていた小学校5年の時、熊本市内の球場で行われた県大会の決勝戦で試合には敗れたものの、当時対戦校の6年生で、今ではソフトバンクの守護神である馬原孝浩投手からライトオーバーのホームランを放ったというから、実力は飛び抜けていたようだ

「ダルにしても、西岡にしても、もはやチーム内で意見できる人間がいない絶対的な存在。にもかかわらず、古閑は2人の話を親身になって聞き、時にはダメ出ししたりしながら、女の部分を見せることがある。古閑は某歌舞伎町の人気キャバ嬢と親交があるようなので、"男殺し"のテクニックを学んでいるのでは」(同)

 なにはともあれ、今回の報道で紗栄子夫人の"牙"が古閑に向けられるなど、古閑にダルの離婚騒動の火の粉が飛び火しないか心配される。

8室というのは三角関係を表しており、8室は支配者であることから、8室に金星が在住している人は、自分が相手から6室目の愛人、あるいはペットである。

この時、ダルビッシュ選手は元モデルの紗栄子夫人と離婚協議中で、まだ既婚者であった。

従って、この時の恋愛というのは、不倫ということになり、三角関係ということになる。

8室はこのような三角関係が多いのであり、パートナー関係が複雑な(complicated)な様相を呈してくる。

8室に金星が在住している人、あるいは8室に惑星が在住して、その上で8室が傷ついてる人は、相手に対する渇望があるため、不倫でもいいから付き合いたいという欲求を持っており、また実際にそのような付き合いしかできないことが多い。

然し、8室に惑星が在住している人は、それでもいいから付き合いたいということなのである。


記事の中では、 写真週刊誌「フライデー」(講談社)の2月4日に合同自主トレで親密な間柄であると暴露されている。

8室はスキャンダルも表すハウスである。

8室に惑星が在住している人が7室へのダブルトランジットで結婚した後、 8室にトランジットが移動した途端に別の相手が表れたというような事例がよくある。

トランジットの順番が7室の次が8室だからである。

8室が傷ついていなければ結婚となるが、8室が傷ついていると、第三者の恋敵が現れたり、関係が三角関係となって複雑化したり、パートナーの実家の両親とうまく行かなかったりして結婚が失敗する。

然し、相手との腐れ縁が継続して別れられないで関係が長期化、慢性化してゆくなど、複雑な状況が解決しないまま継続して行くというパターンがあり得る。

古閑 美保の月から7室支配で8室に在住し、ラーフ/ケートゥ軸と絡んで、土星からアスペクトされる金星は明らかにそのような恋愛体質の表示体である。

因みにダルビッシュ投手や、西岡選手のチャートを出力して見ると、やはり、双子座に月が在住したり、ナヴァムシャで双子座に月が在住したりして、明らかに古閑 美保の双子座の金星の表示体となっていることが分かる。



現在のダシャーは、水星期、ケートゥ期、金星期のどれかの可能性がある。

今回、辞めるタイミングで、おそらく水星期からケートゥ期への変わり目にいて、これからケートゥ期に入っていくので、現役引退するのだという観点から、ダシャーバランスを修正し、おそらくラグナは乙女座か獅子座辺りになると思われた。

当初、乙女座ラグナで検討していたが、然し、妹の存在と妹のサポートがあることを考えると、

おそらく獅子座ラグナで3室に火星と木星が在住して、3室の支配星が11室に在住していると考えると妹の存在が納得できる。
3室の支配星が11室に在住して、兄弟姉妹の中で最年長か最年少である配置を持っている。
また3室に火星が在住して木星がアスペクトや在住などして絡む場合も弟や妹の存在を示す配置である。

3室に9室支配の火星と5室支配の木星が在住すれば、2つのヨーガカラカで、3室は強い。

妹がキャディーを務めて、サポートしてくれたことが納得できる。

そしてこの3室は天秤座であるが、写真を見ると、妹はファッションセンスがあり、
天秤座の特徴を備えているようである。

獅子座ラグナにすると10室支配の金星が11室に在住して5室(3室から3室目)にアスペクトしている。
だから、半分、芸能人であり、バラエティー番組への出演も多い。

ゴルフ選手であると同時に芸能人であるのである。そして、金星は社交の11室に在住しているため、野球選手と合同合宿をしたり、芸能人と、幅広く社交することによって、上述の西岡選手やダルビッシュ選手との出会いもあったと考えられる。

然し、金星はまた月から見た時に7室支配で8室に在住してラーフと絡んでいるため、上述したような週刊誌でスキャンダルを暴露されたり、不倫恋愛などのゴシップを提供することとなったのである。

