研究コラム

 

 

 


2004/9/24 田代まさしを叱る美川憲一

 

(涙を流しながら田代容疑者をしかる美川憲一)

22日、「ドラマチック・シャンソン2004」(東京・ル テアトル銀座、24日まで)の開演前に会見した美川憲一は、シャンソンへの思いなどを語った。

そして、21日に覚せい剤取締法違反などで逮捕された田代容疑者の話題になると表情を一変させ、「大バカよ。ひっぱたたいてやりたい」と声を荒げたという。

また、20年前に大麻取締法違反で逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた過去を思い出してか、突然涙を流し、厳しく、また思いやりのあるコメントをしていたようである。

彼が20年前に逮捕された時のトランジットを調べると、以下のように土星が天秤座20°21'付近を運行中で、出生の月に緊密にコンジャンクトしており、サディサティの最も厳しい時期にいたことが分かる。

天秤座の20°21'というと土星の高揚度数20°に非常に近く、土星が凶星化していたなら、強い凶意を発揮するはずである。

しかし、彼は牡牛座惑星集中で、太陽が牡牛座在住で、月も天秤座在住のため、土星はラージャヨーガカラカで吉星化しているはずである。また、ナヴァムシャだと、太陽から見て、土星はラグナロードで吉星であり、月から見ると、凶星化している。アセンダントの位置が分からないため、この辺りはなんとも言えないが、ラシの太陽、月の位置で土星の凶星化をだいぶ緩和していることは確かである。

12:00でチャートを作成しているが、20年前の1984年頃のダシャーは土星期と水星期のちょうど境目になっている。水星はトランジットの土星それ自身からアスペクトされるとともに土星とコンジャンクトして傷ついている月と相互アスペクトしているので水星期というのは土星の影響を受けているといえそうである。

また惑星集中している部屋をラグナと考えると、水星は12室目である。(このような考え方でよいのかは検証不十分ではあります)

また牡牛座の太陽、金星、ラーフは自分を美しく見せること、美しいものを所有すること、消費することに関心が高いことを示している。

それは普段の彼のファッションを見てもそれは分かるが、ラーフが在住している影響か、少しあくの濃い感じも受けるが、下記の本を出版しているように基本的に美に対する関心の高さが伺える。

また突然話が変わるが、彼のテンションの低さは火星が蟹座で減衰しているからである。

話がサディサティの話題からそれてしまっているが、基本的に人に困難が訪れるのは基本的にサディサティの時期であるといえる。

但し、K.N.ラオ氏がいうようにサディサティはダシャーがよければ恐るるに足りないという結果も出ている。ハンマー投げの室伏選手がその例である。

(以下、YAHOOニュースより抜粋)

美川憲一、田代を叱る「甘いわよ」

涙を流しながら田代容疑者をしかる美川憲一    

美川憲一(58)が、涙で元タレントの田代まさし容疑者(48、本名・田代政)をしかった。22日、「ドラマチック・シャンソン2004」(東京・ル テアトル銀座、24日まで)の開演前に会見。シャンソンへの思いなどを語ったが、21日に覚せい剤取締法違反などで逮捕された田代容疑者の話題になると表情は一変。「大バカよ。ひっぱたたいてやりたい」と声を荒げた。  美川は20年前に大麻取締法違反で逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた過去があるだけに、執行猶予中に再び薬物に走った田代容疑者を許せなかった。「裁判官の前で更生を誓ったんじゃないの。別居中の妻子がいるんでしょ。何度子供を泣かせたらいいの。甘いわよ」。  自分の拘置生活を思い出してか、突然、涙を流し、顔を手で覆いおえつをこらえる場面も。「小菅(東京拘置所)にいる時、ラジオからほかの人の歌が流れてきて、私は何てことをしたんだろうと思った。自分がボロボロになったことがあるから(田代容疑者の)気持ちも分かる。出てきたら、私の付き人でもやらせて、たたき直してやるわよ」と厳しい表情で話していた。 (日刊スポーツ) - 9月23日9時44分更新

(ウェブから引用した経歴)

本名・百瀬由一。1946年5月15日、長野県生まれ。幼児期に東京港区に転居。東宝芸能学校卒業。大映ニューフェイス合格後、歌手に転向し、65年6月、クラウンレコードより『だけど だけど だけど』でデビュー。66年4月、『柳ヶ瀬ブルース』が大ヒット。以後、『釧路の夜』『おんなの朝』『さそり座の女』等数々の大ヒットを生み、一躍スターの座を獲得した。その後、一時期停滞期を迎えたものの、90年、コロッケによる物真似がきかっけで人気再燃!現在は、エンターティナー・美川憲一として、歌手以外でも、バラエティー、ドラマ、司会等で活躍中。