研究コラム
2004/7/1 J.K.ローリングの検証の続き
1965年7月31日生まれ。英国ウェールズ地方で育つ。小さい時から書くことが好きで、5歳の時最初の物 語を書いた。エクスター大学に入学。フランス語と古典 を専攻。最愛の母親が1990年に死亡した後、ポルト ガルで英語教師になり、ジャーナリストと結婚。女児出 産、離婚の後、スコットランドに移った。現在エディン バラに住む。処女作「ハリー・ポッターと賢者の石」で スマーティーズ賞をはじめ世界中の賞を総なめにした。 2000年6月英国女王よりO.B.E.勲章授与。 |
J.K.ローリング、写真中央
左から、ドレッカーナ、ダーシャムシャ、チャラダシャー
前回の検証で書ききれなかったことがあるので、また続きになるのであるが、今回は、ドレッカーナやダーシャムシャなどの分割図はどのような象意の展開があるか見てみたい。
まず、ドレッカーナで9室支配の土星が5室で高揚し、2室支配の収入に関係する月と相互アスペクトし、ダナヨーガを形成している。ラグナロードの水星が3室獅子座で文筆の部屋に在住しており、ラシチャートと同じ位置に在住しているので強いことが予想される。(ドレッカーナは弟、妹を見る時に使うが当然、3室の象意なので、ドレッカーナの3室を主に見ることになるが、3室にはラグナロードの水星が在住しており、まさに文筆家としての象意を強く表していると読める。ドレッカーナの使い方について筆者もよく分かっている訳ではないが、3分割図であり、弟、妹を見る分割図であるので、別の3室の象意が見れてもおかしくないと思われる)
また、ダーシャムシャを見ると、10室支配の木星が5室で、ラグナロードの水星とコンジャンクトしている。つまり、仕事は言語、コミュニケーション、文筆(水星)を駆使した、創造的な(5室)仕事(木星)であるということになる。また木星と金星が星座交換しており、仕事には芸術家としてのセンスと、人とのコミュニケーションにおける創造性などを表している。
ハリーポッターの登場人物は非常に生き生きとしていて、生命力に満ちているのは、彼女がその1人1人になりきり、他の登場人物たちと対話しているからに他ならない。そして、実生活上のコミュニケーションについても彼女は非常に豊かであることは明らかである。ラシで、天秤座ラグナであるため誰とでも調和して交流することができる。また月と火星が高揚しており、チャート自体が非常に強いチャートであるのが分かる。
彼女が成功した時期に関する検証では前回、ヴィムショッタリダシャーしか用いなかったが今回はチャラダシャーでJ.K.ローリングの成功・昇進期を検証する。
まず、1975年8月1日〜1985年7月31日まで蠍座のダシャーだったが、この時期、蠍座にアスペクトしているのは、PK(子供)の太陽だけである。
次に1985年7月31日〜1990年7月31日まで射手座のダシャーだったが、射手座には、BK(兄弟)の火星しかアスペクトしていない。
次に1990年7月31日〜2001年7月31日まで山羊座のダシャーにシフトするが、山羊座には、AK(魂)の木星、AmK(大臣)の月、DK(配偶者)の水星、GK(親戚)の金星がアスペクトしており、ジャイミニラージャヨーガを形成している。この期間は、彼女がラーフ期に入り、遂にハリーポッターを構想し、創作してついに、ベストセラーになる時期と一致しており、チャラダシャーでも彼女の幸運期が明らかとなる。
更に細かく見ていくと、彼女がようやく『ハリーポッターと賢者の石』を書き上げ、英国のブルームズベリー社がそれを1500ポンドで獲得し、その頃、スコットランド・アート・カウンシルから、作家のための奨励金8000ポンドを貰い受けたりしてようやく経済的に潤ってきたのが、山羊座-牡牛座(1996年12月30日〜)であり、その後、山羊座-牡羊座(1997年11月30日〜)、山羊座-魚座(1998年10月30日〜)、山羊座-水瓶座(1999年9月30日〜)、山羊座-山羊座(2000年8月30日〜)と続くが、ブクティ(第2レベル)が牡牛座の頃、AKとPKがアスペクトして、ジャイミニラージャヨーガを形成し、牡羊座の頃も『・・・賢者の石』がベストセラーになった時期で、AmK、MK、DKと賑やかである。そして、前回、ラーフ-ケートゥの時期が比較的静かな時期であったことを書いたが、この時期はブクティ魚座で、魚座には、BKしかアスペクトしていない。
そして、ブクティ水瓶座にシフトすると、MK、PKがアスペクトしており、この時期、第三巻を出版し、国際的なスーパースターになった時期である。
そして、次に山羊座-山羊座の時期は、AK、AmK、DKがアスペクトするが、この時期は、”英国勲功賞(O.B.E)を受賞(12月にチャールズ皇太子から授与)”、”第四巻を英米同時に出版すると、出版業界始まって以来の異例のフィーバーが起こる”、”シングルペアレント・ファミリーのための全国協会の親善大使”、”英国の慈善団体のために関連本の購入による寄付を呼びかける”、映画『ハリー・ポッターと賢者の石』が公開され、全世界で第2位の興行収入を記録など、AKとAmKで形成するジャイミニラージヨーガの力を存分に発揮している。
このようにチャラダシャーでも成功・昇進の時期がかなりの精度で検証できるのである。
最後にトランジットを見てみるが、トランジットの木星が1999年7月頃から牡羊座にシフトしたのであるが、牡羊座のビナシュタカヴァルガポイントは7ポイントであり、その後も4、7、5と高ポイントが続くのである。
2002年7月半ばぐらいから土星が双子座にシフトしたのであるが、双子座は、ビナシュタカヴァルガポイントが5ポイントで、次に蟹座で6ポイントであるため、暫くは、幸運が続いていくと思われる。
然し、ラシで木星と土星が在住する星座のビナシュタカヴァルガポイントは、4ポイントと2ポイントであり、それほど高い得点ではない。
このことはシャドバラなどのパラメータよりさほど重視する必要はないかもしれない。