おそらく生まれた時の月のナクシャトラ(ジャンマ・ナクシャトラ)がアヌラーダで、ダシャーが土星期からスタートしている。

幼少時は3歳より父親の指導で野球を始めたそうである。
土星は6、7室支配で2室(両親、家庭環境)に在住しており、父親から厳しく訓練されたと理解できる。

そして、土星期最後のアンタルダシャーである土星/木星期にプロゴルファーの坂田信弘が主催する坂田ジュニアゴルフ塾に1期生として入塾している。木星は5室の支配星で教師の表示体であり、3室に在住していることから、この時期に先生について習い事や職業訓練をしたことが理解できる。

3室は手を使うことを表し、また3室に火星が在住しているが火星は道具を表している。

従って、3室の火星と木星はゴルフクラブで玉を飛ばして、芝生の上を歩き回る(3室)ゴルフという競技をよく表していると思われる。

3室ウパチャヤの凶星は厳しい訓練に耐えるアスリートに必要な条件である。

水星期に入って、ジュニアゴルフ選手権で優勝するなど、多くの表彰を受けていることから、水星期に入って11室との絡みが生じていると理解できる。

従って、獅子座ラグナで水星が11室の支配星であると納得できる。

そして、2001年の水星/太陽期に入って、プロテストに合格し、そして、2003年には初優勝したり、新人賞を受賞したり、また日本国外にもメジャーで初出場している。

彼女の現役時代には国外でのトーナメントでも活躍していることから、11室支配の水星がラグナロードの太陽と12室(海外)で接合して、1−11室の絡みを生じているということで納得できる。

熊本市立二岡中学校在学時にジャパンカップ、世界ジュニアゴルフ選手権、日本ジュニアゴルフ選手権競技で優勝するなどの成績を修める。東海大学付属第二高等学校時代に現日本女子プロゴルフ協会会長の樋口久子に師事、全国高等学校ゴルフ選手権大会連覇などの成績を修める。2001年1月より元・日本女子プロゴルフ協会会長の清元登子に師事し、同年9月にプロテスト一発合格(73期生)。翌月10月に行われた日本女子オープンゴルフ選手権競技で国内プロ初出場を果たす。

初優勝は2003年ヨネックスレディスゴルフトーナメントで、同年にLPGA新人賞と日本プロスポーツ新人賞を獲得している。

2004年3月にクラフト・ナビスコ選手権で日本国外メジャー初出場。
2006年は33試合で優勝2回、2位4回、その他10位以内が6回、賞金ランキング6位、獲得賞金約8632万円。

2007年11月25日、リコー杯女子ゴルフ最終日において、5バーディー・ノーボギーの67、通算13アンダーの275を記録し、初日から最終日スタートまで首位を保っていた不動裕理を逆転し、公式戦初優勝を果たした。2007年の賞金ランキングは4位、賞金総額は約9429万円。

2008年、賞金総額1億2085万4137円で初の賞金女王に輝いた。

(wikipedia 古閑美保より引用抜粋)

そして、この水星期を通して、多くの賞金を獲得し、2008年の水星/木星期には賞金女王にも輝いている。

つまり、多くの獲得や受賞がもたらされた時期が水星期であり、これはまさしく11室の象意である。

然し、水星/土星期になると、土星は6、7室支配のマラカで、マラカハウスの2室に在住している。

そして、土星は乙女座のハスタに在住している。

彼女はここ最近、左手首の故障に悩まされており、引退した理由も左手首の故障である。

水星/土星期は6室(怪我、故障)、7室(マラカ)支配の土星が2室(マラカ)に在住し、その土星は乙女座のハスタに在住していた。そして、その土星に対して、トランジットの土星がリターンしていたので、まさにこの土星が作り出すカルマが噴出する時期である。

Dr.KS Charak氏の「Essentials of Medical Astrology」によれば、ハスタは手を表すようである。

従って、土星が乙女座を通過して、さらにアンタルダシャーが土星期だったこの2年ぐらいの間、彼女は左手首の故障で悩まされていたのである。

そして、水星/土星期は水星期最後のアンタルダシャーであり、次のマハダシャーケートゥ期のきっかけになる出来事が起こる時期である。

彼女は左手首の故障をきっかけとして、次のマハダシャーケートゥ期(引退、隠遁)の象意を決意したものと思われる。

ラグナを獅子座29°59'に設定すると、マハダシャーケートゥ期は2011年9月25日から始まるのであり、彼女は2011年9月27日に左手首の故障を理由に今季限りで現役引退することを発表した。

