ルパート・マードック

氏名ルパート・マードック
ローマ字Rupert Murdoch
生年月日1931年3月11日
出生時間23:59
出生場所オーストラリアビクトリア州メルボルン (Melbourne, Australia)
Rodden Rating
ナクシャトラ(Asc)
ナクシャトラ(Mo)
職業
所属
業績
その他オーストラリアのビクトリア州メルボルンに、1931年に生まれる。ジャーナリストであった父のキース・マードック (Sir Keith Murdoch) はオーストラリアの名門社会の一員で、第一次世界大戦での報道で活躍し、当時のオーストラリア首相ビリー・ヒューズの個人的なアドバイザーでもあった。またメルボルンの新聞「ザ・ヘラルド」などを所有し、オーストラリア一政治的影響力の強い新聞社社長・メディア経営者となった。キースは1928年にエリザベス・ジョイ・グリーン(後のエリザベス・マードック (Elisabeth Murdoch) と結婚し、息子ルパートと三人の姉妹をもうけた。キースはルパートの少年時代の不出来さに不満を持っており、息子が自分のあとを継ぐことを絶望視していた。ルパートはキースに反抗的であった。母エリザベスは103歳まで生き、生涯ルパートに強い影響力を持った。ルパートはメルボルン郊外のジーロングにある名門校ジーロング・グラマー・スクール (Geelong Grammar School) で学び、オックスフォード大学のウースター・カレッジ (Worcester College) へ進学し、学生新聞「チャーウェル(Cherwell)」で広告を販売していた。

彼は1975年までは左派であった。その後は保守に転向する。但し、イギリスでは労働党のブレアが政権に就くと、これまでの保守党支持を翻して労働党支持を表明したり、オーストラリアでも労働党党首を支持している。チベット亡命政府指導者のダライ・ラマ14世を攻撃するなど親中派であること、2008年のアメリカ大統領選挙では共和党の支持率の低迷から当時の民主党の大統領選候補者だったヒラリー・クリントン支持に回るなど、風見鶏的な姿勢も目に付く。また、反王制であることも有名で、特にイギリス王室に対する報道は激烈である。本人は自分自身を「リバタリアニズムの信奉者」だとしている。
データソースwikipedia, astrodatabank


コメント
検証メモ1
検証メモ2
検証メモ3
検証メモ4
検証メモ5
検証メモ6
検証メモ7
検証メモ8
検証メモ9
検証メモ10
検証メモ11
検証メモ12
検証メモ13
検証メモ14
検証メモ15
検証メモ16
検証メモ17
検証メモ18
検証メモ19
検証メモ20
検証メモ(ジャイミニ系その他)
検証メモ(その他)


rupertmurdoch_chart rupertmurdoch_dasha
西暦年月出来事ヴィムショッタリチャラヨーギニトランジット
1952年父キースの急死によりルパートは学業半ばでオーストラリアに戻り、父の跡を継いでメディアグループのオーナーになろうとしたが、相続税を払った後にはザ・ヘラルドなどの主要な事業は残っておらず、アデレードの新聞「ザ・ニューズ (The News) 」などがかろうじてルパートの手元に残った。ザ・ニューズの社長となったルパートは、アデレード近くで起きた少女殺人事件で逮捕されたアボリジニのマックス・スチュワート (Max Stuart) の冤罪と死刑反対を主張し大キャンペーンを行った。この結果スチュワートは冤罪が認められ釈放され、ルパートは大いに名を上げたが、このキャンペーンの実際の功労者は編集長のローハン・リヴェットであった。
1956年パトリシア・ブッカーと結婚し一女(プルーデンス・マードック)をもうけた。
1964年オーストラリア初の全国紙「ジ・オーストラリアン」を発行し、政治的影響力も高めている。
1967年パトリシア・ブッカーと離婚し、社員でエストニア移民出身の若い女性、アンナ・トルフと結婚し
1968年エリザベス誕生。
1969年ロンドンのザ・サン買収。毎号カラーのヌード写真を掲載するなど一部の顰蹙を買いつつも労働者階級の人気を得ることに成功。
1971年ラクラン誕生。
1972年ジェームズ誕生。
1970年代同じく英国のメディア王であったロバート・マクスウェルと激しく争いながら英米各地の新聞を次々買収した。

マードックはザ・ニューズ紙をもとに持株会社ニューズ・リミテッドを創立し、オーストラリア各地の新聞を買収して1970年代にはオーストラリア有数のメディア・グループへと成長させた。
1975年彼は1975年までは左派であった。その後は保守に転向する。

ルパート・マードックのグループ各紙はオーストラリア労働党やイギリス労働党支持だったが、その後はオーストラリア自由党やイギリス保守党支持に回る。政治的には保守を代表しているとされる。「リベラルどもを潰そう」とも発言している。
一般的に傘下のメディア企業が親米・親イスラエルなどの姿勢をとり、これまでロナルド・レーガンやマーガレット・サッチャー、ジョージ・ウォーカー・ブッシュ、デービッド・キャメロンといった新保守主義・新自由主義の政治家を支持してきたため、マードック本人も保守主義者だと言われている。
1979年現在の持株会社、ニューズ・コーポレーションを設立した。
1980年代イギリスの名門紙タイムズ、アメリカの映画会社20世紀フォックスの買収、アメリカでのテレビ・ネットワークFOXの設立など事業を拡大し、その経済力・政治的影響力は世界規模に拡大している。
1987年かつて父が所有し本拠としていたヘラルド・アンド・ウィークリー・タイムズ社 (The Herald and Weekly Times Ltd) の買収についに成功し、父のメディア王国を取り戻した。
1999年アンナ夫人とは1999年に離婚し17億ドルにのぼる慰謝料を支払った。
半月後当時70歳のマードックは当時30歳のウェンディ・デン (Wendi Deng) (鄧文迪、1969年に中国徐州に生まれ広州で育ち、米国に留学したあと、香港のスターTVの副社長を務めていた)と結婚している。
2001年グレース誕生。
2003年クロエ誕生。
2005年当時世界最大のSNS・MySpaceを買収。その影響力をネットの世界にまで拡大させている。
2011年7月「ニュース・オブ・ザ・ワールド」の盗聴事件に絡み(同紙はこれが原因で廃刊)、ニューズコーポレーションCEOとしてイギリス下院の調査委員会に召喚された。
2012年7月22日子会社のニューズ・インターナショナル社は、マードックが傘下の英有力紙の経営陣から退いたことを明らかにした。
2013年6月ウェンディ・デンとの離婚をニューヨーク州高等裁判所に提出した。
2013年6月28日ニューズ・コーポレーションがエンターテインメント分野を主に担う21世紀フォックスと出版分野を主に担う新しいニューズ・コーポレーションに分社化された。両社の最高経営責任者(21世紀フォックスでは会長も兼務)を引き続き務める。
2015年10月25日ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーの元妻ジェリー・ホールとの交際が報じられた。
2016年1月12日同日発行のタイムズで婚約を発表した。
3月5日ロンドンで結婚した。
wikipediaより引用抜粋

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!