2017年12月16日(土)南アジア文化協会主催 ジョーティッシュ基礎講座 結果報告

昨日、ジョーティッシュ基礎講座が無事終わりました。


いつもの基本的な話と、結婚や相性に関する定番的な話、そして、実際のチェックシートを用いたワークショップなどで、ジョーティッシュ読解の原理について理解して頂けたかと思います。


この南アジア文化協会さんと組んで行っているセミナーは正味3時間程度ですので、私が、マシンガンのようにしゃべりまくるというセミナーなのです。


始めて参加した方の中で、理解できないで帰られた方もいるのではと懇親会の席で、伺いましたが、このセミナーだけで理解するのは非常に厳しいかもしれません。


通常、5日や10日をかけて勉強していくことを1日で説明しようとしている訳で、かなり無謀な試みなのです。


しかし、ジョーティッシュがどういった知識で、どういったことを学習していけばいいかという全体像を手っ取り早く把握する上では、良い内容になっていると思います。


普通は初めて参加する方は、いきなり結婚とか、相性に関する具体的な見方などを習うことは出来ないのですが、このセミナーでは、いきなりそうしたことを説明していく訳で、初めての方は、かなり困惑したかもしれません。


実際、参加者の方から頂いた感想としては、私が話すことを頭の中で、イメージしようとしている間に先に進んでしまうので、ついていけないという感想を頂きました。


将棋とか囲碁、チェスなどと同じように12星座、12ハウスに展開している惑星が、何室を支配して何室に在住しているかといったことを頭の中で、即座にイメージできるようにならないと、説明についていけなくなる訳です。


例えば、双子座ラグナの場合、土星は、8室と9室を支配しているということが、ラグナから数えていかなくてもチャートをイメージして、即座に把握できるようになる必要があります。


私なども学習してから初めの1~2年ぐらいは、ラグナから数えなければ、惑星が何室を支配しているか分からなかった訳で、これは慣れだけの問題です。


時間をかけて実践して行けば、いずれ慣れて直ぐに頭でイメージして分かるようになります。


説明自体は、それ程、難しいことを言っている訳ではなく、話の中で使っている論理自体は、中学生でも理解できるような事柄です。


例えば、足し算とか引き算とか、そうした論理しか使っていません。あとは象徴解釈です。



懇親会の席では、私のブログやメルマガの読者の方も参加されていたので、ビットコインについての話なども出て、大いに盛り上がりました。


このシリーズは、来年もまた継続していきますので、今回参加されなかった方もまた次回、ご検討下さい。





【セミナーに参加された皆様の感想】


個人的には、頭から抜け落ちてた基礎知識やテクニックの復習となりよかったです。資料も重要なことがコンパクトにまとめられていて、すごく今後にも役立つ資料でありがたいです。全体的には、初心者のかたにはかなりきつかったとおもいます。すすむスピードも沢山の資料のもとバンバンすすむので、基礎がないと厳しいだろうと感じました。

(千葉県 hana様)



少しは事前に惑星の位置などは見ていたので、全くの初心者でも前半はなんとなくの大筋は理解できました。後半のワークは混乱しましたが、実践的で面白かったです。吉凶の解釈は複雑ですが、具体的な結婚、相性のテーマがあり、興味深く学べました。ジョーティシュを知ると現在を生きられるようになる、との言葉にとても納得しています。遅い時間までありがとうございました!

(東京都 ポン酢様)



今回のセミナーの内容は、説明時間が短すぎて、初心者では理解することができません。一通り占星術の見方のルールを知っている人にとっては丁度良いレベルだったのではないでしょうか。一回限りの講座を3時間で毎回テーマを変えて行うという前提であれば、受講対象として初心者は無理なので、基本的なルールを知っている人に絞ったほうが良いと思います。なお、テーマとしては適切でよかったと思います。

(東京都 まろんのパパ様)



昨日はどうもありがとうございました。あっという間の3時間でした。今回教えていただいたことは多分ほんのとっかかりでまだまだいくらでも掘り下げて勉強できることがあるんだろうなと感じました。少しですがジョーティッシュの奥深さを垣間見ました。受講したことでさらに学習意欲が湧きましたので初心者なりにぼちぼちがんばっていこうと思います。ありがとうございました!

(関西 H様)



今回も超速での講義ありがとうございました。参加二回目にして何でつまづいていて理解できないのかがやっとわかりました。次回はもう少し自学して参加できればと思います。支配の考え方について図入りの説明をつけていただけると復習がしやすいので助かります。今回でいうと7L8Lの惑星を探すシートでサンプルを見ても何故そうなるのかわからないまま終わってしまい、家で見直してもやはりわかりませんでした。

(千葉県 MS様)



とても充実した内容で満足しています。吉凶チェック表はいいアイディアです。

(東京都 shani様)



秀吉先生のメルマガで基礎講座を受講しており、支配星、アスペクト、コンジャクションなどの概念はなんとなく理解しておりましたが、実際にそれを利用して人の運命を読み解いていくことは出来ずにおりました。今回の講座を通じて、先生が使用しているチェックシートを使用したり、先生がどのように運命や未来を予知しているのかを体験できたことは私にとってとても貴重な体験でした。論理的で明快で・・・インド占星術は本当にすごいと思います。先生はインド占星術で毎日起きることが予知できるということでしたが、私もいつかそうなりたいです。懇親会もとても楽しかったです。ありがとうございました。

(千葉県 そら様)



先日はお世話になりました。やや駆け足でしたが、絶妙の情報量だったと思います。結婚・相性、という関心の高いテーマについて理解が深まりましたし、チェックシートがあることで情報の整理もついてスッキリしました。また、なぜジョーティッシュを勉強するのか?という根っこの部分を再確認できたことも大きな収穫でした。ありがとうございました!

(東京都 KS様)



























スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年12月16日(土)南アジア文化協会主催 ジョーティッシュ基礎講座 結果報告」への2件のフィードバック

  1. J・Y

    秀吉さん こんばんは。
    テーマが結婚や相性ということで、関心があり、出席したかったのですが、都合が合わず今回は断念しました。
    次回以降にそのようなテーマで講座が開かれるときは、ぜひ出席したいと思います。

    返信
    1. 秀吉 投稿作成者

      同じような内容のセミナーを何度も行いますので、また別の機会にご参加頂ければと思います。
      次回のご参加お待ちしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です