もしこれでダシャーバランスが正しければ、ラグナは獅子座のウッタラパールグニーの第1パダであり、ナヴァムシャのラグナは射手座である。

ケートゥは月から見て2室に在住しており、彼女は家族のもとでケートゥ期7年間を静かに過ごすことと思われる。

またケートゥはラグナからみて5室に在住している。またケートゥのディスポジターは木星であり、木星は3室でヨーガカラカと絡んでいる。木星は教師の表示体である。

従って、ケートゥ期には彼女はゴルフを教えたりして、3室(歩き回る)に在住する木星の象意も経験するはずである。

木星は3室に在住して、ヨーガカラカの9室支配の火星と絡んでいるため、ゴルフコースを歩き回って、ゴルフクラブを使って、玉を打ったり、基本的に今まで行なってきたこととすることは変わらないと思われる。

然し、ケートゥ(外国語)は5室(学習)に在住している為、彼女はケートゥ期の7年間は語学の習得に力を入れるかもしれない。

2010年7月頃に彼女はダルビッシュとの出会いがあり、2011年1月頃に週刊誌でダルビッシュとの合同合宿が報じられて不倫疑惑などのゴシップ記事を掲載されている。

この時期に土星は2室、木星は8室をトランジットしており、2室と8室にダブルトランジットしていた。

2室は上述したように手首の故障を表しており、8室は中断や変化、またスキャンダルや恋愛において相手に支配されるなどのパートナー関係における悩みなどを表している。

そして、5月から木星が9室に入室したが、土星も11月15日から天秤座3室に入室して、3室と9室にダブルトランジットする。

9室は10室から12室目であり、仕事を損失するハウスであり、仕事を辞めるタイミングである。

また3室には8室の支配星である木星が在住している為、8室の支配星にもダブルトランジットするのであるが、8室は中断、変化、また『突然』の出来事を表すハウスである。

従って、8室の象意があるため、今回、土星が天秤座に入室する直前(2ヶ月前から影響) に引退となったのである。

また彼女をサポートする妹には今年の2月頃に既に引退の決意を伝えていたそうである。

この時は木星が8室をトランジットしており、2室と8室にダブルトランジットしていた時期である。

従って、この時に既に引退は決定していたのであり、左手首の故障がひどくて、引退を決意するに至ったことがよく理解できる。

8室は中断を表すハウスである。

そして、さらに今、月をラグナとすると彼女の6室と12室にダブルトランジットが生じようとしており、6室は故障や怪我のハウスであり、また12室は引退や隠遁のハウスである。

このように、ダシャーとトランジットの両方を見ていくと、彼女が今引退をする理由がよく理解できる。



もしナヴァムシャのラグナが射手座であるとすると、7室支配の水星が射手座のラグナに在住し、木星も同室している。
射手座が非常に強いのが分かる。

これはプロ野球選手などのアスリートと縁があることを表しており、射手座はアウトドアで活動的であり、スポーツなどを好む星座である。

ダルビッシュ選手の射手座に月が在住しており、彼女は双子座の金星が恋愛相手を表す一方で、射手座も彼女のパートナーを候補を表す星座の1つである。

彼女はラグナロードの太陽が蟹座に在住しているので、顔が丸顔で、蟹座の特徴を備えているのはそのためである。


今回は、水星期に11室が絡むという観点で、途中まで乙女座ラグナの可能性を考えていた。

然し、 乙女座だとラグナロードの水星が11室に在住するからである。

然し、乙女座ラグナだと、11室支配の月が3室に在住して、確かに兄弟姉妹の中で、最年長か最年少、すなわち、兄弟姉妹が存在することを表している。

然し、獅子座ラグナの場合の3室に木星と火星、そして、3室の支配星が11室に在住という、兄弟姉妹の存在を示す強い絡み程には、妹の存在を強く示すことが出来ず、また妹は引退を告白するほどの仲であり、彼女をサポートする吉祥な存在であるため、5室支配の木星と9室支配の火星という2つのヨーガカラカが絡む吉祥な配置の方がより可能性として高いと思われたのである。

また写真をみて、4歳下の妹は、 古閑 美保よりも目立つファッションをして、天秤座のファッションセンスや魅せる特徴を示している。

従って、最終的に獅子座ラグナという結論に落ち着いた。

ケートゥ期に入ると7室に金星とラーフが在住している為、ケートゥ期に彼女は婚活をするものと思われる。

そして、次に金星期がやってくるので、彼女の人生はまだこれからである。

金星は3、10室支配で11室から5室にアスペクトしており、芸能やエンターテインメント、著名人たちとの社交が待っているのではないかと思われる。



因みにナヴァムシャのラグナは射手座になっているが、もしナヴァムシャのラグナを1つ前に遡らせて蠍座にすると、D1のラグナは獅子座プールヴァパールグニー第4パーダになる。

彼女のように奔放に野球選手と合同合宿をしたり、半ば芸能人のように活動していることを考えると、ナヴァムシャの支配星が金星であるプールヴァパールグニーの方が合っている気がするのである。

