占星コラム

 

 

 


 

2004/6/24 高岡早紀と保坂尚輝の離婚

 

占いをしていると人のゴシップに凄く興味が湧く。最近、芸能ニュースには関心があり、週刊誌などもよくチェックしている。YAHOOのトップページでニュースがチェックできるので、このおかげもあるかもしれない。占いに関心を持つようになってからの方がこれらに興味が出ていると言える。以前は芸能ニュースやワイドショーの情報などは低俗な情報として軽蔑していたものだ。然し、占いをやる立場としては、芸能ニュースは単に覗き見趣味の主婦達の楽しみという位置付けではなく、人間の様々なドラマが展開する良い検証材料が転がっている教科書なのだという認識を持つに至った。

YAHOOニュースに下記の記事が掲載されていたので、早速、2人のチャートを作成してみた。(高岡早紀と保坂尚輝は共に私とほぼ同年代の人々であり、その芸能生活の過程は良く知っている。)

 

高岡、保坂さんが離婚 結婚8年目  俳優の高岡早紀さん(31)と、俳優の保坂尚輝さん(36)が離婚していたことが23日明らかになった。  2人は1996年夏に放送されたテレビドラマで共演したのをきっかけに交際を始め、同11月に結婚。2児がいる。(共同通信) [6月23日11時21分更新]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽、水星、金星が同室であり、お互いに人生の目的、基本的な性格、考え方、文化や娯楽に対する趣味などでの一致があり、共に生活することに抵抗の少ない関係と言える。

木星は5−9室の関係であり、お互いがお互いの良き保護者としてサポートし合える関係である。

然し、月が6−8室の関係であり、感情、情緒的なすれ違いや対立、不調和が見られるのである。月の関係性というものは当事者が共に居て幸福や安らぎを感じることが出来るかどうかの最も大事なものであり、その大事な月の関係性において、問題がある配置である。

逆に他の多くの要素で、不一致があっても月の関係が良いだけで、ある程度、関係が調和的になるくらいである。

従って、多くの共通点があり、趣味や考え方、人生の目的、精神性などの多くの要素において調和が見られても最後の感情・情緒面での不調和が問題となり得る。

実際に結婚当初はお互いに恋愛感情が燃え上がったのであるが、恋愛感情は感情・情緒の不一致を覆い隠すのである。感情・情緒の不調和は長く生活することによって、だんだんとじわじわとお互いに分かってくる要素なのだ。

結婚8年目で離婚ということではあるが、もっと早くに分かっていたことかもしれない。

 

高岡 早紀

1972年12月3日

神奈川県生まれ

 

保坂 尚輝  

1967年12月11日生まれ 

静岡県生まれ