ナヴァムシャのラグナを蠍座に設定すると、金星は7室支配で5室で高揚しており、ラーフと接合している。

従って、恋愛に貪欲で、好きな相手と結婚するという象意となる。

ラグナからみた8室の支配星に木星が接合し、木星が8室にアスペクトしている。

また月から見て2、9室支配の金星が7室で高揚してラーフと接合している。

ナヴァムシャのラグナの取り方によっては、出生図で示される恋愛、結婚運が大きく改善され、特に人生の後半で改善される可能性があるということができる。




(参考文献)

wikipedia 古閑 美保

古閑美保引退:“公約”通り  妹分には2月に打ち明ける
2011年9月28日 毎日新聞社(毎日jp)

 2008年の賞金女王で、ツアー通算12勝の古閑美保(29=京セラミタ)が27日、今季限りでの引退を電撃発表した。09年5月に左手首痛を発症した後は低迷が続き、身体的、精神的に限界を感じたことを理由として決断に至った。坂田塾1期生で、ジュニアを経てプロで成功した先駆け的存在。かねて「30歳で引退」を公言していた通り、“有言実行”でゴルフ界から身を引くことになった。

 思い立ったら一直線といういかにも古閑らしい幕引きだった。08年の賞金女王。苦戦続きとはいえ今季の賞金ランクも46位でシード圏内のトッププロだ。それが今季ツアー9試合を残し、今季限りでの引退を表明した。

 29日に開幕する日本女子オープンへの出場資格がない古閑は現在、東京都内で過ごしており、マネジメント事務所を通じ「これまで家族をはじめ、ゴルフにかかわる多くの方々に支えられてここまでやってくることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。まだ、今シーズンの試合も残っているので、最後まで古閑美保らしいプレーを見せたいと思います」とのコメントを発表した。

 引退の要因となったのはここ数年苦しむ左手首痛だった。マネジメント事務所は「発症以来続く手首痛の影響による身体的、精神的な限界を感じ、ゴルファーとして終止符を打つことにした」と説明した。女王になった翌年の09年5月に痛みを発症すると、この年は勝てず、昨年は1勝したものの終盤の5試合を欠場。今季も予選落ちが7回と苦しんでいた。

 衝撃的な引退発表に見えるが、もともと「30歳で引退」を公言してきた経緯もある。トップパフォーマンスが出せない状況の中、古閑の中で徐々に競技への情熱が薄れていたのも事実だった。古閑と同じ熊本県出身で、妹分的存在の笠りつ子は「今年2月の沖縄合宿中に打ち明けられた」と語る。古閑が事務所に引退の決意を告げたのは、2週前のマンシングウェア東海クラシックを欠場したとき。その後、所属の京セラミタなど各スポンサーへの報告を行い了承を得たことで、今回の発表に至った。

 古閑は次週のSANKYOレディース(群馬・吉井CC)前の10月5日にも引退会見を行い、そのうえでツアーに復帰する予定。女子ゴルフ界を盛り上げてきた人気者は、トッププロとして最後まで走りきる姿をファンに見せる。

 ◆古閑 美保(こが・みほ)1982(昭和57)年7月30日、熊本市生まれの29歳。少年野球チームに所属していたが、小学5年生からジュニア育成の坂田塾1期生としてゴルフを始める。二岡中2年の96年に日本ジュニアに優勝。プロデビューは日本ではなく、東海大二高卒業前の01年2月ハワイでの米ツアー「武富士クラシック」。同年の8月にプロテストに一発合格。03年ヨネックスレディースで初勝利を挙げ、ツアー通算12勝(メジャー2勝)。08年は最終戦で3打差をひっくり返して優勝し、大逆転で賞金女王。生涯獲得賞金は歴代15位の5億6365万3238円。師匠は不動裕理、大山志保の師匠でもある清元登子。1メートル67、60キロ。

 ≪古閑ぶっちゃけ語録≫

 ☆「好きな人ができたんですよ。100%片思い。すごくゴルフが好きで応援してくれるから頑張っちゃおうかな」(08年1月のトークショーでいきなり片思いを告白)

 ☆「優勝したら告白するってノリで言ったけど、フラれたらテンションはがた落ち。優勝するより告白の方が一大事」(08年2月に推薦出場した米ツアーで好発進に気をよくして)

 ☆「私はゴルフはあんまり。顔でスポンサーをつけて……」(08年3月の開幕戦を前に、太ったことを気にして)

 ☆「ここは阪神ファンが多いからアウェーかな。でも彼、奈良県出身だからそれは救い」(08年4月、現ツインズの西岡との交際発覚後の兵庫県開催のツアーで)

 ☆「私も子供が欲しい。息子が出てくるまで産み続ける」(09年7月、妹に長男が誕生したことを受けて)(スポニチ)